正観さんによると…。

 私(正観さん)の人生は常に100%思いどおりになっています。

 

 その状態をもうちょっと細かく説明すると、「思い」がないので、思いどおりになっているのです。何かをどうにかしようと思っていないので、目の前に生じてくることが全部思いどおりだ、と思えば良いだけ。

 

 人生は、「後出しジャンケン」です。勝つことも負けることも自分で選べる。なにか起こったことに対して、「そうきましたか」と追認すればよい。事前に「思い」があるから「思いどおりにならない」という結論になってしまうのでしょう。もともと思いを持たないで、目の前の現象をその都度、思いどおりだと認めればよい。

 

 従って、「思い」がないと「軽い」。軽い人生。それが「夢も希望もない」楽な人生、という意味であり、100%思いどおりの人生なのです。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

⚾ありがとう!星野さん⚾

 

(写真はネット画像です)

 

 野球ファンのふくにとって、星野さんの死は哀しくて寂しいものです。星野さんのチームを応援することはなかったけれど、いつも星野さんの存在は、野球界を華やかにしていただいたと思っていますよ。今回のブログは、星野さんへの感謝の気持ちをこめた追悼のブログです。

 

その1 中日時代

 

 監督としても活躍されたと思うけれど、やはり子供の頃は、ピッチャー星野だったね。巨人ファンの父がいつも野球中継をTVで見ていたので、つい私も巨人対セ・リーグのチームという試合をたくさん見ていました。その中でも長嶋、王に対する巨人打線に対して、いつも気迫のピッチングをしていたのは、ダントツ中日の星野さんでしたね。ピッチャーとして、すごい存在感でしたね。巨人のピッチャーもすごかったんだろうけれど、なんか大企業のピッチャーという感じでしたもの。

 

(写真はネット画像です)

 

その2 阪神時代

 

 2003年の日本シリーズ、阪神(星野監督)対ダイエーホークス(王監督)

 15年前のことなのに、はるか昔のような気がして、あまり覚えていないです。でも記録を見たら、杉内がピッチャーでMVPをとっています。お互いホームグラウンドで勝っているので、内弁慶シリーズとも言われていますね。

 阪神は、伊良部とか下柳、金本、広澤とかなつかしい。ダイエーも城島、井口、斎藤、松中とかね。今でも活躍しているのは、ソフトバンクの和田くらいかな?杉内もがんばってほしいな♪

 このシリーズで4-3でダイエーが勝って、わが家族は、ダイエー、のちのソフトバンクのファンになったような気がしますよ♪王さん、日本一よかったねー♪星野さん、でもよくあの阪神をセ・リーグチャンピオンにしたよね。さすが闘将ですね♪

 

(写真はネット画像です)

その3 楽天で日本一!

 

 2013年の日本シリーズで見事日本一になりましたね。悲しい震災にあった東北地方の方たちに大きな大きなプレゼントをしましたね。絶大なエース、マー君こと田中選手を率いて、ほかの選手をうまく成長させて、感動しましたよ。

 

 先日、ちょうどBS-NHKを見ていたら、マー君の番組をしていましたよ。今ヤンキースで主力のピッチャーとして活躍しているマー君のドキュメンタリーでしたね。世界の名門で堂々とした戦いをしているマー君。楽天はいい投手といい監督にあの時はめぐり会えたんだね。なんて思いました。

 

 また、別の日にまたまたNHKの番組で、ファミリーヒストリーをアンコールで星野さんをしていたのです。0ウオーキングマシーンをしながらたまたま見ましたよ。生まれる前に亡くなった星野さんのお父さんは、名古屋の三菱重工で働き、後に岡山の倉敷の三菱重工に移られたという話を聞きました。後進の指導者として、厳しくもあり部下にも慕われた人だったらしいです。残念ながら星野さんが生まれる前に、病で倒れられたらしいのですが…。お母様も名古屋出身の方で、名古屋ととても深い縁があったんですね。

 

 三菱重工と言えば、昨年の年末に横浜で見たランドマークタワーの会社ですよね。なんとなく不思議な感覚を覚えました。お母さんは相当苦労されたそうですが、三菱の寮で住み込みで働きながら星野さんを育てられたそうです。大学にも行かせて、お母さんが進める三菱への就職をけって、星野さんは中日に入団したそうですよ。後にお母さんがお年を召されて、お世話になった方たちを訪ねられて、大金をお礼に渡されたそうですよ。もう会えないだろうから…って。すごいお母さんですね。これには、泣きました…。

 

​​​​​​​(写真はネット画像です)

​​​​​​​

おまけ

 

 なんと星野さんと同じ1947年生まれ…今や70歳、私の大好きな小田さんと星野さんは盟友だそうです。東北大出身の小田さんとは、固い絆で結ばれていたそうです。楽天日本一をとても喜んだそうですよ。小田さん…70歳なのね…。私も年をとるわけですね…。しんみり…。

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

251曲目 「恋~野球編」 星野源ではない方

 

 星野源さんファンの方には、怒られそうだけど、まあまあ許してね♪

私も野球ファンなんだもの♪ソフトバンクの東浜が出ていて、うれしー!!

 

 とにかく怒りんぼだったけれど、笑顔の優しい星野仙一さん、野球を愛してくれた人がまた一人、星になられたのは、本当に寂しいですが、感謝の気持ちでいっぱいです。名勝負をありがとう♪

 

 今日もみなさま見ていただいて、ありがとうございます。今は野球もオフシーズンで寂しい限りですが、もう少ししたら球音が聞こえてきますね。楽しみです!!

 インフルエンザがA型が流行ったと思ったら、こんどはB型が流行り始めたようです。

みなさんお気をつけてね。

 では次回は、19日にお逢いしましょうね。

ごきげんよう。またね…。