正観さんによると…。

 

●小谷城落城と夫・浅井長政の死~その2

 

 このとき、朝倉・浅井連合軍に挟み撃ちされた信長は,九死に一生を得て京都に帰りますが、京都で軍を編成しなおすと、再度、朝倉攻めを行いました。

 越前(今の福井県)一乗谷が、朝倉氏の本拠地です。

 元亀元年(1570年)6月28日、朝倉・浅井連合軍と、織田信長とが近江・姉川で戦うことになりました。世に言う「姉川の戦い」です。

 

 姉川をはさんで北に陣を張ったのが朝倉・浅井連合軍。南に陣を張ったのが織田軍でした。

 朝倉・浅井連合軍の兵は1万8千,対する織田軍は2万8千。織田軍には徳川家康も参加していましたが、徳川軍の働きによって、当初は不利で始まった戦いも盛り返し、ついには朝倉・浅井連合軍の大敗となりました。

 

 午前5時ごろ開始された戦いは、午後2時ごろに終わります。9時間ほどの戦いでした。

 朝倉・浅井連合軍の死者1700余、織田軍の死者800余。割合で言うと、朝倉・浅井軍は約10%の死者を出したのに対し、織田・徳川軍は約3%の死者です。

 

 

(姉川古戦場跡は、ネット画像です)

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 褥瘡予防のエアーマット

 

最近ひんぱんに父の施設から電話がかかります。

とうとう褥瘡が少しでも和らぐように、エアーマットに変更です。

 

 

亡くなった母も使っていた時期があった~覚えていますよ。

よくなるといいね。

 

〇ガーグルベースの購入

 

洗面所に歩いて行けない人がうがいや嘔吐をしたときに使う入れ物だそうです。

この購入も頼まれました。

 

 

〇バケツ

 

 

今、お風呂に入れないので、ベッドで寝たまま体を訪問看護師さんにふいてもらいます。

その時用のバケツの購入も!

 

〇ドライシャンプーの購入

 

そうか…お風呂も入れないのね。生きるって大変。

当たり前にできていたことが、できなくなるのね。年をとるって…。

身をもって、父が教えてくれますね。

 

ついでに夏用の布団が汚れていたから、買ってあげよう。

父にしてあげれることは、このくらいのことしかないものね。

お父さん、がんばってね。

 

 

その2 出張

 

ちょっと出張がありました。

行くと、4、50人くらい?の人が集まっていたけれど、ほとんど男性ばかり。

それもなんとなく刑事さんか怖い方たちの雰囲気。(本当は違うけれど…)

4.5人?女性もいらっしゃったけれど、なんかオリンピックの女性指導者のような元気のよさそうな方の雰囲気。

あー怖かった…。なんて言ってられませんが、所変わればですね。

良い経験でした。お世話になりました。

ありがとうございます。 

 

 

 

その3 博多ラーメン

 

父の施設がある街のラーメン屋さんに行きました。

今回は、奮発して煮卵入り!!

前は餃子があったけれど、なくなっていました。残念!!

でもね、ここのラーメンは、若いお兄さんが作ってくれるのですが、(場所的には奥まったところにあるので、知る人ぞ知るという感じのラーメン屋さんです)なんとなく博多の長浜ラーメンに似ています。

とんこつだけど、あっさりしている。替え玉もできる。

久しぶりにいただいて、おいしかったです♪

 

 

 

 

☆おまけ☆

 

昨日は負けたけれど、木曜日は勝ったので…。

 

ソフトバンク 3-0 阪神タイガース

 

8回2安打無失点の快投を披露し、自身の連勝を3に伸ばした大竹選手。

4勝目だそうです。

そして先制スリーランを打ったグラシアル選手。

ありがとうー!!これからもがんばってね♪

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

514曲目  「チェリーブラッサム」  松田聖子

 

つばめがとぶ!!青い空は!!

未来の夢 キャンパスね!

 

という歌詞が好き。ツバメを見るとこの歌を思い出しますね。

作詞は三浦徳子さん、作曲はチューリップの財津和夫さん。

 

 

今日も見ていただきありがとうございます。

日々、忙しいけれど(特に今週は肉体をよく使いました。でも痩せない!!それはしっかり食べているから)まあがんばっています。

休日は、やっぱりうれしいね。でも持ち帰り仕事多いです♪

ファイトだにゃん♪

次回は、月曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう。またね♪