正観さんによると…。

 

キリスト教的博愛主義・温情主義をもとにした会社経営

 

 そういう意味で、大原孫三郎はまさしく、素晴らしい「良き衆」でした。

 孫三郎の思想は、その精神的師匠である石井十次によって育まれたようです。石井は岡山のキリスト教社会事業家で、その影響から孫三郎もクリスチャンでした。倉敷紡績の社長退任後、孫三郎は中国銀行の頭取や京阪電鉄の重役などをこなし、関西実業界でもその名を広く知られることになります。

 

 孫三郎の会社経営は、キリスト教的博愛主義、キリスト教的温情主義がべースでした。

 倉敷紡績の社内病院として設立された倉紡病院は心温まる対応と治療で有名になり、管理が移ったのちも(現・倉敷中央病院)、多くの市民が信頼し、訪れるという病院になりました。

 

 社会の中に生じている矛盾にも目が行き、大原社会問題研究所(1919年孫三郎出資により大阪で発足。1937年東京移転、1949年財団法人法政大学大原社会問題研究所。社会思想や社会問題について多くの資料を有する)なども創設しています。

 

 

(良き衆、大原孫三郎の写真はネット画像です)

 

☆私の好きなお笑い芸人☆

 

 

(写真はネット画像です)

 

その1 やっぱり1番好きなのは、博多華丸大吉♪(吉本興業)

 

見ていて安心感があります。人の好さを感じるもん♪清潔感あるしね♪

九州代表!!日本の朝の顔!!(NHKの朝イチ…ほとんど見ていませんが…)

 

 

(写真はネット画像です)

 

その2 中川家(吉本興業)

 

鉄道もののコント?がおもしろい!!

大阪のおばちゃん編も好き♪

 

 

(写真はネット画像です)

 

その3 ロバート(吉本興業)

 

最近は一人ずつが活躍されているね。

馬場ちゃんのお料理番組(九州ローカルかな?)も時々見てます。

秋山と馬場ちゃんは、北九州出身です。

ちなみにロバートは山本さんを含めて、北九州の観光大使に任命されているみたい♪

 

 

 

(写真はネット画像です)

 

その4 アンガールズ(ワタナベエンターテインメント)

 

「ジャンガジャンガ…」の動作は、つい笑えました。

元祖?キモ芸人?だけど、お二人とも広島大学、広島修道大学と立派な経歴でございます。

広島の有名人というと、有吉さんとアンガールズとPerfume、綾瀬はるかさんかしらん?

まあ、他にも意外とたくさんいらっしゃいます。

 

 

(写真はネット画像です)

 

その5 ドランクドラゴン(人力舎)

 

初期の頃、塚地ちゃんの太った女の子役とか好きだったのよ。

ちょっと変わっていて、好きだったー!!

今じゃあ、俳優業が中心になっちゃって!!

イカ大王でも有名!!NHKによく出ていますね。紅白にも!

 

 

(写真はネット画像です)

 

番外編 今いくよ・くるよ(吉本興業)

 

女性芸人というと、やはり今いくよくるよさんの底抜けの明るさ、笑顔が好きだったな♪

中川家の礼二さんもモノマネしていたかな?

いくよさんもガンで亡くなられたけれど残念だな~!!

 

最近のお笑い芸人さんはあまり知らなくて、ごめんなさい。

でもなんやかんや言っても今話題の吉本の芸人さんがやっぱり好きな人多いです。

上沼恵美子さんが言われていたけれど、「吉本は大阪の文化や!!」ってね。

そうだと思います.。がんばってほしいな。

でも企業としては、やっぱりしっかりしてほしい!!

TVで今回吉本の本社(東京)が映し出されていたけれど、古いな~!!

と、思ったら昔の小学校だったのね。吉本らしいね。

大阪は、少し新しいけど、東京はジャニーズみたいに新しくしたら?と思うのは、私だけ?

お笑いも夢の世界なのでね。イメージは大切だね♪

 

 

 

☆おまけ☆

 

ソフトバンク 4-2 楽天

 

6回に逆転2ランを放つ。ベテランがバットで存在感を示した。

ベテラン長谷川選手ありがとう!!

なんと3年ぶりの6連敗だったよ

私のブログにも最近ソフトバンクネタが、全くご無沙汰でしたもの。

頼むよ!!ソフトバンク!

そういえばうちのうり坊もソフトバンク戦を見に行ったけれど、

やっぱり負けだったよ!応援してるからね。

私…まだ今年行ってないなー。予定もないしなー!!行きたいなー!

 

 

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

537曲目 「Gone with  the rain」   松田聖子

 

昔から雨の日に聴くのが好きだった聖子ちゃんの曲。

眠ることを忘れるということはないけれど、年のせいか早く寝て早く起きちゃうねー。

もうちょっと二度寝しようっと!!

雨が続きましたね~!!

各地で被害もあったみたいですね。

私も今日は久しぶりにふく農園を見に行ってみよう…。怖いけど…草ぼうぼうで…。

でも水やりをしなくてよかった!!おかけさまで…。

 

 

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

次回は、木曜日にお会いしましょうね。

ごきげんよう。またね…♪