正観さんによると…。

 

良寛の「愛語」の思想とは~後編

 

 村一番の人気者・良寛に対し、村一番の嫌われ者がいました。渡し船の船頭です。大酒飲みで乱暴者。

 一方、良寛は皆から尊敬され、愛されている。それが気に入らず、もし良寛が自分の舟に一人で乗ってきたら、落としてやろう、と思っていました。

 幸か不幸か、良寛が一人で舟に乗ることがありました。

 

 船頭は、川の半ばまで舟を出し、ユラユラ揺らして良寛を舟から落としてしまいます。良寛は泳げません。水をたくさん飲んで死にかけました。

 船頭は「もういいだろう」と良寛を舟端に引っぱりあげました。良寛は水を吐いたり呼吸を整えて、やっと声が出るようになった第一声で、こう言うのです。

「あなたは命の恩人だ。助けてくださってありがとう。このご恩は一生忘れません」と。

 

 目の前で、船頭が舟を揺らし、自分を落としたのです。が、それについては一言も言わず、ただ助けてもらったことへのお礼の言葉しか、良寛は口にしませんでした。

 このとき船頭は、心の底から悔いたのです。

 ああ、俺はどうしてこのような人にこんなひどいことをしてしまったのだろう、と。

 

 そして船頭はこの瞬間から、真人間になることを決意したのです。

 この事実は後世に残された良寛に関する話のひとつです。が、この事実は、当事者が2人しかいません。船頭と良寛と。

 では、どちらが人々に伝え、後世に残したのか。

 

 

 良寛がこんなことを人に伝えるわけがありません。船頭自ら、その事件を人々に語ったのです。

 つまり、その事件を自らが人々に語ったということだけでも、この船頭が“本当に”悔い改めたことが確信できます。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

※今、一番自分に足りないのはこの良寛さんの愛語の精神です。

大きな大きな人生後半の課題です。(痛感している毎日…)

 

 

🚄ハッピーツアー IN 神戸 🚄

 

     

 

またまたお出かけです。

なつかしいな。ほぼ1年ぶりの神戸。

ちょっと地元の仲良しのお友だちとの旅です。

 

          

 

新神戸駅の周辺を歩いていたら、布引の滝の看板が…。

なつかしいな。昨年の今ごろ大好きなお友だちと行ったな…。

今日の神戸もなんか私たちを歓迎してくれているような素敵な青空です。

空のあちこちにひこうき雲が浮かんでいたのですが、なんか龍さんが喜んでくれているように思えてきましたよ。

お昼は、ピザーラのピザとポテト。久しぶりに食べたけれど、ふかふかしていておいしかったー!!

 

      

 

ちょうど用事を終えた後、そばを通ったのは、大好きな野球の聖地、甲子園です!!

うり坊と行ったなー。甲子園カレーがおいしかったよ。個人的には甲子園博物館?、も楽しかった!!忘れてた!!阪神タイガースの本拠地だった…♪

 

 

      

 

こちらは、神戸海洋博物館カワサキワールドです。川崎重工のミュージアムです。

建物のデザインがまたかっこいい!!おしゃれですよね♪

中に入ったらビリケンさんがお出迎え!!こんにちは。ビリケンさん♪あちこちで会うビリケンさん♪

 

      

 

入口の帆船がかっこいい!!

そういえばここ神戸は。昔平清盛も平安時代の末期に大輪田泊と呼ばれた神戸港で日宗(中国)貿易を盛んに行っていたものね。歴史で習ったよ。

奥のカワサキワールドでは、0系の新幹線がお出迎え!

 

    

 

カワサキといえばバイクかしら?バイク好きの方は、楽しめるのでは?

電車でGO!もあります。

 

     

 

バイクにも乗れるし、ジェットスキーも体験できるし大人も十分楽しめました。

ゼネラルマネージャーの方が気軽に話しかけてくださり、またこの方がジェントルマンでした。

神戸…やっぱり好きだな♪

初めて行った海洋博物館おすすめです。

 

     

 

お隣の神戸ポートタワー2回目かな?やっぱりうり坊と行ったね。

景色は最高です。ハーバーランド、モザイクが見えるね。行ったことないけれど…。

こういうおしゃれなところは、本当にご縁がないの。でもまあ天空から眺めさせていただきましたよ♪

夜景がきれいだろうな♪神戸の夜景は特に好き♪

 

        

夜は、大阪に泊まりました。

こんな眺めの良いホテルでした♪

続きは次回にね♪

 

☆おまけ☆

 

 

(写真はネット画像です)

 

5月16日(木)

 

ソフトバンク 5-1 西武

 

高橋礼選手5勝!!今年は抜群の安定感ですね♪

勝ち越し弾を含む2安打の活躍、チームの勝利に貢献した甲斐選手。

なんとなくしぐさなどが、金八先生の武田鉄矢さんに似ていると思うのは私だけ?

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

499曲目 「抱きしめたい」  ビートルズ

 

 

この曲もお友だちのサイゼリヤさんからのご紹介。

いやーモノクロとは、年代を感じさせるけれど、

音楽はいいね♪今でも色あせないね。

ジョンレノンもポールマッカートニーも若いね。

あとはリンゴスターとジョージハリスンでしたっけ?

ビートルズはあまり知らないけれど、この歌は知ってる!!

 

抱きしめたいというと、ジュリーを思い出すお年がばれる私です。

最近では、ミスターチルドレンの抱きしめたいが一番好きかな?

 

 

みなさん、お久しぶりです。

少しブログを休んでいると、このままフェイドアウトしちゃいそうな雰囲気もありましたが、

まあまたよろしくです。

次回は、休日の明日にしちゃおうかな?

では、みなさんも素敵な休日をおすごしくださいね。

ごきげんよう。またね…。