正観さんによると…。

 これから「後出しじゃんけん」をしたとします。私が「ジャンケンポン」と言ってグーを出すので、みなさんは1秒後に「ポン」と言ってパーを出して勝ってください。簡単ですね。5回やったらほぼ全員の方が5連勝できると思います。

 

 では今度は、後出しジャンケンで負けてください。すると面白いことに、5回やって5連敗できる人は、半分ほどしかいません。勝つ訓練ばかりやって生きてきたからです。

 

 後出しジャンケンで「勝つ」のも「負ける」のも、情報処理量は同じです。それなのにどうして「負ける」ことのほうができにくいのか?私達は、日ごろから「勝つ」訓練ばかりやっているからです。

 

 実際に、講演会の会場でこの後出しジャンケンの実験をやってみると、5回やって5連敗できる方は最初は半数ほどですが、しばらく隣同士の方と「負ける訓練」をしてもらった後に、再度やってみると、今度はほとんどの方が5回やって5連敗できるようになります。訓練の問題なのです。今まで私達は、全てにおいて「勝つ訓練」しかやってきませんでした。

 

 

☆偶然ですが、最近私もこの後出しジャンケンのレクレーションをやりましたよ。単純に大の大人が大喜びではしゃぎながら参加しましたけれどね。童心にもどれて、面白かったー♪他の運動的なゲームもあって、ちょっと筋肉痛です。えへへ…♪

 

📚私の読書📚

 

 

109冊目 関暁夫の都市伝説6  竹書房

 

 駅のKIOSKでよく買う本は、三丁目の夕日とこの本です。都市伝説…結構好きなんです。子供の頃、木曜スペシャルが好きだったからね。UFOとか、幽霊とかね…。不思議なものが好きなのです。

 でもなかなかバカにできなくて、この本から今話題の言葉「AI(人工知能)」とか、イルミナティからのメッセージ…氷河期がやってくる…とか、核融合とか…。それから2018年…来年ですね。そこが新世紀の始まりなんだそうですよ。そんなことを学んでいます。木曜スペシャルよりは、奥が深いよ!!

 信じるか信じないかは、あなた次第です。…あはは、面白いな。セキルバーグさん。でもちょっとコワーイ!!!

 

 

110冊目 「30日できれいな字が書けるペン字練習帳」

中塚翠涛  宝島社

 

 いつも年初めには、ユーキャンなどの通信教育などのCMが流されるよね。私ばかりではないらしい。新しい年には、何かがんばるぞー!!なんて思うのですよね。いつも…。で、またまた今年はペン習字にチャレンジ!!通信教育ではなくて、自分で少しずつやるのです。

 実はこの本(ノート)…5年前くらいに買って、ほったらかしで捨てちゃった。そんでもってまた最近ブームだからまた買っちゃったの。ちょっとずつがんばろう!!字が汚いからね。老眼も来てるから、ますます手もとが見えないの…。

 

 3日坊主は、ふくの代名詞みたいですが、「ペターと開脚の本」も2週間坊主でしたが、お友達に笑われて、また毎日ちょこっとずつがんばっていますよ。足が少しずつ開いている感じです。ペン習字もちょこっとずつがんばろう。30日とは言わず300日くらいの気持ちでね。えへへ…。

 

♪私の好きな歌♪

 

 

にじいろ

 

作曲︰絢香
作詞︰絢香

 

これからはじまるあなたの物語
ずっと長く道は続くよ
にじいろの雨降り注げば
空は高鳴る

眩しい笑顔の奥に
悲しい音がする
寄りそって 今があって
こんなにも愛おしい

手を繋げば温かいこと
嫌いになれば一人になってくこと
ひとつひとつがあなたになる
道は続くよ

風が運ぶ希望の種
光が夢の蕾になる

なくしたものを数えて
瞳閉ざすよりも
あるものを数えた方が
瞳輝きだす

あなたが笑えば誰かも笑うこと
乗り越えれば強くなること
ひとつひとつがあなたになる
道は続くよ

La la la la la la la la la…

これからはじまるあなたの物語
ずっと長く道は続くよ
にじいろの雨降り注げば
空は高鳴る

 

 

☆世界中ににじいろのあめ、雪、風、光がそそがれるといいね♪

あと3日…仕事で息絶え絶えのふくですが、まーがんばろう!!

わたしもみなさんも心の中はにじいろね♪

では、また土曜日にお会いしましょう!!

いつもごらんいただきありがとうございます。