正観さんによると…。

 

●建礼門院は出家し、寂光院へ

 

 海中から助け上げられた女性の中に、安徳天皇の生母・徳子もいました。高倉天皇の死後、徳子は「建礼門院(けんれいもんいん)」の院号をいただくことになりました。院号とは先代天皇とその皇后に対し、尊号として与えられるものです。(ここから以後は「建礼門院」の名称を用いることになります。)

 建礼門院は壇ノ浦で助けられ、京都に連れ帰られました。そして出家。大原の寂光院に住みます。壇ノ浦の合戦と同じ年、1185年のことです。建礼門院は30歳。以後28年間を、寂光院で過ごしました。生涯、大原に住み、大原を出ることはありませんでした。

 

 28年の間、建礼門院のもとを訪れた〝有名人”は、後白河法皇(平時子の妹・滋子との間に、高倉天皇をもうけた)と、建礼門院右京太夫(うきょうだゆう)と呼ばれた女性の、二人だけでした。

 徳子に4年間仕えたこの女性は、その間に平資盛(たいらのすけもり。清盛の長男・重盛の二男)と大恋愛し、資盛が壇之浦に入水死すると、その菩提をとむらうために尼になっていました。

 

 建礼門院を大原に訪れたのは、壇之浦の合戦の翌年、1186年のこと。

 その時の様子を右京太夫は「御庵のさま、御住まひ、ことがらすべて目もあてられず」と書き記しています。すべてのことが正視できないような悲惨なものだったというのです。

 

 訪れたのは秋。大原は京都の街に比べると、気温が3~4度は低いと言われます。それだけに紅葉の美しいところでもあるのですが、冬の寒さはこたえたことでしょう。

 建礼門院は、亡くなった夫の高倉天皇を、7歳で死んだ子の安徳天皇を、入水した母を、熱病で死んだ父の清盛を、毎日、ただひたすらとむらい続けていました。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

☆追悼 ジャーニーさん☆

 

芸能界の巨星…。たくさんの男性アイドルを育て上げられました。

すごい手腕でしたね。

私が子供のころからスターたちを輩出され、芸能界に貢献されていたと思います。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

その1 郷ひろみ~お嫁サンバ…527曲目

 

小さい頃からスターだったよ。ひろみGOは偉大です。

 

 

 

 

 

 

 

その2 田原俊彦~哀愁でいと…528曲目

 

私たちの世代は、やっぱりとしちゃんかな?

 

 

 

 

 その3 少年隊~ 仮面舞踏会…529曲目

 

ヒガシくんは、今でもかっこいいですね♪

ダンスがすごかった♪

 

 

 

 

その4 SMAP~夜空ノムコウ(再)…530曲目

 

日本一のアイドルグループだったね。

解散?は残念だったけれど…。

 

 

 

その5  嵐~ARASHI …531曲目

 

嵐も解散が決まっている。ちょっと寂しいね。

 

 

☆おまけ☆

 

 

昨日は負けたので、9日の試合。

 

ソフトバンク 3-2 西武

 

初回に逆転2ランを放つ活躍。バットで存在感を示した。

福田秀平くん、最近すごい活躍だなー♪

そして8勝目をあげた高橋礼くん、がんばってるよー!!

おばちゃんうれしー!!

 

 

 

 

 

 

531曲目…今…King&amp,Prince~シンデレラガール♪

 

今、流行っているジャニーズの人って、キンプリ?しかあまりしらないの。

これからがんばってね。

おばちゃんは、誰が誰やらわからないけれど、キンプリというグループは、知ってるよ。

昔シンデレラのおばちゃんでも、ずっとずっと守り続けていただきたいね♪

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

仕事もあいかわらず忙しいけれど、フラフラになりながらみなさんによくしていただいております。

感動もあるのです♪感謝です。

そういえば、ジャニーさんの訃報は寂しいけれど、義経を演じたタッキーがジャニーズ事務所のサポートをされるらしい。今ちょうどそのころのお話を正観さんを通じて記しているけれど、タッキーがんばってね♪

次回は、土曜日にお会いしましょう

ごきげんよう。またね…♪