すべては「空」~その2&ハッピーツアーIN鎌倉&勝手にシンドバッド♪(野球編) | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

正観さんによると…。

災難を浴びていることが「苦」ではないのです。自分の体の外側から「苦」が降ってきているのではない。釈迦が言った「この世は『苦』に満ちている」という言葉の本当の意味は、結局は自分だけの問題だということになります。外から降ってくる不幸や悲劇は存在しない。「思い」を投げかけるから「思いどおりにならない」=「苦」が存在します。

そういう意味で釈迦は「苦」という言葉を使ったのです。それを玄奘三蔵法師がサンスクリット語を中国語に訳す際に「苦」という文字を当て、それが日本に伝わった時に「苦」=「苦しみ」という意味にとらえられてしまいました。

ですから、本来サンスクリット語で釈迦が言ったのは、人生は「思いどおりにならないこと」に満ちているということ。そのことに気づいたので、釈迦は「思いを持たなければよい」という結論を得て、解脱に至ることができたのではないでしょうか。

そう考えると、先の「四苦八苦」という言葉の意味も明らかになってきます。

(イラストはネット画像です)

🚃ハッピーツアー IN 鎌倉 🚃

2日目の朝食です。もちろんその前には、温泉の朝ぶろに入りましたよ。気持ち良かったー♨ついでにコインマッサージ機も♪

朝食は、オーソドックスな和食です。アジの開きがおいしかったですよ。液体豆腐は、熱を加えると固まりましたよ。佐賀県の嬉野の温泉湯豆腐を思いだすなあ。和朝食は、シンプルでいいね♪

ロビーでホットカフェオレのサービスをいただき、ケーブルカーで出発です!

強羅で登山電車に乗り換えです。

箱根登山鉄道は、スイッチバックで有名ですね。「箱根の山は天下の険♪」と歌われるほど、険しい山らしいのですが、3回もスイッチバックしますよ。鉄道ファンには、たまらないところですね♪箱根…楽しかったー!!ありがとう。バイバイ。またね♪

箱根湯本~小田原そしてJRに乗って着いたところは、2年前にブログ友達さんたちとめぐった鎌倉ですよ♪荷物は駅のコインロッカーにとりあえずおいてね♪(2年前はMichan苦労したよね)

駅の近くの不二家のビルの6階にある鎌倉ハンバーガーやさんに行きました。私はミニでしたが、おいしかったし、上から鎌倉駅周辺を見渡せるの。サイドメニューも充実して、うっし-がたのんだフライドポテトはジャガイモの皮がついてるし、コロコロ、ホクホクしていて美味でしたよ♪ドラゴンが頼んだホットコーヒーもジャンボサイズだったよ。(普通に頼んでね…)

たくさんの人であふれている小町通りを歩いていると、かわいいネコちゃんに遭遇です♪

鶴岡八幡宮に着きましたよ。武家源氏、 鎌倉武士の守護神。鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社です。うっしーとおみくじをひきましたが、なんと二人とも「凶」でした。がーーーん!!厳しいね。鎌倉の武の神様は!!でも中身はそんなに悪くなかったので、へっちゃらですよ。年末でしたが、鎌倉は着物で参拝する人も多かったですよ。男性も女性も!

そうして鎌倉の住宅街をてくてく歩いて着いたところが、銭洗弁財天宇賀福神社です。ちょっと小高いところにありますよ。わたし20代の時に一人旅で来て以来だな~♪なつかしい!!ドラゴンとうっしーは二人とも鎌倉は初めてですよ。

奥宮です。宇賀神と弁財天が祀られている洞窟。ここで湧き出る霊水は「銭洗水」と呼ばれる鎌倉五名水のひとつ。この水でお金を清めると、心の不浄も清められ金運上昇のご利益があるとされていますよ。

あはは、1万3千500円も洗いました。洗ったお金はすぐに使うほどご利益が大きいといわれています。でもお札を洗うときは、ビニールで覆ってお札の端が濡れる程度にしましょう。
そして洗ったお金を使ったらダメです。
折角のご利益がなくなるだけではなく、金運の神様から見放されるので財布の奥に大切にしまっておきましょう。
お札を使うタイミングは、ここぞという時(宝くじ購入)などの時に使用すると良いでしょう。

(ネット情報より)

ありゃりゃどっちなのかしらん?

わたしは、見事にざぶざぶ洗ったのですが、そのあとハンカチに包んでそのままにしていたら、くしゃくしゃになってしまいましたよ。でも昨日地元のスーパーでカードに1万円入金したら(クシャクシャで恥ずかしかったけれど)、偶然500円サービスの日で得しちゃったよ♪銭洗弁財天様のおかげかしらん♪ありがとうございます。

さあ、お次もてくてく歩いて…このころはもう疲れてヒーヒーです。でも観光客のみなさんも歩いておられるので、負けてはなりませんよ。

着いたところは、お見事な鎌倉の大仏様です。大きい!!青空を背景にして、大仏様は素晴らしいですね。奈良の大仏様とは、また違った趣がありますよ。

大仏様の内部にも入れます。少し並びましたが…。狭い通路を通ってね。何のこともない空洞でしたが…。ドラゴンとうっしーは、もう疲れてお寺のベンチで座って待っていましたよ。張り切っているのは、私だけ……。ちなみに入場料は20円です。微妙な金額ですね…。

大仏様の近くには、長谷寺があります。私も初めてなので、行ってみることにしましたよ。

(写真はネット画像です)

「十一面観音像」は、高さ9.18メートルで日本最大級。

長谷寺の「十一面観音像」は、右手に錫杖を左手に蓮華の花瓶を持ち、蓮華座ではなく岩座に立つという独特の像であることから「長谷寺式十一面観音」と呼ばれます。

金箔は足利尊氏が施し、光背は足利義満が納めたと伝えられています。

徳川家康は、関ヶ原に出陣する際に参詣し、その後、観音堂を修復したと伝えられている。

(ネット情報)

うーーん、歴代の武将が大切にされていたのね♪

鎌倉の大仏様も大きくて見事だったけれど、長谷寺の観音様も大きくて、びっくりしましたよ。

また金箔で輝いていましたよ。写真厳禁なので、残念でしたけどね。

はー歩きつかれて、長谷寺の休憩ショップで一休み。一休み。

鎌倉アンパンが生クリームも入っていて、おいしかったです💛

お次は、長谷駅から大好きな江ノ電に乗ってあそこへ!!江ノ電は観光客で満員御礼ですね♪とても座れなかったです。鎌倉も人が多い!!

