正観さんによると…。

 

“山”の専門家武田信玄~後編

 

 晩年の信玄像は、頭を丸めた僧形です。和歌や詩歌にも優れた文化人でもありました。

 信玄は、その死を3年間伏せられたののち、恵林寺(現在の塩山市)に葬られました。さらに、信玄を祭る神社として、甲府市の中心に武田神社も造られました。

 

 神出鬼没であり勇猛でもあった「武田の騎馬隊」は、「風林火山」の旗印のもと、一糸乱れぬ統制された動きをしたのだそうです。

 単に「早世が惜しい」というだけではすまない。「この人に日本国の経営をさせてみたかった」という人でした。

 

 以下。「信玄の隠し湯」として伝えられてきた甲州の名湯を列挙しておきます。傷ついた兵士のための隠し湯だったことを思うとき、温泉の効果がより高まるのではないでしょうか。

 

・下部温泉(下部町)  ・川浦温泉(三富村)

・湯村温泉(甲府市)  ・積翠寺温泉(甲府市)

・嵯峨塩温泉(塩山市)  ・西山温泉(早川町)

・増冨ラジウム温泉(須玉町)      (2002年4月)

 

  

 

👣ハッピーツアーIN伊勢~その3👣

 

     

 

朝ぶろを堪能して、5時半過ぎには宿を出て内宮の朝参りです。

橋を渡って、おかげ横丁を歩くと、のぼりがたっています。

月末には奉納大相撲があるみたいですよ。いいな~♪

 

 

伊勢神宮内宮の大鳥居です。

しばらく日の出を待ったり、女性陣プラスI君の記念写真を撮ったりしましたよ。

他の人は、ゆるりと宿ですごしたみたい。

 

     

 

宇治橋を渡って、中の鳥居をくぐって…。

 

 

五十鈴川です。清らかです♪

 

     

 

まずは、瀧祭神様をお参りして、神楽殿のそばを歩きますよ。

 

 

正宮の石段下です。

ここで朝一番のお参りをしたときには、白い布がひらひらと風でそよいで、奥の正殿(皇大神宮)が見えました。神様が歓迎してくださっているみたいでしたよ♪

1回目は、両親と家族の7人。2回目は家族5人。3回目は仕事場の方と7人。

 

もし次に来れる日があるとしたら、いつか大好きなお友だちの夢がかなったあとに、お礼参りにご一緒したい。できたら正式参拝をしてみたい。フォーマルな服だけど…。

※正式参拝とは、一般の人は入れず、会員になると神様に近い場所で参拝できるようです。

寄付金もいるそうですが…。

朝7時前で、静けさが漂う正宮のお参りをしたあとすぐのことです。

正式参拝されていたご夫婦を見て、ふとそんな思いがひらめきましたよ。

神様からのメッセージかしら?とても不思議な感覚なのですが…。

 

      

 

別宮荒祭宮です。

帰りには、朝日が見えてきましたよ。

 

      

 

またまた橋を渡って、別宮風日祈宮です。

いい気が漂っています。

             

 

まだ朝早かったので、御朱印も全然並ばずにすぐにいただくことができました。

伊勢神宮の御朱印は、超シンプルです。

内宮の桜も咲き始めていますよ。

 

 

宇治橋を渡ったあと、振り返ると大鳥居の上に朝日が…。

伊勢神宮内宮の神様、ここに来れて本当におかげさまです。

 

        

 

帰りに、またまた赤福本店に行きましたよ。

内宮と同じで朝5時から開店です。さすが本店!!

 

 

お土産も買って、朝食前に赤福二ついただきました!!

しっかりと朝の参拝をしたので、おいしかった♪

 

 

お宿に帰ったら、朝のお部屋の露天風呂には入らず…。

 

 

豪華な日本の朝食です♪

 

         

 

豆乳鍋がおいしかった~♪私は、おかゆ。みなさんは、ご飯。

洋食セットのお姉さまもおられましたよ。

 

 

こいさん、よいお宿をありがとうございました。

ではでは、チェックアウトをすませて、またまた実は今度は全員で内宮参拝です。

どんだけ行くの~?という感じですが、続きは次回にね♪

 

☆おまけ☆

 

 

ソフトバンク 5-4 西武ライオンズ

 

プロ野球が開幕しましたね。

ソフトバンクのサヨナラ勝ちだったみたいです。

デスパイネの劇的V打!!ありがとう。デスパイネ!!

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

472曲目  「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」 アンドレア・ボッチェリ&サラ・ブライトマン

 

………。

あなたと離れているとき 僕は水平線を夢見る
そして何も言えなくなってしまう
でももちろんわかっている あなたは僕と共にいるんだ
あなたは僕の月 僕のそばを離れない
僕の太陽 あなたは僕と共にいてくれる
僕と共に 僕と共に 僕と共に
タイム・トゥ・セイ・グッバイ

いままでに見たことも 訪れたこともない場所を
僕はこれからあなたと共に 航海していく
船に乗って海を越えて
もうどこにもなくなってしまった海を
あなたと二人でよみがえらせよう

 

あなたと共に旅立とう 船に乗って海を越えて
もうどこにもなくなってしまった海を
あなたと二人でよみがえらせよう
あなたと行こう あなたと旅立とう

 

 

イタリア歌曲「コン・テ・パルティロ」(Con Te Partirò)で、その意味は、「君と共に旅立とう」と言うことらしい。とても美しい歌で、大好きですね。

伊勢神宮にふさわしい歌だと思いますよ。

 

 

今日も見ていただき、ありがとうございます。

昨日は、伊勢神宮にご一緒した方たち(他の方もいるけれど…)とのお別れ会でした。

なんとめったにない3次会まで行っちゃいました。

2次会のカラオケでは、電車男さんの与作が楽しかった~♪

ハッピーツアーのラストは次回にね♪

次回は一日お休みをいただいて、火曜日にお会いしましょうね♪

ごきげんよう。またね♪