正観さんによると…。

 

周りの評価で一喜一憂するから

すぐ落ち込んで、すぐ有頂天になる。

以上でも以下でもない私。

 

 自分にとって悲しい出来事やショックなことがあると、すぐに落ち込む人がいます。

 

 落ち込む人には共通した人格があることがわかりました。それは、人から褒められたときに、われを忘れるほど喜んだり、普通の人以上に有頂天になったりするということです。それと同時に、そのような人は、批判的な言葉や、聞きたくないような不快な言葉、自分が認めたくないような評価を受けると、落ち込んでしまうのです。

 

 「落ち込み」と「有頂天」というのは、持っている人は両方持っていて、持っていない人は両方とも持っていない。つまり、落ち込む人は褒められると有頂天になるけれど、落ち込まない人は、褒められても有頂天にはならない、ということのようです。

 

 有頂天になったり、落ち込んだりするのは、幼児性の現れでもあります。自分自身の生き方や考え方が確立できていれば、たとえ人からどのような評価を受けても、落ち込んだりはしない。その代わり、人から高く評価されたり褒められたりしても、有頂天になったり、うぬぼれたりもしません。褒められれば誰でも嬉しいものですが、褒められなければ嫌だ、批判されるのも嫌だ、というのは自分をつらく苦しくします。

 

 褒められると元気になるのは確かですが、他人の評価で一喜一憂しないことが、自分の人生観をつくったということであり、大人になるということではないでしょうか。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

🚙ハッピーお出かけ IN 萩 ~後編🚙

 

 

次は、萩の城下町の道を車で西へ向かいます。

久しぶりに萩の街並みを味わったな。いい感じ…。気分は江戸時代…♪

 

 

目的地に着いたら、毛利輝元公がお出迎えです。

 

 

じゃーん、萩城跡です。お城大好き!!

 

          

 

お堀では、エサ50円を買うと、巨大な鯉(カープ)やたくさんの亀、そして幸せを呼ぶ鳩が近寄ってきますよ。3つもハッピーを呼ぶ生き物がいるなんて、珍しいね。

料金所で、日本100名城のスタンプを押させてもらい、無料で萩の世界遺産に関するタブレットも借りました。(タブレットはあまり使わず…)

萩城で、100名城を達成…という方が意外と多いですよと、料金所のおばさんが言われていました。

100かあ~まだ私、1、熊本城、2、大分府内城そして3、萩城と、まだまだ3つです。スタートしたばかり。100になるのはいつかしらん?

 

     

 

城内に入ると、すぐに連理の松が目に入ります。

ここは、ドラゴンのおすすめです。

 

中国の玄宗皇帝と楊貴妃が

七夕の夜に

天上では「比翼の鳥」となり、地上では「連理の枝」となること

(天上では2羽が一体の鳥となり地上では結ばれた2本の枝になろう)

を願い、♥を誓い合ったとする

中国の詩人 白居易の「長恨歌」の一説が由来なんだそうです。(ネット記事より)

 

ふむふむロマンチックですね♪

 

      

 

その奥に志都岐山神社の鳥居が見えてきました。

明治時代のはじめに作られた神社のようです。

3,4回萩城跡には来たことがあるけれど、神社があったのは知らなかったな…。

 

 

うーーん、立派ですが…。松陰神社の賑わいとは、ちょっと違いますね。

 

      

 

しばらく歩くと天守閣跡です。

 

 

こんな立派な天守閣が建っていたようです。

明治時代につぶしたのは、もったいないな~♪

 

 

気分は、江戸時代にタイムスリップです♪

 

          

 

てくてく歩いて帰ると、柿の実がなってる…。

ハッピーお出かけにはつきものの、黒猫ちゃんも!!

萩といえば、夏ミカン!!まだ青いですね。

 

 

厚狭毛利家萩屋敷長屋です。

萩城跡のすぐ近くにあります。

萩に現存する武家屋敷の中で最大なのだそうです。

 

 

この模型を見ると、指月山の山麓にある平城本丸二の丸三の丸)と山頂にある山城(詰丸)で構成されているのがわかりました。海からの敵と、陸からの敵を見張っていたんですかね。

 

萩歴史散歩でした♪

やはりお城はないけれど、城の石垣を見るだけでもその当時を想像できて、わくわくしますね。

 

☆おまけ☆

 

 

9月29日 ソフトバンク 3-1 西武

 

ハーようやく西武に勝ちました。

逆転2ランを含む2本塁打の活躍でチームを勝利に導きましたよ。

マッチありがとう♪目の前で西武の優勝を見なくて、よかったね♪

 

 

☆☆お友だちのツイキャスの音楽より好きな曲☆☆

 

その1 「サボテンの花」 チューリップ

 

 財津さんの曲は、この年になると味わい深く感じるね。

財津さんは、福岡の方…福岡のミュージシャンは好きですね♪

 

♪この永い冬が終わるまでに

何かをみつけて生きよう

何かを信じて生きてゆこう

この冬が終わるまで♪

 

なんかいい歌詞です💛

 

 

その2 「You were mine」 久保田利伸

 

やっぱり久保田さんの歌声は好きね♪

ビートがきいていて、胸に響きます♪

 

♪You were mineこの瞳閉じた世界

今ではYou were mine

君だけのために♪

 

いいね~💛

 

 

その3 「ガラス越しに消えた夏」  鈴木雅之

 

作曲は、大沢誉志幸さん。これもいい歌です。

 

サヨナラは言いたくないけれど…ね。

 

♪サヨナラを繰り返し 君は大人になる

 ときめきと とまどいを その胸に ♪

 

 

その4 「黄砂に抱かれて」  工藤静香

 

♪黄砂に吹かれてさまよう旅は

地下を深く流れる 澄んだ水に似ている

終わりのない旅 ♪

 

中島みゆきさんの作詞ですね。これもいい歌ですね💛

 

 

その5  「真夜中すぎの恋」 安全地帯

 

真夜中すぎの恋…か…。

タイトルがいいね。

作詞は井上陽水さん、作曲は玉置さんです。

玉置さんの声は、切なくていいよね💛

 

いつも素敵な曲を紹介してくれてありがとう。

いい歌はいっぱいありますね♪

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

381曲目 「Black Or White」  マイケル・ジャクソン

 

スケールの大きい曲ですね♪

マイケルは地球を代表するアーティストですね。

 

 

みなさん、今日も見ていただいてありがとうございます。

私も無事に家に帰ってきましたよ。

今日は台風の中、ゆっくりしようと思います。

みなさんもお気をつけて。

次回は、火曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう。またね…♪