「知られぬ日本の面影」~前編&最近の私のありがとう&会いたかった(再)♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。

 

●「知られぬ日本の面影」の舞台となった旧居の庭~前編

 

 結婚したあと、ハーンは小泉姓を名乗りました。ここからは「小泉八雲」と書くことにしましょう。

 八雲は松江をはじめとして、熊本、神戸、東京の4つの都市に移り暮らしたのですが、居住した家は10軒に及びました。

 その10軒の中で、八雲が暮らした時のままで残っているのは、松江の小泉八雲旧居だけです。

 

 もともとこの家は借家でした。この家の持主は根岸千夫という人で、根岸氏は当時の簸川郡(現在の出雲市)の郡長という立場にありました。郡長は公務員ですから、文部省経由での「庭付きの侍の屋敷に住みたい」という八雲の希望は、真っ先に郡長に届き、旧藩士のこの家を所有していた根岸氏は、ちょうど空き家であったことも重なって、この家を貸すことにしたのでした。

 

 根岸千夫氏の先代は根岸小石氏。この先代の手によって、この家の庭が造られました。

 明治元年(1868年)の作と言われています。

 この庭は鑑賞式枯山水庭園。規模は大きくありませんが、高いレベルの日本庭園です。

 建築家ブルーノ・タウトが日本に来て、桂離宮の庭を絶賛したと同様に、八雲もこの家の庭を大変気に入りました。

 

 

(写真はネット画像です)

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 最近の義父

 

 

①糖尿の数値が緩やかに上昇

 

…飴は以前と同じように食べているけれど、あまり食事は変わらないと思うけれど…。

 

②歩くのがなかなか難しくなってきた

 

…通院…泌尿器科…駐車場からいつも階段を上らないといけないのだけど…。

今回、階段の大変さをドクターに伝えると、もう家族が薬を取りに来るでいいよと言われた。

うれしいのと、ちょっぴり寂しいのと入り混じった感情がわくね。

帰りに靴をはくときに、父ったら後ろに尻もちをついちゃった!!私一人の介助だったので、びっくり仰天!!幸い上手に尻もちをついたので、大丈夫だったけれど、やはり通院介助は私一人ではなかなか難しくなってきたな…と思う今日この頃です。

 

…そのあと内科でこのお話を伝えると、主治医が1か月の2回の通院を1か月に1回にしようと言ってくださった。そしてそれも困難になったら施設に訪問診療としてきてくださるとのこと。うれしいな。

やはりホームドクターがいいものね。ありがたいな♪

 

③排泄の失敗

 

…が、最近は頻繁にあるようで、どうも下着を隠しているみたい。いよいよ紙パンツへの移行になります。紙パンツを買っていくのは大変なので、申し訳ないけれど施設で購入してもらって、請求してもらうことにしました。うーーーん、服にはいろいろな思いがある義父だけど、移行できるかな?申し訳ないけれど、施設にお願いです。ありがとうございます。

 

 

 

その2 最近の父

 

 こちらは拍子抜けになっているけれど、いたって普通です。

主治医の先生が、今おしゃべりできるうちに会わせたい人がいれば会わせてあげなさいと言われたので、あれから姉、甥っ子Dちゃん。ドラゴン(家族なのに1年に正月と盆くらいしか会わない…非情なドラゴンです。駐車場には来るけれどね)、我が家の息子のうり坊。ついでにちょっと前に母の姉の伯母さんが会っています

 

 この出雲大社のお守りは、姉から。私は夏のお楽しみの旅行を高いキャンセル料を払ってやめたのに、姉は3泊4日で甥っ子たちとお伊勢さまに行くらしい。なんというかうらやましいというか…。意識の違いというか…。とりあえず父もまあ今のところ元気にデイサービスにも参加しているらしいので、ほっとしています。まあ、ありがたいですね。

 

 

 

その3 丸亀製麺

 

父の施設の帰りに丸亀製麺に寄ったら、うどんを頼まずについ親子どんぶりの小を頼んでしまった!!久しぶりでおいしかったけれど…やっぱりうどんも食べたい!!と後悔するふくでした。

 

 

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

544曲目  「会いたかった」(再)  AKB48

 

久しぶりに思い出した曲♪

なつかしいね♪

 

 

連日暑い日が続きますが、昨日は話し合いが多かったです。

今日も勉強会があるし、夜もお仕事が入っているのですが、

台風大丈夫かな?

雨が降るのは、暑い中水やりをしなくていいからうれしいけれど…。

台風被害がないといいね♪

今日も見ていただいてありがとうございます。

次回は、木曜日にお会いしましょうね。

ごきげんよう!またね…♪