正観さんによると…。

 「人生は自分の思いどおりになる」と思っている人ほど、あちこちの罠にひっかかります。

 

 「自分の思いどおりになる」と思っている人が多いのは、教育がすべて、「自分の思いどおりにしろ」という教え方をしているからでしょう。「感想を言いなさい、自分の気に入らないものを見つけ出して、自分の気に入るようにしなさい、無いものを手に入れなさい」というシステムを教えこんでいます。

 

 人間関係の中で、相手が何か理不尽なことをしたとしても、この人をどうにかしようと思うのではなくて、ただ丸ごと認めると楽。この人をどうにかしようと思うから苦しいのであり、思いどおりにならないのです。その都度、「ああ、そういう人でしたか」と思えば気にならない。

 

 結局、自分の思いをふりまいてふりまいて、相手を変えようとしているうちは何も変わりません。しかし、それを「受け入れられるような私」を作ってしまったら、問題がどこにもなくなります。これが完全に頭の中のフロッピーを入れ替えるということです。幸いなことに、本当にフロッピーの入れ替えができているかどうかの試練の場として私たちの「日常」は与えられています。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

💛最近の私のありがとう💛

 

 

その1 最近の猫ちゃんありがとう♪

 

 まずは、我が家の外猫ちゃんトリオです。

左から、古株のみけにゃん、真ん中はみけにゃんの赤ちゃんのしろくろちゃん、そして最近どさくさにまぎれて、我が家にやってくるグレーちゃんです。朝と晩しかえさをあげないけれど、もうわが家に住みついていますね。

 しろくろちゃんは、12月は片目があかないほど顔がひどい状態でした。病院に連れて行きたくても逃げ回ってどうしようもない状態で、もうあきらめていました。でもしばらくすると、あらら…不思議、自然治癒していました。野良猫ちゃんは強いですね。よかった…と安どするふく一家です。

 

 

 娘のもんきーがずっと前に買ったキャットタワーがお気に入りの家猫第2号の小太郎です。天国にいっちゃったお父さん猫のぶーにゃんにだんだんそっくりになってきていますよ。でも小太郎の方がくりくりしてかわいいね♪ごめんね。ぶーにゃん。

 

 

 家猫第1号のにゃんちゅうと家猫第3号のチャトランです。チャトランかわいい♪毛がふわふわしていますよ。最近は慣れてきて、キッチンで家事をしていると、時々猫パンチをしにきてくれます。

 

 家猫も外猫も今年も幸せな年になるといいね♪あっ、最近は家猫は外には出せません。外に出るとどこかの猫?にやられてケガをして帰ってきて、病院に行くこともしばしばだったので、もう必ず家の中の生活ですよ。

 

 

その2 休日ランチありがとう♪

 

 娘のもんきーは、オムライスランチ。私はハヤシライスランチをいただきましたよ。野菜サラダのドレッシングがトウモロコシ味で、おいしかったですよ。ミニパンが食べ放題なのです。うれしいサービス。ミニアンパンが一番好きです!!

 

その3 遅まきながら…私のアメーバおみくじです。

 

あなたの運勢は・・・

 

 

なんとなく普通です。普通がいちばんよろしいかもですね。

はい、ブログは、今年も細々と続けていきますよ。

みなさん、よろしくね♪

 

 

 

 

♪私の好きなCM~午後の紅茶メイキング♪

 

 昨年から気になっていたCMです。TVで見ると、つい歌声に目が釘付けになってしまいました。

なんと私の大好きな熊本県の阿蘇だったのね。このメイキング動画を見て、初めて知りました。星がきれいなのね。

 

 

 椎間板ヘルニアで苦しんでいたときに電車で行った阿蘇の地獄温泉を思い出します。地震で被災されてまだ休業中だけど、いつか営業が再開したら必ず行くつもりです。すずめの湯…必ず必ず復活してほしいです。5年前私はとても癒していただいたもの…。

ありがとう。地獄温泉…。いつまでも再開を待っています。

 

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

252曲目 午後の紅茶~楓… スピッツ

 

原曲は、スピッツの「楓」ですね。スピッツ…いい曲を作るね~♪

「あいたいって、 あたためたい」

コピーもいいですね♪

 

南阿蘇の見晴台駅もすてきです♪

基本、鉄子なので電車がある風景は大好き!!

キリンさん、すてきなCMをありがとう♪

午後の紅茶…また飲もうっと!!

 

 

今日もみなさま見ていただいて、ありがとうございます。

紅茶ではなく、ココアを飲みながら朝をすごしている私ですが…。

仕事場では紅茶を飲もう!!

みなさまも寒いので、あったかくしてくださいね。

では次回は、21日の日曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう。またね…。