正観さんによると…。

 

 -自分を善人で立派なものだと思っている人は、大往生を遂げるかもしれない。しかし、自分は悪人でどうしようもない奴だと思っている人のほうが、本当の仏である。自分で自分のことを善人だと思っている人よりも、自分を悪人だと思って苦しんでいる人のほうが、より仏に近い。-

 

 というのが、親鸞の説いた悪人正機説の本当の意味なのではないでしょうか。親鸞は、

「自分はたいしたもんじゃない、悪いことをたくさんしている、ろくでもないやつだ」ということをわかっている人のほうが、より仏に近いと言いたかったのではないでしょうか。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

💛最近の私のありがとう💛

 

 

その1 紅葉街路樹

 

 義父のところへ向かう途中に、街路樹が紅葉している道があります。うーーーん、気持ちいい!!特に紅葉狩りには行っていないけれど、日本って何気なく四季を感じることができて、いいな♪

 

 ちなみに義父の通院2軒。足がおぼつかない義父だけど、一応元気に施設で暮らしています。それだけでも感謝です。

 

 私の父の方も車いす生活ですが、まあお変わりなく相変わらずコーヒーと甘いお饅頭が好きで、元気に暮らしています。ありがとう、お父さん!!

 

 

その2 ココイチへ!!

 

 ドラゴンと食事に行くと、大体ルーティンが決まっています。ラーメン、うどん、そしてココイチのカレー。この3パターン。…面白くない…と思いつつも、しょうがなく従うふくです…。

 

 今回は、2、3ヶ月に1回のココイチ。よく紹介していますよね。えへへ…。でもブーブー思いながらも行くと、けっこうおいしいのよね。あら不思議!!

 

 まずは、ハムサラダ、ソーセージのトッピングつきです。

 

 

 いつものハーフクリームコロッケ付きカレーです。アイスカフェオレもついて、これで、400円台なのだからお得ですね♪女性は量はハーフくらいが、ちょうどいいね。やめられませんね。

 やっぱり何やかや言っても、定期的に来ちゃうね。ココイチ♪

 

 

その3 猫問題勃発!!

 

 野良猫のボス、ぶーにゃんがいなくなってから、我が家の野良猫事情が大きく変化しています。

 発端は、みけにゃんが我が家の庭に居座っていること。

 

 

 そしてこの黒白赤ちゃん。かわいいんだー!!だんだん慣れてきて、あまり私たちを恐がらなくなってきた…と思っていたら、なんと昨日こげ茶の赤ちゃんが急に参入!!写真はなくて、ごめんなさい。

 そして気が付いたら、あれよあれよという間に、グレーの猫ちゃん(この猫狂暴)、茶色の猫ちゃんなど新参者がやってくる始末です。

 

 昨日緊急家族会議(ただの夕食ですけどカレーハンバーグを食べながら…)を開いて、もんきーはもうエサをやらないことに決定。ふくは、朝、晩だけちょびっとみけにゃん親子にだけ上げる。今までのよしみで…。と、決めましたよ。ドラゴンは、もう猫を抹殺したいくらい、苦々しく思っていますよ…トホホ。

 

 

 もっとトホホなことは、月曜日にエアコン掃除を業者さんに頼んでいて、ちょっと窓を開けていたら、そのすきに小太郎が脱走です。今までなら大抵1日したら帰ってきたのに…まだ帰らず…。小太郎…カムバック~!!

 

 最近野良猫に外でやられて、何回か動物病院に行っている小太郎なので、とっても心配!!小太郎のバカ~!!でもありがとうね。小太郎帰ってきておくれ♪お願いだからね。

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

221曲目 「ダンディひつじ執事」 藤澤ノリマサ

 

 この夏、NHKみんなのうたで話題だったみたいですね。藤澤さんは、ポップオペラの貴公子さんみたいです。おもしろーいよ♪

 夜、寝れない人におすすめです。私は、寝れないということはないので、羊さんにはお世話になっていないけれどね。

 かわいいね♪

 

 ではみなさま、今日もみていただきありがとうございます。次回は、金曜日にお逢いしましょうね。

ゴロニャーゴ♪(またね…。)メエー♪