正観さんによると…。

 

●受け入れることがすべて

 

 30歳のとき、私(正観さん)は、結婚しました。結婚後3年間は子どもができませんでしたが、33歳のとき、長女を授かりました。

 その子は障害児でした。

 生まれた後、別室に呼ばれて、私は医師からこのように宣告されることになります。

 

「この子は先天的な障害児です。手術によっても、薬によっても、リハビリによっても治ることはありません。この子は生まれなかったものと思ってください」

 私は目の前が真っ白になりました。

「目の前が真っ暗になる」という表現はよく使われますが、実際に体験した者の立場で言うと、真っ暗になるのではなく、真っ白になるようです。

 

 真っ白になった風景が徐々に薄れていき、目の前に再びその宣告をした医師が見えたときは、すべての風景がモノクロになっていきました。白黒だけのグラデーションの世界です。

 それから半年間、私は色のないモノクロの風景を見ることになりました。

 いちばん困ったのは、天気がわからないことでした。

 

 窓の外を眺めても、青い空なのか、曇りなのか、雨なのか、見ただけではわからないのです。季節感もなくなり、花の色、葉の色、木の肌の色、そして人の顔色などもまったくわかりません。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

🚙ハッピーツアー IN 肥前夢街道(佐賀県)🚙

 

 

     

 

車で1時間弱長崎道を走りました。左に行ったら、佐世保だなー!!ハウステンボス行きたいなー!!でも今回はガマン。ガマン。いつかまた行こう!ハウステンボス♪

温泉で有名な嬉野に到着しました。嬉野の街中にある豊玉姫神社に来ましたよ。

 

 

     

 

手水舎になんとなまずさんがおられました。そして、びっくりなのが、水ではなく、温泉なのですよ。

あったかくていい感じです♪

境内には、牛さんも座っておられます。

 

      

 

豊玉姫神社があるのは、嬉野温泉街の中心部。境内はそれほど広くありませんが、閑静で風情のある神社です。祀られている豊玉姫は海の神であるワタツミの娘で、子孫繁栄や水の恵みを司る大変美しい神様。そして、あの竜宮城の乙姫様でもあります。(ネット記事より)

境内には、佐賀県の鍋島藩のお殿様の絵も飾られていましたよ。

 

     

 

豊玉姫は全国で祀られている神様ですが、嬉野地区では嬉野川に古くから住んでいる大なまずが豊玉姫のお遣いであるという言い伝えがあり、国に災難があるときに現れてご神託を告げるとも言われています。
そして豊玉姫神社の境内には白磁のなまず様を祀ったなまずお社があります。なまず様の透き通るような白は、磁器の産地ならではの美しさ。美肌の神様と言われているのもうなずけます。(ネット記事より

白い美しいナマズ様に温泉をかけてあげるのですよ。

ナマズ様も喜んでくださっている感じです。

大きな自然災害がないように、お願いいたします♪

 

     

 

ちいさいなまずさんにもご挨拶をして、次に向かったのは、同じ嬉野の街にある肥前夢街道です。

 

 

          

 

まずは、囚人の方に歓迎され、ややっ!!上を見るとあんなところに忍者が!!

忍者さんから入場券を買いましたよ♪

 

     

 

忍者屋敷に到着!!夢幻屋敷にまずは、入りまーす。

なんとなく怪しい感じです。

 

            

 

忍者さんがたくさーーーん!!

廊下は異次元の世界のような感じで、三半規管が変な感じー!!

外に出ると、聖マリア地蔵様がおられ、「主の名は」って、「君の名は」のパクリじゃん♪

笑えちゃう!!

 

     

 

さあ、お次は忍者ショーに行っちゃいますよ。

って、ここでアクシデントが!!

ゲーム券1000円分買っていたのに、あの夢幻屋敷にいったあと、無くしてしまいました。

えーがっくり!!と、大探ししたけれど、見つからない

若い受付の忍者のお兄さん、お姉さんも心配そうに見られていました。

年をとると、いやだねー。探し物が多くなります

でもせっかくなので、1000円大枚をはたいて、忍者ショーに入りましたよ。

すると、なんと中には私たち2人とくのいちのお姉さんだけ!!

あれっ?他にも外にはお客さんちらほらおられたのに…なんと私たちだけ!!

まあ、閉園まじかだけどね…。一番前の特等席です♪

 

      

 

若いお兄さん、お姉さんとっても演技がうまかったです。かっこいい!!

たったお二人の演技ですが、宝塚に負けないような惹きつける魅力がありましたよ♪

私たちだけのために名演技、ありがとう!!

みなさん、ぜひ肥前夢街道に来てあげて~!!若い忍者さんたちがんばっていますよ!!

写真はバリバリOKだし、SNSでもどんどん紹介してくださいって頼まれましたよ♪

 

と、感動したのもつかの間、最後はなんと私たちこの舞台にあげられて、手裏剣宝探しをさせられました。3つ見つけましたけれど、ヒントをたくさんいただきながらね。

そして、景品のおもちゃの刀と手裏剣をゲットしました。

ありがとうございます!!我が家の大きな子どもたちにお土産です。

 

              

 

佐賀藩(鍋島藩?)のアームストロング砲が展示され、河童伝説の看板も発見!!

仮面ライダーさんぽい人の写真ものっていましたよ。

 

     

 

佐賀は、有田焼や伊万里焼でも有名だけど、朝鮮半島が近いから大陸から渡来人がやって来て、陶芸とかを教えてくれたのでしょうね

 

 

     

 

伝説の五代忍者とは知らなかったなー。

いちばん上の田原さんが、嬉野の忍者の方ですね。

服部半蔵は有名ね。伊賀にも行ってみたいな。

甲賀も名前はよく聞きますね

真田十勇士の猿飛佐助は、超有名!!

風魔小太郎‼!知らないけれど、名前がいいね。うちの猫の小太郎と一緒!!

うーーん、忍者の世界も奥深いです。

忍者さん、肥前夢街道ありがとうです♪

ハウステンボスもいいけれど、肥前夢街道もぜひ行ってあげてね♪

近いのでね。日本らしさ、手作り感満載です♪

 

 

 

☆おまけ☆

 

 

昨日、とんねるずのスポーツ王をチラリと見ていたら

卓球の石川佳純ちゃんや、カヌーやトランポリンの選手も出ていて

大爆笑しました。とんねるず、めちゃくちゃおもしろいのになー。

同じ世代ががんばってくれると、やっぱりうれしいな♪

佳純ちゃん、東京オリンピックがんばってね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

634曲目  「勇気100%」  NYC

 

昨日、久しぶりに映画を観に行ったのですが、他の映画の予告でヘイセイジャンプの山田君主演の映画「記憶屋ーあなたを忘れないー」が、ありましたよ。

広島も舞台のひとつですが、なんかすてきだったな♪

私の大好きな俳優さんの田中泯さんも出てるー!

 

 

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

みなさんもすてきなお正月をすごしていらっしゃるでしょうね。

私もおせち料理が終わったら、冷蔵後にじゃがいもがいっぱいあるので、

またまたカレーライスをいっぱい作ったら、なんかみんなに「またカレー?」と言われつつも

くじけず出しましたよ。「贅沢を言うんじゃないよ!!」えへへ…。

忍たま乱太郎の給食のおばちゃんみたいです。

「お残しは許しまへんでー!!」

今日で、子どもたちも帰りまーす。ヒマヒマと言われつつ、二人のジジのところにも顔を出し、あーやれやれです。まあ、今年も元気だったら何でもできますね。

体が大事ですね♪

 

次回は、日曜日にお会いしましょう!!

ごきげんよう!またね…♪