正観さんによると…。

 実は健康な人の体の体内にも通常200万個ほどのガン細胞が存在し、ストレスが引き金となって増えて行きます。私たちの体の中のNK(ナチュラルキラー)細胞がガン細胞を殺す働きをしていきます。そのNK細胞は、笑ったときに活性化されることが、医療研究者の報告によってわかりました。1回笑うと2000個のガン細胞が死にます。近代科学の最先端は笑うことなのです。

 

 つまり、くだらないダジャレでも笑えるという「心の温かい人」は、温かいという概念があるので、ガンが宿りにくいという構造になっているのではないかと推測されます。笑わない人がガンになりやすい、という共通項があるようです。

 

 私(正観さん)の講演会に来て、一度も笑わない方がいらっしゃいます。その方たちは、笑ってくれなくて全然かまいませんが、「笑った方が自分にとって得だ」ということに気づいたほうがいいと思います。

 

 笑わない人は心が寒いのかもしれません。「寒い」人はガンになりやすいのです。笑わない人は損をしています。

 

※そういえば、昨日の夕方遅く職場で、上司の先輩が「だれー?ここにものをやりっぱなしにしている人は?」と大きな声で言っていました。

 しばらくすると、その先輩…

「アハハ、私だったよ!!」とケラケラと大笑い!!

 思わず笑っちゃいけないと思いつつ、周りのみんなが大爆笑でした!!おなかが痛くなるほど、笑っちゃった!!あー楽しー♪(美味しいお菓子もたくさん食べながら…仕事してるんでしょうかね?)

 

 春トップが変わって、なんだかみんな明るくなったと思うのは私だけかな?職場の雰囲気が明るくなりましたよ。まーいろいろ今からもあるだろうけれどね。

 とにかくみなさん、「笑う門には福来る!!」ですよ!!

 

 

📚私の読書📚

 

 

131冊目 「人間交差点」 作 矢島正雄

画 弘兼憲史  小学館

 

 名古屋に行くときに、新幹線の中で読んだマンガです。本当は三丁目の夕日が読みたかったけれど、なかったのー。

 酸いも甘いも経験した熟年男女の恋愛模様。恋愛よりも切実な厳しい哀しい人生模様もたくさんあるけれど、でも引き込まれて読みました。あっという間に名古屋に到着しましたよ。

 青年漫画なので、時々ドキッとするほどエロチックな場面もあるのですが、頬を赤らめながら読んじゃいました。えへへ…。

 私たちの世代におすすめです。画は、弘兼さん。課長島耕作…で有名ですね。島さんもう会長になってるみたい。すごい出世ですね。

 弘兼さんの奥様は、大好きな東京ラブストーリーを描いた柴門ふみさんですよ。若い頃好きだったな♪歌はご存知、小田さんですものね。ラブストーリーは突然に!!

♪あの日、あの時、あの場所で君に逢えなかったら…♪つい歌っちゃうよ!!

 

 

132冊目 「月と太陽と子どもたち」

原子 修  木のおもちゃワールド館‟ちゃちゃワールド”~お友だちの蔵書より

 

子どもは地球のいのちそのものです。

 

でも今日も三万五千人もの子どもたちが飢えや病で死んでいきます。

 

その子らを救おうとして国連の「子どもの権利条約」はうまれました。

 

世界の子どもたちを照らす陽光のいつくしみ…月光の愛です。

 

この条約の前文と第一部の41箇条の精神を感動深い童話にしたのがこの本です。

 

 

私の目に留まったのは、22 サラエボの月

 

難民の子どものブラニスラブちゃんは、ねらいうちの橋を渡って、貴重な水汲みに行きます。

それを見ていた月は夜の雲にお願いします。

「ブラニスラブちゃんが橋をわたりおえるまで、月をかくしてください」

夜の雲は、

「ええ、いいですとも」

と、すっと、月の前に出て、光をさえぎりました。

 

「ありがとう」

月が遠ざかっていく雲に、そっとお礼を言いました。

「ありがとう」

ブラニスラブちゃんも、小さな声で、月と雲に、お礼を言いました。

 

でも、帰りは…重たくて、風のながれもあり、悪魔のつぶてのように飛んできた銃弾は、ブラニスラブちゃんの足をかすめました。

 

それを見ていた月は、あやまりながら

自分の青白い光の涙を、からっぽのバケツにいっぱい、いれてやったそうです。

 

※サラエボ…確か大好きなお友だちが教えてくれた場所…戦争の爪痕がまだ残っている場所。不幸な難民の子どもたちは、特別に保護されなければならないのに、その子どもに銃を向けるオトナがいるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆ありがとう!真央ちゃん☆

 

 真央ちゃんといえば、私にとってはやっぱり仮面舞踏会です。ハチャトリアン作曲です。この音楽にのって氷上を舞う真央ちゃんは、すてきでした。

 

 次女のうっしーも吹奏楽でこの曲をお友だちと演奏したなー♪真央ちゃんありがとう!羽生君もすごいけれど、ずっと日本のフィギュアスケートを背負ってくれていたのは、まぎれもなく真央ちゃんですよ。真央ちゃんすてきな舞をありがとう!

 

 毎日いろいろなことがありますが、なるべく笑ってすごしましょうね。

 49秒…仕事が終わって、お友だちのブログに遊びに行っていたら、偶然大好きなお友だちの足跡発見!!それが49秒…同じころきっと見ていたんだね。めったにないうれしい偶然でした。

 こんなささやかなことでもうれしくなっちゃう。HAPPYの種は、けっこういろいろなところに転がっているね。

 

 みなさん、今日も見ていただいてありがとうございます。では、次回は金曜日にお会いしましょう!

チャオ!!