正観さんによると…。

 「シナリオ」とは、日本語でいうと「織りなし」。逆さから読むとわかります。こんなところにも「神様」のあそびごころを感じます。

 

 人生とは、自分の魂が書いた「シナリオ」を「織りなし」ていくことである。

 

 縦糸と横糸の両方がなければ、布はできません。

 「横糸」となる「実践」の中身として最たるものが、「掃除」、「笑い」、「感謝」の3つです。私(正観さん)は、この3文字をとって「そわかの法則」と名づけました。

 

 どんなにいろいろな才能を持っていても、掃除が嫌いな人は、経済的には楽にならないようです。他人の5倍も10倍も頑張って、努力していても笑わない人を、神は応援しないらしい。そして、自分の力ですべて物事をやっていると思っている人は、人生の中で「感謝」が足りないので、いろんなことが大変になるようです。

 

 

(イラストは、ネット画像です)

 

🚅ハッピーお出かけ IN 博多🚅

 

新幹線でお出かけです。

 

 

さくらの中で、朝食を!!

金のカレーパンとサンドウイッチです。

カフェラテも!!でもこれは多いので、半分はドラゴンへあげました。おいしかった!!

 

 

博多に着くと、地下鉄に乗って、中州川端へ。

 

 

着いたところは、博多座です!!

 

 

 今日は、中村芝翫さんの襲名披露公演です。息子さん三人さんもご一緒に襲名披露です。

 

 

 博多座の劇場です。花道がありますね。私2階席…それでも高いチケットでしたよ。

 

 

 パンフレットがないと、中身がさっぱりわかりません。ちょっとお高いけれど、より歌舞伎に親しむために、必要です。

 

 

(写真は、ネット画像です)

 

 芝翫さんといえば、奥様は三田寛子さん。芝翫さんにスキャンダルがあっても、神対応で絶賛されていましたね。たぶん同じ世代だね。三田寛子さんがんばれー♪芸妓さんとのスキャンダルでしたが、歌舞伎の世界も女性との浮いた話やそれからチケットを大量にかってもらうなど、タニマチとのお付き合いは必要ですものね。難しいところですね。

 

 

 芝翫さんは、昔大河ドラマで毛利元就を演じていましたね。なつかしー♪

 今回も最後の演目では、芝翫さんの芸達者な演技が光っていました。演技に円熟味がありましたよ。

 

 

(写真は、ネット画像です)

 

 「藤娘」は、尾上菊之助さんが演じておられました。艶っぽかったです。

 

 前回は、福岡の嘉穂劇場で、海老蔵さんの歌舞伎を見せてもらって、海老蔵さんの魅力にうっとりでした。今回は、大きな博多座で、もちろん芸達者な歌舞伎役者さんが勢ぞろいでしたが、一番感動したのは、舞台装置でしたね。

 

 この藤娘も、まー藤の花が見事に咲いているような舞台装置でした。

 他の演目でも、あっという間に商人のお店になったり、お城の広間になったり、早変わりなのです。伝統芸能のすばらしさに目を奪われました。

 

※と言いつつ、ドラゴンも私も日頃の疲れか、つい三味線の音楽が子守歌に聞こえて、ウトウトする場面も…。失礼しました!!

 

 

 

 30分の長い休憩時間には、お客さんはランチタイムです。お弁当を買うもよし、軽食を食べるもよし、私たちは、場内の和食処に予約を入れておいて、私は海鮮丼、ドラゴンはそばとお寿司を食べました。海鮮丼は、博多のイキのいいお魚がいっぱいで、おいしかったですよ。

 ドラゴンったら、あっという間に自分のそばとお寿司を食べて、私をジーと見ているから、思わず3分の1くらい私の海鮮丼や吸い物をあげましたよ。

もう少しゆっくり食べてほしいな。

 

 

 マツコさんが絶賛のきんつばもいただきました。おいしー。

 

 

 4時前に終わって、帰る時には、夜の部のお客様がたくさん待っておられました。結構長丁場だけど、大変だな、歌舞伎の世界は…。

 

 夕方早いけれど、博多駅のしんしんというラーメン屋さんに行きました。

 

 

 ドラゴンは、お腹はすいていない…と言っていたわりに、お汁まで完食していました。うん、でもさすがにお客さんも多くて、流行っているこのお店、確かにおいしかったですよ。

 

 

 帰りもさくらで帰りました。ほぼ満員に近かったですね。 食べてばかりでしたが、歌舞伎を楽しんだ一日でしたよ。

 ありがとう!!博多!ありがとう。芝翫さん一座さん。歌舞伎を盛り上げてくださいね。応援していますよ!

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

151曲目 「世界に一つだけの花」 SMAP

 

この歌は、やっぱり名曲ですね♪

 

 

※おまけ※

 

 

交流戦優勝、おめでとう!!

ソフトバンクホークス!!

このまま最後までがんばってほしいね!!

けが人続出だけど、みんなで力を合わせて

最後までね!!

カープも最後の最後まで、良い試合でしたよ。

日本シリーズで会おうね!!

 

長くなったけれど、よく遊んだ日曜日でした。

今週も仕事をがんばろう!!

みなさまも見ていただいて、ありがとうございます。

よい一週間をおすごしくださいね。

それではまたね。