正観さんによると…。
ちなみに、エネルギーダウンしている人に向かって「がんばって」と言うのは、その人のそれまでやってきたことを、9割は否定してしまっていることになります。今のあなたで充分ステキ、と言ってあげることで、結果的にはその人は元気になり、より良い状態になるようです。
「賞賛」「感謝」「笑顔」をたくさん浴びた物質は、エネルギーを貯めているのだそうです。エネルギーダウンしている人がその前に立った瞬間に、エネルギーがどっと体の中に流れ込んでくるらしい。
例えば「富士山」は、累計でいうとたぶん何十億人という人の賞賛を浴びてきました。そのように膨大な賞賛を浴びてきた山というのは、膨大なプラスのエネルギーを貯め込んでいるらしい。だから、そのエネルギーを貯め込んだ山を目の前にした人は、そのものすごいエネルギーを頂くことができるようです。
ルーブル美術館に行くと「モナリザ」や「ミロのヴィーナス」などの原物があります。模写や写真を見るよりも、原物はやはり元気になる感じがあります。パワーが体の中に入ってくる感じがしました。それだけ原物は、長い年月をかけてたくさんの人から賞賛を浴びてきたものだからでしょう。

♪私の好きな音楽♪
31曲目
ラブ・ストーリーは突然に(東京ラブストーリーより)
作詞・作曲 小田和正
何から伝えればいいのか 分からないまま時は流れて
浮かんでは 消えてゆく ありふれた言葉だけ
君があんまりすてきだから ただすなおに 好きと言えないで
多分もうすぐ 雨も止んで 二人 たそがれ
あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら
僕等は いつまでも 見知らぬ二人のまま
誰れかが甘く誘う言葉に もう心揺れたりしないで
切ないけど そんなふうに 心は縛れない
明日になれば君をきっと 今よりもっと好きになる
そのすべてが僕のなかで 時を超えてゆく
君のためにつばさになる 君を守りつづける
やわらかく 君をつつむ あの風になる
あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら
僕等は いつまでも 見知らぬ二人のまま
今 君の心が動いた 言葉止めて 肩を寄せて
僕は忘れないこの日を 君を誰にも渡さない
君のためにつばさになる 君を守りつづける
やわらかく 君をつつむ あの風になる
あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら
僕等は いつまでも 見知らぬ二人のまま
誰かが甘く誘う言葉に 心揺れたりしないで
君をつつむ あの風になる
あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら
僕等は いつまでも 見知らぬ二人のまま
☆昨日の私のありがとう☆
その1 東京ラブストーリー
私が若いころ流行ったなー。織田裕二と鈴木保奈美のドラマ。原作は私の好きな柴門ふみ。7月末におひとりさま東京散歩をしたので、ついこの小田さんの曲を口ずさみました。今聴いても全然古くなーい!やっぱり大好き!小田さん。
私の好きなフレーズは、
あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら
僕等は いつまでも 見知らぬ二人のまま
このブログで出会ったお友達も、ここで会えたことの不思議さ、たくさんのブロガーさんがおられる中で、よくぞ私を見つけてくださったなと感謝の気持ちでいっぱいです。お会いして、一緒に遊んだ方も何人かおられます。直接会わなくても、ブログでつながっているご縁、今はとぎれているけれども、確かに親しく交流させてもらっていたご縁などなど皆さんと確かに出会えてやりとりさせてもらったご縁を本当にうれしく思っています。ありがとうございます。
その2 母の初盆

母の初盆でした。母が眠っている田舎のお寺でしました。父は、今の老いた姿を人に見せたくないのでしょう。自分の健康に不安もあるのでしょう。お通夜、お葬式に続いて今日も欠席。まーよいです。無理強いしません。
伯母も伯父の初盆が控えていて、お客さんがあるそうなので、欠席。うちの子3人も仕事やバイトなどで、欠席。結局姉と仕事を終えてのドラゴンパパと私の3人でした。まーこんなものでしょう。
お寺に行く前に、伯母を父の施設に久しぶりに連れて行きました。父は嫌がったけれど、もう近い親戚もこの2人くらいなので、伯父を亡くした伯母のためにも久しぶりの再会の場を作りました。最初は二人ともこわごわでしたが、最後の別れの時は、手を振って二人とも笑顔でした。再会の場を作ってよかったーと自己満足の私です。
もう一つ不思議なことが…。お寺に行く前に高速を運転中の私に姉から電話がかかりました。もうお盆近くになり、高速も車がいっぱいです。私は高速の運転は苦手なのです。スマホを取ってはなそうとしたら、料金所にさしかかり、見ると警察の人が5~6人監視していました。思わずスマホを放り投げて、あやうくセーフ。事故にも遭わず、警察の方にお世話になることもなく、ホッです。スマホからは姉の甲高い声が聞こえてきていましたが…。
お寺で姉と話すと、姉は真反対の方角から運転してきていたのですが、やはり同じころ姉も道路で警察の見張りに遭遇して、びっくりしたそうです。こちらもセーフ。
何だか不思議で、母が守ってくれたのかなーなんて思いました。特に私は、もうすぐ運転免許の更新時期で助かったー。今なら講習が30分ですむもの!優良運転手なのでね。天国のお母さんありがとう!
その3 ドラゴンパパとお出かけ
7月末は、ブログ友達さんといっぱい遊びました。これも家族の協力のおかげです。罪滅ぼしに今度は、ドラゴンパパとお出かけです。単なる私の遊び心のせいかもしれませんが…。やっとやっとドラゴンパパもしょうがない。行くよと言ってくれました。高いお盆時期だけど…。子供たちはそれぞれバイトや仕事があるので、断念です。猫のお世話を頼みますね。
ということで、次回のブログ更新は16日(火)になりそうです。
皆さんのブログには時々お邪魔させてもらうかも…。
皆さんもよいお盆をお迎え下さいませ。いつもありがとうございます。