人生はすべて自分の設計&笑点♪&おまけ&愛をこめて花束を♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。

 

人生はすべて自分の設計。

歩んだ道はすべてがベスト、ベストの選択。

「回り道」も「無駄」もなく、

「恨む相手」も存在しない自信作。

 

 ー幼いときに周りの人たちから褒められて育った人は、例えば女の人であれば、大人になってもお嬢さん風の顔つきになるような気がする。顔つきというのは変わらないものなのか、という質問をした方がおられました。

 

 結論から言うと、顔つきは変わります。例えば、裕福な環境で育った人の半分くらいの人は、鷹揚で穏やかな人柄に育ちますが、半分くらいの人はわがままで自己中心的に育ちます。その反対に、貧しい環境で育った人の場合、苦労によって人格が磨かれ、人柄がとても良くなる人が半分くらい、貧しいゆえにひねくれた人格になる人が半分くらいです。結局、環境には関係なく、同じ率で同じように人は分かれていきます。

 

 自分で家族を選んで生まれてきているので、子どものときに褒められなかったこともシナリオです。自分が褒められてきたかどうかは別にして、これからどのように生きるかを考えましょう。褒められたいと思う人は、他人に自分のことを褒めてと言うより、自分から周りの人を褒めていくと、だんだん周りの人も褒めてくれるようになります。そのように人に褒められているうちに、顔は和らぎ、穏やかで楽しそうな表情になっていくのです。

 

 そのことに気付いたら、今日から自分の周りに肯定的で明るい言葉が飛び交うように、自ら環境づくりをやっていくことにしましょう。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

💛私の好きなTV番組~「笑点」~追悼 桂歌丸師匠💛

 

 

 

 

このテーマソングは、昔からなじみがあります。

ついニヤニヤしてしまいますが、ちょっぴりもう日曜日の夕方、

明日から仕事…としんみり思う私です。

 

 

その1 名司会 三波紳助さん

 

 私が子どもの頃は、司会は三波紳助さんだったよ。

この方は、笑点だけでなく、NHKのお笑いオンステージだったかな?

芸能人の減点パパシリーズが好きだったな♪

スタードッキリマル秘報告も好きだったよ。(私はTVっ子でしたね)

突然病に倒れられたけれど、なんか親しみのもてる安心感ある名司会ぶりは、子どもながらに好きでした♪てんぷくトリオとして、伊東四朗さんたちと組んでいて、人気がありましたね。伊東さんは、今でも活躍中ですね♪CMとかお父さん?おじいちゃん役でもね。

 

 

その2 終身名誉司会 桂歌丸さん

 

笑点の最初からほとんど出ておられた歌丸さん。

私が小さい頃からあんな感じだったけれど、小圓遊さんとの「おばけ!」「ハゲ!」というブラックユーモアなやりとりは、小学生の私たちに大人気でした。

司会者としても長い間、病と闘いながらがんばっておられましたね。

日本人を楽しませてくださり、ありがとうございます。

歌丸さんの司会は、品がありましたね♪

 

 

その3 木久扇さん

 

もう最初から出ておられるのは、木久扇さんしかおられないんじゃないの?

お元気ですね。木久扇さん。あの天然おとぼけぶりがいいし、いつかおいしくないらしい木久蔵ラーメンを一度は食べてみたいですね。

回答者としては、最古参、歴代最年長メンバーだそうです。

いつまでも活躍してね♪

 

 

その4 三遊亭円楽さん

 

ブラックとも言われますが、やはり安定した噺家ぶりですね。

歌丸さんとの罵倒を交えたやりとりは、愛情を感じます。

不倫事件もあったけれど、お見事なかわしであまり叩かれなかったね。

笑点の司会は遠のいちゃったかもしれないけれど…。

でもチャキチャキ江戸っ子の噺家さん、これからの笑点を盛り上げてね。

 

 

その5 座布団運びの山田君

 

なんと投資家で、お金持ちみたい!!いいなあ!!

(私は、投資は全くダメなので、尊敬します…)

私が小さいころは、ずうとるびとしても人気があって、紅白にも出られたみたいですよ。

山田君もいい味を出していますよね♪

 

落語は、日本の文化なので、これからも笑点、がんばってくださいね♪

 

 

☆おまけ☆

 

7月29日  ソフトバンク 4-0 楽天

 

はあ~またまたようやく勝ちました。

無期限2軍と言われたタケチャンマンこと武田選手。

不思議だけど、全部完封の3勝目。

チームが苦境の時は、無期限もなんのそのです。

緊急登板で嬉しい大活躍でした。ありがとう。タケチャンマン♪

 

そして7月の打率が、ようやく3割を超えたウッチー!!3打点でした。

ありがとう!ウッチー!!

 

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

352曲目 「愛をこめて花束を」  Superfly

 

二人で写真を撮ろう 懐かしいこの景色と 

あの日と同じポーズで おどけてみせて欲しい 

 

見上げる空の青さを 気まぐれに雲は流れ 

キレイなものは 遠くにあるからキレイなの 

 

約束したとおりあなたと 

ここに来られて本当に良かったわ 

この込み上がる気持ちが 愛じゃないなら

何が愛かわからないほど 

 

愛をこめて花束を 大袈裟だけど受け取って 

理由なんて訊かないでよね 

今だけすべて忘れて 笑わないで受けとめて 

照れていないで 

 

昨日とよく似た今日は 何気ない分かれ道を 

分かって選びそびれた 臆病のせいでしょう 

 

私は泣くのが得意で 

最初から慰めを当てにしてたわ 

何度も間違った道 

選び続けて 正しく ここに戻って来たの 

 

巡り巡る時を超え いつもあなたの所へと 

この心 舞い戻ってゆく 

無理に描く理想より 笑い合える今日の方が 

ずっと幸せね 

 

violet, indigo, black and blue

flame, yellow, purple, sky blue, 

pink, yellow green, ash, brown…… 

あなたに贈る色は……? 

 

巡り巡る時を超え いつもあなたの所へと 

この心 舞い戻ってゆく 

ありがとうも言い出せずに 甘えていた 

今日ここへ来るまでは 

 

愛をこめて花束を 大袈裟だけど受け取って 

理由なんて訊かないでね 

今だけすべて忘れて 笑わないで受けとめて 

本当のわたしを 

 

いつまでもそばにいて 

 

 

※異国の雰囲気を感じさせる人気のある歌ですね♪

紅白でも見ましたよ♪

すてきな歌をありがとう♪

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

いよいよ7月も終わりですね。

8月も仕事はいくぶんゆっくりだけど、

公私ともにいろいろありそうです。

暑さに負けず、がんばっていきましょう!!

次回は、木曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう!またね…♪