今日は正観さんブログはお休みです。
昨日のスズランちゃんとの楽しい旅をアップしまーす。

さくら

まずは、大好きな新幹線「さくら」でスズランちゃんの元へ!(鉄子ですから。るんるんです。シルバーウイークだから指定も満席です)

明王寺

まずは、明王院。国宝の五重塔と本堂です。
今年はなぜかやたらに五重塔を観にいっております。
国宝は全国に9塔あります。

ふくが行ったところ
①奈良の興福寺(大好きな阿修羅様がおられますよ)
②京都の醍醐寺(秀吉も花見をしましたよ)
③山形県の羽黒山(今年のGWに行きました。ちなみにブロ友のkrdddyさんとふたご座ちゃんも今年制覇、結構な場所にあるのですよ。筋肉痛は必死)
④奈良の法隆寺(ご存じ日本最古の聖徳太子のお寺です)
⑤広島県福山市の明王院(今回制覇)
⑥山口の瑠璃光寺(司馬遼太郎も「長州はよい塔をもっている」と絶賛)

まだ行っていないところ
①京都の海住山寺
②京都の東寺(新幹線からはよく見ているのだけど)
③奈良の宝生寺

うーん来年中には制覇したいな。あと3つ。

空海

明王院は空海(弘法大師)ゆかりのお寺。いつか四国のお遍路に行きたい。この海の向こうは四国ですよ。

次は福山の名所。鞆の浦へ。ポニョのモデルになったところ。宮崎駿監督のお気に入りの場所。
坂本龍馬がいろは丸が沈没した後、滞在したところ。ヒュージャックマン(レミゼラブル)がウルヴァリンでロケしたところ…いっぱいエピソードがありますね。

ところがここでトラブルが。さすがシルバーウイーク。車が多くてレンタカーの駐車ができない。スズランちゃんを船の渡航場におろして、ふくは駐車場探しに必死。(スズランちゃんは病み上がりなので)遠く離れた1キロ、2キロ先くらいの鯛の竹輪工場へ。駐車場代払って、タクシーでスズランちゃんの元へ。真夏日のような暑さで歩く余裕はなし。おまけにデジカメをレンタカーに忘れてしまったー。失敗。平成いろは丸や仙粋島の素敵な景色、おいしい鯛の兜煮御膳は、興味ある方はスズランちゃんのブログを見てね。ふくは割愛します。許してね。

それから急に思いついたのが、正観さん関係のショップがあるの。そこに行こうということに。
お店のKさんに電話して、30分くらい運転してショップへ。スズランちゃんの家の近くだったよ。不思議だね。分かりづらいところだったので、地元のスズランちゃんがナビしてくれて助かりました。Kさんは,今改装中でごったかえしているけれど、それでもよかったらと言ってくださり、図々しいふくは、強引に行きました。

まずは、ブログに正観さんの言葉をアップしていることのお許しをKさんに伝えると、「正観さんご本人は全然構わない」と言われていたとおっしゃってくださり、胸のつかえがとれました。
やったー。調子に乗ったふくは、正観さんの本を3年分(ブログにアップするための本)くらい買いましたよ。イヒヒ。そしておまけにもらったもの。購入したもの。ちょっと紹介します。

うすさま明王

ご存じトイレの神様こと烏枢沙摩明王の絵(サイトウサトルさん)です。トイレ掃除に励むゾー。

三兆円札

正観さんゆかりの三兆円札。サイフに入れると、お金がザックザクかな?
これでスズランちゃんと私はお金持ち。私はもう1枚持っているから(合わせて6兆円うしし)
仙人のようなKさんから、美人薄命の話を聞き、スズランちゃんと私は残念ながら長生きしそうと肩を落としながら帰路につきました。
本当はピカソ展にも行きたかったけれど、時間なし。次女からバイト先に向かえに来てとラインが。
あわててスズランちゃんとバイバイして、帰りましたよ。

レンタカー

最後にレンタカーを返却しました。今回びっくりしたのが、ナンバーに正観さんおすすめの「358」が入っています。正観さんが、私とスズランちゃんを結びつけてくださったのかな?
不思議な不思議な旅でした。
ありがとう。スズランちゃん。
ありがとうKさん。
ありがとう正観さん。
ついでに読んでくださった皆さんにも感謝です。
ブログの中でのやりとりもとても楽しいけれど、実際にスズランちゃんと会うと、本当に楽しかった。気の合う方とは、またご縁があれば会ってお話しをしていきたいななんて思いましたよ。
人見知りするヒマなんてないくらい、充実した1日でした。
シルバーウイークありがとう。