正観さんによると…。

 

●教育の原点は、一人ひとりの良さを伸ばしてあげること~その3

 

 総合的に優秀か優秀でないか、という見方を、松陰はしませんでした。人間一人ひとりにそれぞれの良さがある、というのが松陰の「人を見る目」の優しさでした。

 

 教育の原点は、「一人ひとりの良さを見抜いてあげて、そこを伸ばしてあげること」。

 

 松陰先生は私たちに,〝教育論”としてとても大切なものを、残してくれたのです。

 

(2002年8月)

 

 

(ネット画像です)

 

 

 

📚私の読書📚

 

310冊目  「婦人画報10月号」  ハーベスト社

 

 

その1 名建築に泊まる~「名匠」の仕事が生きる宿

 

俵屋旅館(京都)…高い美意識に基づき細やかな改修を重ねる

 

「客室はニーズに応えて変えながらも、目立つようなことは野暮。

『変わっていないね』と言われるのがいい」

中村外二工務店の11代当主の佐藤年氏の言葉です。

 

日本旅館の最高峰と広く認められる宿です。

いいですね~♪一生に一度は泊まってみたいですね。

(いつも京都はホテルばかり…)

 

 

その2 秋祭り!祭ごはん

 

唐津くんち(佐賀・唐津)…毎年11月2.3.4日唐津神社の秋季例大祭

 

豪華絢爛な曳山と豪快な〝あらの姿煮”

佐賀を代表する祭り「唐津くんち」の見どころは、勇壮な曳山14台。

そのいずれもが、日本が誇る乾漆造りによる美術工芸品です。

もう一つの見どころは、「くんち料理」名旅館として名高い「洋々閣」の唐津くんちの宴は圧巻!

巨大な〝あらの姿煮”をはじめ贅を尽くした料理が並びます。

 

実においしそう!!豪雨で、佐賀は今年の夏は大変だったから、ぜひ唐津くんちで元気を出してほしいですね。みなさん、佐賀県を応援しましょう!!

 

 

その3 樹木希林さんの言葉~2018年9月15日に亡くなられてから1年。

 

いつか煙のように

消え去っていきたい

 

目指しているのは自分をどうやって片付けようかってこと。

薪を燃やして全部燃え尽きた時、最後にフーッと白い煙が昇って消えて

それで何も残らないで終わるでしょ。

あんな風に終わりたいの。(2000年8月)

 

…煙と表現されているけれど、少し風のような感じね。

 

 

習うのではなく、見る。つまり感じなさい。(中略)

 

~詩人の草野心平さんの字に心ひかれて、いかに精進すべきかを尋ね、

草野さんの答えです

 

 

なんでも、ほんとうに愉しむには

わざわざにしないこと。

よけいなものを持たず、

暮らしをさっぱりさせ、

好きなものだけ身近に置いて

暮らしたいと思っています

 

 

…うんうん、本当にそうですね。私も習うよりも見ること、そして感じることが好き。

これからもできるだけ本物を見たい!そして感じたい!!

別に物はいいらない。必要なものだけでよいな…。

 

 

その4 もうひとつの「女たちの名靴」

 

時間をかけて育てるエレガンスな革靴から

 

私もダイエットを始めて、半月ぐらいかな?

3~4キロはやせたような気がするけれどまだまだです。(いかに太っていたか…暴飲暴食ぶたの素でした)

でも目標半分くらい達成したら、靴でもごほうびに買おうかな?

 

 

その5 〝100歳佳人”のつくり方

 

100歳のイメージ…受け入れて、満ちていく、そして、健やかに美しく

 

資産とは(大阪大学大学院教授の森下竜一先生によると)

第一の資産 「エコノミック・キャピタル」(経済資産)

第二の資産 「カルチャー・キャピタル」(個人資産)…教養・学歴・スキルなど

第三の資産「ソーシャル・キャピタル」(社会資産)…人脈やSNSを駆使する力など

そして第四の資産が「エロティック・キャピタル」(見た目)だそうです。

 

ここでいう見た目とは、顔立ちや体形など生まれもってのものだけではなく、雰囲気や立ち居振る舞い、快活さ、対人スキル、心や体の内的環境が表れた印象までもを含む、総合的な「見た目」なのだそうです。見た目を保つには、体の内臓が健康であることが必要。つまり、見た目が若々しく,颯爽とした魅力を放つ人は、心身ともに健やかである、というのが現代の定説になりつつあるのです。

 

…なるほどー!!偶然?必然?に人間ドッグで驚異の私への話を聞いて、「これじゃいかん!!病気まっしぐら」と思ったあの時の決断は正しかったのかもしれないね。

とにかく今の私、内臓脂肪を取り除くこと…食事改善と筋トレ(少し)がんばってますもの。

先生が「やせたらかわいくなるから!!」とよく言われます。

「ほんまかいなー?」とも思うけれど、まあその言葉を多少は信じながらがんばるぞー!!

 

 

 

 

311冊目  「ケーキの切れない非行少年たち」  宮口幸治  新潮新書

 

非行少年から学ぶ子どもの教育

 

〝彼らが変わろうと思ったきっかけは何か?”

 

〇家族のありがた味、苦しみを知ったとき

〇被害者の視点に立てたとき

〇将来の目標が決まったとき

〇信用できる人に出会えたとき

〇人と話す自信がついたとき

〇勉強が分かったとき

〇大切な役割を任されたとき

〇物事に集中できるようになったとき

〇最後まで諦めずにやろうと思ったとき

〇集団生活の中で自分の姿に気が付いたとき

 

共通するのは「自己への気づき」と「自己評価の向上」

 

…なるほどなーと思うことが多かったです

 

 

 

☆おまけ☆

 

9月6日  ソフトバンク 2-0 ロッテ

 

育成ドラフト出身の選手では初となるノーヒットノーランを達成した千賀選手と女房役のキャッチャー甲斐選手。育成からよくがんばったね。すごいね♪並の選手ではないと思っていたけれど…。

でも目標はやはり日本一!!エース千賀がんばって!!西武も負けていないのですよ。強いなー!!ちなみに甲斐も育成です。二人とも無名に近かったのではないかな?

良く成長したね。ソフトバンクは、やはり育成がうまいなー!!

 

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

566曲目  「やさしさに包まれたなら」  松任谷由美

 

年をとると、なぜかユーミンの歌が心地よく思えてくるね♪

わたしもなんとなくやさしさに包まれているような気がしますよ。

すべてのことがメッセージか…。

いつもありがとうです♪

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

しあわせな休日かもしれないですね。

娘も都会へ帰り、ドラゴンは仕事、私は今日はおひとり様。

用事をしながら堪能しましょう♪

次回は、月曜日にお会いしましょう!

みなさまも良い休日を!!

ごきげんよう。またね…♪