正観さんによると…。

 

●18歳で仏門へ~後編

 

 出家先の寺で出会った国仙(こくせん)和尚に従い、備中国玉島(現在の岡山県倉敷市)の円通寺に身を置いたのが22歳のとき。

 国仙和尚は禅宗の僧侶でした。良寛は、12年もこの円通寺で修業をしています。仏教的なものが、心優しい良寛の生き方と合致したということでしょう。

 

 寛政3年(1791年)、師の国仙和尚が亡くなり、良寛は全国への旅に出ました。中国・四国・九州を回り歩き、寛政8年(1796年)ころ、故郷に帰ります。翌年春、国上寺中腹にある五合庵(ごごうあん)に住みつきました。ここで約20年を過ごすのです。

 そののち、国上寺のふもとの乙子(おとこ)神社の社務所に移り、ここで約10年を過ごし、70歳ころ和島村の木村家の離れに住みました。木村家で3年ほど過ごし、73歳で亡くなるのです。

 

 

(写真はネット画像です)

 

🚙ハッピーツアーIN埼玉県~その3🚙

 

     

 

ハッピーツアー最終日の朝食です。

川越市の街並みを眺めながらです。

ここでもオムレツいただいていますね。

緑黄色のスムージーがおいしい!!

 

      

 

🏯日本100名城🏯

 

24城目 川越城

 

☆江戸の背後を守る拠点城郭

 

 川越城は扇谷上杉氏の家宰太田道真・道灌父子が築城したことにはじまる。江戸入府後、この城を重視した徳川家康は、譜代の家臣を入城させた。

 

              

 

 

 

 大改修が行われたのは松平信綱のときである。信綱は城域を拡大して近世城郭に変貌させるとともに、城下町を整備した。遺構は少ないが、城下町の佇まいは今も残る。(日本100名城ガイドブックより)

 

      

 

 

川越城の案内のおじさまです。江戸時代からタイムスリップされてこられた感じです。

御殿近くの三芳野神社です。

 

     

 

童歌の「とおりゃんせ」発祥の地だそうですよ。

 

 

     

 

さあ、少し車を走らせて、近くの川越氷川神社に行ってきました。

朝早いけれど、花嫁さん花婿さん遭遇!!

いいことありそーなミスターどー……♪

風鈴がたくさん!!なんともかわいくて、涼しげな神社です。

 

      

 

まずは、手水舎の龍さんからお水をいただいて…。

本殿でしたっけ?ちょっと忘れたけれど、ここ川越に来れたことを感謝して…。

おみくじ「あい鯛」釣りをしていたら、ドラゴンに怒られました。

「あいたいってどういうことか?」って!!どきっ!!

「いや、まあ、後ろの一生安鯛のくじが大人気なので、こちらのおみくじで…」

などと、ごまかします。えへへ…。

 

     

 

おもしろいものがありました。人形(ひとがた)です。

川に流すと、自分の身代わりになってくれるらしいです。

目が少しよくなったのは、人形が身代わりになってくれたんじゃない?と、

ドラゴンが言っていました。私のは、すぐに川の水にとけちゃったけれど、

ドラゴンのは、えらい長く人形さん浮いていましたよ。面白かったですね。

 

    

 

川越と言えば、時の鐘。

車の窓から写真を撮ったのだけど、チラリとでも見れてよかったです。

もう少ししたら、お祭りで車は通行禁止になるそうです。

川越の街、思っていた通り素敵な城下町でした。ありがとう♪

さあまた高速に乗って、最後の目的地に向かいます。

またまた大渋滞に遭遇しますけれどね。

そういえばこの日は令和初の皇室ご一家の一般参賀の日です。東京から遠ざかろうっと!!

ラストツアーは、また明日に!

 

 

 

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

497曲目 「夢がさめて」  松田聖子&クリス・ハート

 

(oh~ yeah)

まぶたを ゆっくり閉じてみて

思い出してた ねぇ

世界がとても眩しく見えた

あの日のことを

 

私の髪に 優しい指先触れる

二人だけの魔法 とけないようにと願うよ

 

夢がさめて 昨日が愛しくて

幸せが何か わかった気がした

たとえ どんな未来がきても

あなたがいてくれたら

夢を見れる

 

いさかい すれちがう夜に

溢れる不安も そう

言葉にするほどに 僕自身

傷ついていく

 

あなたもいつか 時を重ねてきっと

この気持ち知ってくれるでしょう

どれほど好きかも

 

夢がさめて 昨日が愛しいよ

幸せが何か わかった気がした

たとえ どんな未来がきても

あなたがいてくれたら

夢を見れる

 

 

 

 

ありふれた空が 泣けるほど素敵で

懐かしいのは何故?

 

夢がさめて 昨日が愛しくて

幸せが何か わかった気がした

たとえ どんな未来がきても

あなたがいてくれたら

(oh~ yeah) 夢を見れる

 

 

今日も見ていただいて、ありがとうございます。 

明日もブログアップする予定です。

連チャンでごめんなさい。

これで一区切りつきますね。

今日はお休みだけど、仕事と歯医者さんに行ってきます。

みなさんもお仕事など今週もがんばってくださいね。

ではまた明日お目にかかりましょう。

ごきげんよう。またね♪