正観さんによると…。

 余談ですが、こんな研究結果があります。

 アリについて研究してるグループがあるそうで、北海道大学と新潟大学のそれぞれ別のチームが、偶然同じ結論を学会で発表したことがありました。

 

 ハタラキアリの集団のなかに、まったく働かないアリが2割いるのだそうです。この働かない2割のアリを排除し、ハタラキアリだけの集団にすると、能率が落ちるのだとか。この働かない2割のアリはなにをやっているかというと、自分の体をなめたり、隣のアリの体をなめたりしているだけです。そして、この働かないアリがいるほうが、実は仕事の能率が高いということがわかったということでした。

 

 人間社会も、常に働いている人ばかりだと、実はその職場は能率があがっていないのかもしれません。ぜんぜん働いていない人が2割くらいいた方が、能率があがるらしいのです。

 

 

※ちなみに私は、ぜんぜん働いていないアリさんのほうですよ。いつも上司に怒られてばかり…。釣りバカ日誌の浜ちゃんみたいですよ💛正観さんのお話にホッとしてます。でも本当はそんな悠長なものではないけどね…。

 

☆最近の私のありがとう☆

 

その1 ファミリーパスタレストラン、ありがとう!

 

   

 

 とあるお昼に、娘二人と行ってきました。二人は2人で2980円のセットメニュー。私は単品とドリンクとドルチェをつけましたよ。

 このサラダ…写真を撮る前にもうかき混ぜちゃったのですが、おいしかったー♪ドレッシングとパリッとしたレタスがよかったのかな?ベーコンのピザも薄くてアツアツでチーズがとろーり💛

 

   

 

 私は、ベーコンと玉ねぎのトマトソース味のパスタです。普通においしい!!ドルチェは、私はパンナコッタとカフェモカ。林檎のケーキは娘たち2人。おなかいっぱいで、苦しかったけれど、女3人かしましくて、楽しいランチタイムでしたよ。

 

その2 外猫ぶーにゃんありがとう!

 

 

外猫ぶーにゃん、雪が降っても元気です。

昨年の夏、やせてかわいそうなほど弱っていたぶーにゃんはどこに行ったのでしょう?寒くても毛がフサフサして、とても元気そうです。ぶーにゃんは、たくましいな!!あいかわらず悪役顔ですが、元気にしていると、とってもうれしい!!ぶーにゃん、ありがとう!

 

その3 お友だちありがとう!!

 

 

 昨日、昨年初めてお会いした遠いところのお友だちからたくさんの素敵な本をいただきました。びっくりぽんの日曜日の朝です。

これから少しずつ読ませてもらって、私の読書で紹介させてもらおうと思っています。お友達のTちゃんの本は、私の好きな本と似ていますよ。同じ世代だからかな?お菓子は、職場の仲間と少しずついただこう!!

 Tちゃんありがとう!アメーバさんありがとう!ブログのおかげで、不思議なしあわせなご縁がいっぱい!!とってもうれしい日曜日でした。

 

♪私の好きな音楽♪

 

 

 

 

 

 

「ゴールドフィンガー99」 郷ひろみ

 

 紅白のヒロミゴーも「言えないよ」を歌って注目を浴びましたね。 女優の土屋太鳳さんの熱いダンスが素敵でした。なにか憑依しているような情熱的な踊りでした。さすが日本女子体育大学生さんですね。

 

 ヒロミゴーも何歳なのかしら?60歳くらい?私が子供の時に、

「ぼくたち男の子♪」って歌っていたものね。今も現役でがんばっているし、私も知っている歌が多いな!!ジャーニーズから独立してもヒロミゴーはすごいね。SMAPもがんばってね。聖子ちゃんともいろいろあったみたいだけど…。二人ともそんなの気にしないで頑張ってる…。プロですね♪いつかコンサート行ってみたいな。

 

 さあ、今週も寒いようですが、1週間がんばりまっしょい!!

では、みなさん次回は水曜日にお会いしましょう!! 

いつもごらんいただきありがとうございます。