日本三大弁財天の江島神社です。昨年は、4月に1人で参拝。9月に仲良しブログ友だちさんと再び参拝しましたよ。そして江ノ島は『龍の住処』と言われる、関東の龍神参拝の要所でもあります。

私もとても気に入って、いつかドラゴンを連れてきてあげたいな…と思っていたのです。

江の島駅からは、9月同様たくさんの人波をかきわけて、タクシーに乗りました。タクシーの運転手さんありがとう。けっこう歩くのですよ。橋も長そう!!

「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」ももちろんエスカで参拝しましたが、やはり一番好きなのは、奉安殿の弁財天様ですね♪ドラゴンもここは違う!と感激していましたよ。よかったー。連れてきて…♪拝観料は200円、撮影は禁止ですよ。

それに昨年の11月に北九州で会ったサトルーチさんの天井画(龍さんですよ)が、奉納されています。やはり本物は、見事ですよ。みなさんもぜひいらしてね♪

時間があったら、こんどこそ江の島シーキャンドル(展望灯台)にのぼりたくて、チケットもエスカ+シーキャンドル付きを買ったのですが…。なんと人が多くて1時間待ち…。イライラ症のドラゴンは、なんなく却下です。まあね。しょうがないよね…。

てくてくとあきらめて奥津宮を目指して歩いていると、江の島のネコちゃんがなぐさめてくれましたよ。ありがとうね♪

龍に会える洞窟と言われている岩屋は、台風の被害で大変らしいです。まあ、時間も押してきているし、われら3人の体力も限界に近づいているので、9月に静岡のパラピンちゃんに教えてもらった帰り道をとぼとぼと歩いて行くと…。

うわー富士山が見えた!!9月には見えなかったのに…。

そして、雲の合間から龍さんのような雲?が、泳いでいるような…。

とても幻想的な光景を見ることができました。これにはびっくり!!

江の島の龍さんに歓迎されているのかな?ありがとう♪大好きな江の島の龍さん♪

さあ、お次は江の島の橋の手前にタクシーに来てもらって、9月にブログ友達のよーちゃんに連れて行ってもらったかきやさんに行きましたよ。かきやさん私のお気に入りになっちゃったよ♪タクシー代は、1000円でした。前回もタクシーで江の島に直行したらよかったね♪

前回は2階のお座敷だったけれど、開店17時くらいだったら予約しなくても大丈夫よとかきやさんに言われて、行ってみました。正解でした。今回は,1階で食べましたよ。芸能人の色紙もいっぱい。これはドラゴンが食べたシラス丼定食(シラス三昧セット、こゆるぎ)です。1400円ですよ。

こちらは、しらす三昧セットの静御前です。シラスのかき揚げ丼とそばですね。こちらも1400円です。

両方おいしかったー!!

かきやさんのお店のそばは、すぐそばに江ノ電が走っていますよ。江ノ電は街中を堂々と走るのね。なんともいえないノスタルジーな雰囲気ですよ。

さあ、お腹が満腹になったところで、江ノ電に乗って、鎌倉で荷物をゲットして、JRに乗り換えて今日の夜のお宿へ行きましたとさ…♪

もうここでギブアップ!!続きは、5日をお楽しみに…。

♪私の好きな歌♪

244曲目 「勝手にシンドバッド」 (野球編)

あはは、本物の桑田さんは、紅白で大活躍だったね。でも動画では、サザンの歌はなく、坂本冬美さんのはあったけれど…。悩んだ末、野球編があったので、こちらを紹介しますね。野球ファンの私でも2割くらいの選手しかわかんないけどね。でもこの歌い手さんもうまいし、野球愛が伝わる動画ですよ。

昨日は、とんねるずのスポーツ王で、テニスでは伊達さん、修三さん。卓球では、愛ちゃん、佳純ちゃん。そして野球はわれらのソフトバンクのウッチー、マッチ、ギータ、アキラ100%(失敗したTVも偶然見ていましたよ)じゃなくて、帝京出身の中村晃、くるくるパーマの今宮が出ていて、おもしろかったー!!タカさんチームには、マエケンも出ていて、いい味を出していましたよ。

さあ、今回も長くなってしまいましたが、最後まで見てくださってありがとうございます。

鬼のドラゴンが不覚にも熱をだしてしまい、本当の寝正月になってしまいました。

今日からゴソゴソと動き出しますよ。

大晦日は、旅行から帰ってきて、お正月の買い物をして、お蕎麦を作って、ちゃんと紅白も最後まで、ジルベスターコンサートのカウントダウンを楽しみました。(今回は、ムソルグスキーの展覧会の絵でしたよ。よかった!!)

初日の出は、とてもとても無理でしたが、お友だちのブログで堪能させていただきました。

ありがとう♪感謝です♪

それでは、みなさん、次回は5日の金曜日にお会いしましょうね♪

もう少しお正月気分を味わいましょうね。

ごきげんよう!またね…♪