正観さんによると…。
神社というのは、自分の願いや希望を叶えてくださいと言いに行くところではなく、「ありがとう」を言いに行くところ。たまたま同行した全員が「ありがとう」をだけだったので、布が上がるという不思議なことが起こったらしい。
さらに、この話を私(正観さん)の講演会などでしていましたら、それを聞いた人たちが連れたって神社へ「ありがとう」を言いに行った人たちがいました。そして、その中の何人かは、神社へ行った帰りに、なぜか財布の中にお礼が増えていた…という現象が何例か報告されています。なぜそうなるのかはわかりません。ただ、いろいろな人間ワザではない現象が起こるみたいだ、ということです。
今自分に何が足りないか、何が欲しいかを言っているときは、「ありがとう」がでてきません。今、自分がどれほど恵まれているか、ただ自分が生かされていることに感謝し、手を合わせて向こうに伝えることで、幸せな人生になるようです。
執着をしない、追い求めない人生になると、神が味方をしてくれるようになる、という構図になっているようなのです。
🌼私の読書🌼
78冊目 「海の見える理髪店」 萩原浩 集英社
今年の芥川賞のコンビニ人間もとても読みやすかったのですが、この直木賞受賞作の海の見える理髪店も読後感がよく、淡々と読んでいけました。家族がテーマになっていて、短編集なのですが、どの作品も身近で、わかるなーと思いつつ感情移入というかその小説の世界に入っていけました。
個人的には、今はやっている「君の名は」に少し似ているような「遠くから来た手紙」が好きでした。乳飲み子を抱えた主人公が仕事に忙しい夫との仲が難しくなり、実家に帰るのですが、そこには弟夫婦がいて、居心地が悪い。夫はメールは時々くれるのですが、迎えに来ようとしない…。主人公は、自分の若いころの手紙をみつけて…。読後感がとてもよかったです。時々は、昔を振り返ることも大切ですね。
79冊目 六星占術による土星人の運命
細木さんがブームになる頃からなぜか毎年スーパーやコンビニで売られていて、信じるわけではないけれど、つい毎年買ってしまっています。
私、土星人。プライドが高く、何事も自力で切り開くそうです。来年までは安定なので、好きなことをどんどんやっていきまする。再来年から大殺界に入るので、少しおとなしくしましょう!ガマンガマンのときかも!なんて、少し参考にしていますよ。
☆最近の私のありがとう☆
その1 お誕生月お友達ありがとう!
遠い町のお友達から素敵なプレゼントをいただきました。かわいい猫ちゃんのメッセージ!そして睡眠が不規則な私のために、ボディーソープとバスソルト。よーし体を引き締めますぞ!ありがとう!
その2 職場の上司からありがとうございます。
はい、もう少しおしゃれして、綺麗を目指します!
ありがとうございます!
その3 ドラゴンパパからありがとう!
お誕生日当日は、朝何もなし。私知らんぷり。夜、夕食を食べるときに冷蔵庫や私の部屋に何かないか探すけれど何もなし。しびれを切らして、夕食後「今日私の誕生日なんだけど…と言うと、
「ごめん、ごめん、ごめん、ごめん………」
10回くらい言ってました。
「朝はおぼえていたけれど、帰るときは忘れていた」
ふーーーーーーん。
次の日、あはは今は家族3人なのに5つのケーキ。私とうっしー(娘)は一つ。結局ドラゴンパパは3つペロリ。私が食べたのは、生クリームがついているガトーショコラ。イヤーわが町一番のケーキ屋さんなので、おいしかったです。
右の鉢のお花は、なんていうのか知らないけれど、つい先日、私もスーパーで職場に買って持っていったお花です。確か398円。たくさん種類があるのに、どうして同じ花を買うかなー?
「他にもあったけれど、これだけがお花が二つ咲いていたから」
わけわかんない!
でもまーつぼみがいっぱいあるので、花束よりは長持ちするかもね。ありがとう!ドラゴンパパ。こうして私の今年の誕生日も終わりましたとさ。まー平和なふく一家です。いただけるだけでもありがたいです。感謝!感謝!
では皆さんまた土曜日にお会いしましょう!シーユー!!






