正観さんによると…。

 「宿命」というものがあります。男で生まれた、女で生まれた、姓がこうで、名前がこうで、何年何月の生まれで、兄弟がこう、というように「背負ってきたもの」が「宿命」です。

 

 さらに「運命」というものがある。「運命」とは「運ばれてくる命」のこと。「運ばれてくる」のは、「人によって運ばれてくる」のです。「運命」とは、「人との出会い」のこと。「出会い」の結果、分岐点に立つその人が、「こちらに行ったら」と言ってくれる。「信頼できる人」がそう言ってくれるなら、と、そちらを選ぶ。次の分岐点に行くと、「こちらに行くとよい」と示してくれる人がいる。

 

 「なるほど」と、そちらを選ぶ。もちろん、その一人一人が信頼できる人、との条件が付くのですが、自分が誠実に生きてきた人には、誠実な友人ばかり。その「示唆」も信頼できるものになっているのです。

 

(イラストはネット画像です)

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 人(3人のよき上司)との出会い

 

 今日の正観さんのお話になるほど…と思う私です。

 3月、ある大事な仕事の席で、久しぶりに出会った10年前くらいの元上司。お話は厳粛な場だったのでできなかったけれど、今も変わらず優しい笑顔だった。あの上司に出会ったおかげで今があるような気がする。私の今の仕事の道筋というか勉強する場を与えてくださったもの。感謝です。

 

 昨年度1年間という短い期間だったけれど、昔のお侍さんのような(イメージは大岡越前)のような風貌の上司。この方は人間的にも素晴らしかったな。そして仕事を愛して、部下にも愛情をかけ(ケーキをいただいたからではないけれど…)、仕事場のいろいろな方たちから好かれておられた…。そして、仕事もいいことは、めちゃくちゃ素早かった。

 転勤の話が舞い込んだ時、「おれなら行けと言われたら行くけどね…」と、足踏みをしている私につぶやかれた。その上司の一言で、決断しました。(やはり予想通り今は疲れているけれど…。まあ、どこに行っても一緒でしょうけどね)分岐点で、背中を押された尊敬する上司です。やはり感謝です。

 

 3人目は、前の仕事場の最後の日に美容院で髪を整えてもらったのだけど、偶然話をしていたら、昔の上司ととても仲が良いらしく、人の縁って不思議だな…と思いました。その上司は、とてもおえらさんになられたのですが、私が介護や仕事で参っていて、ほとんどもう仕事をやめようと思っていたら、最後の最後に電話をかけていただき(交流はないのに…)、「やめるな…」という電話でした。その時は、直接の上司ではなかったのですが、この上司のおかげで、今も仕事を続けていますね。私にとっては、恩人の上司ですね。不思議な電話のおかげで今があります。本当にありがとうございます。

 3人の上司,みな男性ですが、時折見せてくださる笑顔がすてきな方々でしたね♪

 

 

(新しい仕事場近くのシンボルの木です。毎朝の落ち葉掃き掃除が大変!!でもこれからも見守ってね)

 

 

その2 おいしい春のお弁当

 

 仕事場でいただきました。桜もち、お寿司の上のイクラが好き!エビも色鮮やかですね♪おいしかったです♪ありがとう、お弁当!!パワーモリモリです。

 

 

その3 3匹の猫たち元気です!!

 

まずは、チャトラン!あいかわらずワンパクです♪

 

 

小太郎もこの通り、目がどこにあるかわかんないけれど、ぷくぷくしています。

 

 

にゃんちゅう、お腹がすくのかよく泣いていますが、元気に運動もしていますよ。

3匹の猫ちゃんたちに、やっぱり癒されます。ありがとう♪

 

 

☆おまけ☆

 

 中継ぎだった石川が中3日で初登板!!故障者が相次ぐソフトバンク投手陣で、危機を救ってくれました。ありがとう!石川投手!!これからも活躍を楽しみにしてるよ。

ソフトバンク3-0日本ハム

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

295曲目 「プラネタリウム」 大塚愛

 

 2月に宮崎に遊びに行って以来、まあ、3月に海老蔵さんを観劇したけれど…。ほとんどどこにも行けておらず、桜のお花見も車から眺めるだけ…の気ぜわしい春でした。皆さんのブログで、旅行気分、お花見気分を味わわせていただきました♪

 ♪行きたいよ~♪と、私も歌いたいですね。でもなかなかどこにも行けず…、いつかお楽しみが待ってると思って、夜空でも見ながら頑張ろう…。

 

 今日も見ていただいて、ありがとうございます。

ようやくお休みになりましたね。フーです…。

でもやることは、あるのよね…。いろいろと…。

次回は、月曜日にお逢いしましょうね。

みなさんも素敵な休日をすごしてくださいね。

ごきげんよう…。またね…♪