正観さんによると…。

 若返りの方法も、実は「肯定」ということがキーポイントとなっています。

 鏡を見ると、女性ホルモンが出ます。この女性ホルモンは、実は「若返り」に密接な関係があるらしい。

 

 ですから、家の中にはなるべくたくさんの鏡を置き、常に鏡を見て、

「けっこうかわいいじゃない?」

と言うようにしましょう。

 鏡を見ただけでも、女性ホルモンは出るらしいのですが、鏡を見てニコッと笑うと、もっと大量に出るらしい。

 さらに、笑顔で「けっこうかわいいじゃない?」と言うと、もっと大量に出るということです。

 

 

🚃ハッピーツアー IN 名古屋 ②🚃

 

 

 

 

 次に目指すは、名古屋城です。

 熱田神宮を後にして、ガイドのおじさんから地下鉄に乗って行き、市役所前で降りるといいよとおしえていただきました。

 本当はうなぎの名店に行こうとしたのですが、1時間待ちで断念しましたよ。いつか行きたいな!!「あつた蓬莱軒」へ。

 名古屋城は、まだ桜は二分咲きくらいでしたが、屋台がいっぱい出ていて、大賑わいでした。チンドン屋さんやマジックショーもあったよ。

 

 

 しばらく歩くと、清正公石曳き像がありました。名古屋城の築城を担当した加藤清正が、天守石垣を普請する際に巨石に乗って石曳きの音頭をとった姿を再現したものです。

 へっー?名古屋城で加藤清正?知らなかったね。熊本城だけだと思ってたよ。

 

 

  名古屋城と言うと、金のしゃちほこで有名ですが、私は実際に見てみると、石垣の見事さに目を奪われました。石垣には、担当した大名の家紋などが刻印されていましたし、城づくりの名人である加藤清正が絡んでいるだけに、均整のとれている石垣ですね。

 

  特に加藤清正が担当した天守台の石垣は素晴らしいです。
上部で外に張り出した扇勾配の技法が取り入れられています。別名「清正三日月石垣」だそうです。

 

 

 名古屋城に登る前に、腹が減っては戦はできぬ…で、場内の公園のきしめん亭に行きました。この日は寒かったのよ。あったかいきしめんに感謝です!!でも寒かった!外は寒いし、中で食べると狭いの。お隣の人と肌がふれあうくらいですよ。(言いすぎかしらん?)

 これは、ドラゴンが食べた「お城セット」です。温きしめんに、いなりずしに、串に、もみじ饅頭のカスタード版みたいなお菓子もついていましたよ!私はもう少し小ぶりのきしめんに焼きおむすび…おいしかった!!体があったまりました。

 ここにきて、きしめんってこんなにおいしいんだと初めて知りましたよ。

 

 

 お城の南側には歴代のお殿様が住む「本丸御殿」がありました。空襲で焼失してしまった本丸御殿ですが、名古屋市が総工費150億円をかけ、大復元しましたよ。

 本丸御殿の中に入ると、すぐにヒノキの良い香りに包まれます。最初に目を引くのは、金箔の屏風やふすま。とってもゴージャスで、これぞ“ザ・名古屋の御殿”という雰囲気です。

 一番奥の松が描かれた部屋は、「上段之間」(お殿様の部屋)です。他の部屋よりも一段高い作りになっています。見た目でも“一番偉い人の部屋”ですね。本丸御殿は柱だけでも1本300万円という高価な木曽ヒノキを主に使った建物。まさに、豪華絢爛という言葉がピッタリと当てはまります。さすが名古屋だわー♪

 

 

 天守閣には、エレベーターでのぼりましたよ。もう歩き過ぎてへとへとです。向こうに見えるは、名古屋のテレビ塔です。帰りは階段を下りながら、各階の展示ものをみようとしたら、もうドラゴンも疲れて、ブーブー文句を言い始めました。全く見ずに下におりたというなんともはやの名古屋城です。少しは見たかったな…。

 

 

 おりたら金のしゃちほこが…。大きいね。見事だね!!

 

 

 おまけ…なんとスターウオーズ展が天守閣2階でありましたよ。年末にローグワンを観ていたので、スターウオーズ展は見逃せません。スターウオーズファンには、たまらないですよ!!私…にわかファンです。今週で終わりですねー。

 こうして名古屋城も目いっぱい堪能しましたよ。

 

 さあ、ラスト観光は、ふくの好きなあそこへ…。それはまた明日のお楽しみ!名古屋は一つ一つに思いがあってつい長くなりまする。

 

☆サファテおめでとう☆

 

 

 3日、ソフトバンクの守護神・サファテが大きな勲章を手に入れました。前日、クルーン(巨人)がもっていた外国人投手の通算セーブ記録(177)に並ぶと、まさかの開幕3試合連続セーブで一気に新記録を樹立しました。

 

 「来日のきっかけをくれた球団(これはカープ)にも神様にも感謝したいが、すべてはこのチーム(ソフトバンク)に来られたこと。オーナー、監督、コーチ、選手、スタッフ…今までプレーした中で最高のチーム、最高の組織だと思う。このチームに来られていなければ、(記録を)抜くことはなかったと思う」

 

 サファテ…うれしいことを言ってくれますね!!今年も守護神よろしくね!!大好き!!サファテ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪私の好きな音楽♪

 

「紅」 X JAPAN

 

 名古屋城に登ると、このくらいパワーのある歌を聴きたくなっちゃう!!

 X JAPANは、YOSHIKIさんが、聖子ちゃんに歌を提供したり、小泉さんや天皇陛下の前でも演奏したりと、スケールが違いますね。やはりYOSHIKIさんの音楽には、クラッシックに影響を受けているようで、ロックでもずっと聴いていても飽きない普遍性を感じます。(ってあまり曲を知りませんが…)

 メンバーやお父様の自殺、TOSHIさんの洗脳騒動などいろいろな事件がありましたが、これからの活躍も楽しみなバンドですね。

 愛知万博のテーマソングも作られたのね。ほっー♪

 

 今日も見ていただいてありがとうございます。

明日も引き続きよかったらみてくださいね。

新年度もいよいよ始まりますね。

みなさんも私もファイトです!!