正観さんによると…。

 人生の「悩み」「苦しみ」を感じているならば、「思い」を捨てればよい。「思うこと」をやめればいいのです。

 

 さらに、自分の人生を、自分の思いどおりにするのではなくて、「思いどおりにされる」という人生もかなりおもしろいものです。宇宙さんや地球さん、周りの人々から、「思いどおりにされる」人生です。要するに、こき使われて死んでいく。

 

 生きることも、老いることも、病むことも、死ぬことも、自分の思いどおりになるわけではない。愛している人と別れること、嫌いな人と顔を合わすこと、求めるものが得られないこと、寒い、暑い、という感覚も自分の意思で思いどおりにコントロールできない。

 

 すべてのことは思いどおりにならないということがわかって、思いどおりにならなくていい、思いを持たなければいい、と気づいた瞬間から、楽になります。

 

 「思い」を持たないで、頼まれたことをやりながら、こき使われていたら、結果としては、ものすごく楽しい人生が味わえます。私自身(正観さん)も、もうずっと以前から「夢も希望もない暮らし」をしています。

 

 年間300回の講演会、合宿、取材旅行…。自宅に泊まるのは年に10泊程度。1日の睡眠時間は4~5時間です。(2005年の頃です。正観さんは、もう天国に行かれています…)

 

 

(イラストはネット画像です)

 

💛最近の私のありがとう💛

 

 

その1  うっしーの成人式でした♪

 

 おかげさまでお天気にも恵まれて、成人式トラブルにもあわず、仲良しのお友だちとも合流できて、無事に地元で終えました。3年前くらいは、成人式なんて想像できないどん底状態でしたが、うれしい晴れの舞台でした。女の子は、やっぱり振袖がいいですね♪

 

 着付けをしてくださった美容院さんもとても懇切丁寧で、ヘアセットや着付けのリハーサルまでありました。他にも特別サイズのうっしーのために、長襦袢を縫い直していただいたり…至れり尽くせり…。またスタッフの方と吉本興業のような面白いやり取りで、めちゃくちゃ楽しかったです。髪飾りや着物の小物も余分に貸してくださったりね。

 

 会場では、うっしーったら借り物の飾りを落としてしまったらしいですが、後で問い合わせると、ちゃんと届けてくださっていて、見つかりました。うれしいことがいっぱいの成人式でした。本当に感謝、感謝の成人式でしたね♪ありがとうございました♪

 

 早めに着付けができて、私の父にも見せに行くことができました。(反対にドラゴンに見せることを忘れていました…ハハハ)まあ、前撮りの時に見たからいいやね。お迎えや、着物などをお店に返すときは、私が用事で行かれなかったのですが、長女のもんきーが手伝ってくれて、本当に助かりましたよ。もんきーもありがとうね♪

 無事に成人式を終えて、なんだかほっとしています。子育て…大変だけど,子供の成長を感じるとうれしいですね♪

 

   

 

その2 うっしーともんきーとお祝いごはん♪

 

 お祝いというほどのものではないですが、成人式の夕方、うっしーが住んでいる都会へ帰るので、送りがてら早めの夕食をとりましたよ。駅に近いところで、開いているのは24時間営業の居酒屋だったので…。卵焼き、味噌汁、鮪に納豆、とろろのとろとろ丼、ホットウーロン茶…ささやかな晩餐でしたが、ハッピーでしたね♪焼き鳥もいただきましたよ♪おいしかった♪

 

その3 お手伝い…寒いけれど、おもしろかったー!!

 

 先日、お手伝いを頼まれたのですが、今まであまり経験したことがなかった世界でした。いやー寒いけれど、面白かったです。ちょっと責任重大な役でしたが、ドキドキしながら大役を果たしました。いろいろなことがあるんだなーと思った次第です。

 

 中にはとてもいい方がおられて、ホッカイロやホットドリンクの差し入れをご自分でされた優しいお人もおられました。いやー心底冷えたので、ありがたかったです。なぜか頼みもしないのに、腰痛体操を教えてくださるおじいさまも…。また、一緒にお手伝いした方の中に、俳優の竹野内豊さんに似ている方がおられて、ちょっとうれしかったな♪ハハハ…おばちゃん何を考えているやら…。幸せなお手伝いでした。ありがとう♪

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

248曲目 「天国のキッス」  松田聖子

 

 ちょっと日本列島、寒気に見舞われているので、気持ちだけでもあったかくなるように、聖子ちゃんの天国のキッスであたたまってくださいね♪あー南国に行きたいですね♪

 

 それではみなさま、今日も見てくださり、ありがとうございます。

あともう少しで週末…がんばりましょうね♪

次回は、土曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう。またね…。