正観さんによると…。

 相手にも自分にも緊張を強いるというのは本質ではありません。私(正観さん)は、「いい話だった」と言われても、誰も笑顔にならないような講演会ならやりたくないと思っています。何かを聞いてほしいとか、世の中に何かを伝えたいとか、生き方の提案をしているわけではありません。

 

 私自身は、年間330回ほど講演の依頼があり全国でお話をしていますが、正義感や使命感は0%で、ただ頼まれるので、それをすべて断らないでやっているだけです。それが、自分にとって最も楽な生きかたなので、たんたんと話をさせていただいています。

 

(イラストはネット画像です)

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 秋の散策

 

 

 先日秋の散策に行きました。噴水見っけ!!

女の子の銅像が真ん中に座ってるみたいね。

 

 

 カワウソちゃんたちが、まるで生きてるよう!!今にも動き出しそうです。

 

 

 ハンドメイド?手作りしおりを作りました。あーーーん、自分の不器用さがうらめしい…♪でもまあ、気に入っています。本に挟んで、使いますよ!!

 

 

 もみじの紅葉もすてきだけれど、銀杏の黄色も大好き!!

 

 

 アヒルでしょうか?白鳥でしょうか?違いがイマイチわかりませーん…。でもかわいいね♪カモさんと一緒に一羽お散歩していましたよ。

 秋の散策って楽しい♪秋…ありがとう💛

 

 

 

 

その2 ネコちゃん事情…その2

 

 えー…白茶の赤ちゃんは、もう行方不明です。そのかわりなぜかチャトラちゃんが侵入です。チャトラちゃんは、最近目がおかしくて、長女のもんきーがつかまえて、動物病院に連れて行きました。ついでにシロクロちゃんもと思ったら、脱走されましたよ。

 

 チャトラは、ここ数日モンキーが部屋でゲージに入れて,飼っています。けっこう病気を持っていて、点滴もしてもらったようです。なんだか猫の子育て代がかかるなー!!でもまあ、大切な命だものね。なんとかがんばってほしいですね。ちなみに女の子ちゃんです。

 二匹のちび猫ちゃんたちありがとう♪

 

 

その3 お友だちと…。

 

 私を含めて、7人で久しぶりに再会しました。おいしいイタリア料理をいただいたのだけど、おしゃべりが弾んで、写真撮るのを忘れていた…。たまにはこんなこともあります。

 

 〇〇さんは、県でも活躍されていて、こんなに気軽に話しかけられないのよ…なんて言われたけれど、だって私にとっては、いつまでもあの優しい素朴な〇〇さんだもの…。

 

 いい年をしたおいちゃん、おばちゃんだけど一線で活躍される友達も…。私みたいに平平凡凡な普通の人も…。立場が違えど、いつまでも仲間として、こうやってバカ話ができるって、幸せなことだよね。

 また会おうね。年をとっても…。退職をしても…かな?ありがたいご縁です。感謝!!

ありがとう♪

 

 

 

 

♪私の好きな音楽♪

 

226曲目 「ボレロ」~ラヴェル…モーリス・ベジャール・バレエ団

 

 フランスの音楽というと、いろいろあるよね。シャンソンもいいけれど、今思いつくのはラヴェルのボレロ。この動画は、ショートバージョンですが、人間の無駄なぜい肉がついていない(私…絶対無理!!)肉体美の躍動感あふれる踊りは、素晴らしいですね。

 

 

 それでは、皆さま今日も見ていただきありがとうございます。

 11月も残りわずかになりましたが、芸術の秋、味覚の秋、スポーツの秋を楽しみながら休日をおすごしくださいね。 

 私、ゆっくりと家での仕事や歯医者さん通いにいそしみます。

 フランス語で、Au voir / オー ヴォワール / さようなら♪

またね♪