正観さんによると、
足りないものを追い求めると、「神様」が味方をしてくれない
そうです。

 人間に与えられた「ひとつの権利」は、「感謝してもいい」という権利です。「投げかけたものが返ってくる」のは宇宙の法則ですから、「感謝」をすればするだけ、その人は「感謝される人間」になっていきます。もちろん「神様」も味方についてくれるでしょう。

 ですが、「神様を味方につけた」からといって、「今の状態をなんとかしてほしい」とか、「あれもほしい、これもほしい」と「お願い」をしたとたん、「神様が味方をしてくれない」ことになってしまいます。

 「神様」は、もうすでに、たくさんの「恵み」を与えてくれています。

・「目が見えることに、感謝」
・「耳が聞こえることに、感謝」
・「自分の足で歩けることに、感謝」
・「食べられることに、感謝」

すべてが「感謝」なのだそうです。

「もっとステキな人と出会いたい」と良縁祈願をしたり、
「家族みんなが病気になりませんように」と家内安全を願ったり
「今の商売が気に入らない。もっと売り上げを伸ばしたい」と商売繁盛を願ったりすることは、
「淡々と過ぎる日常」を与えてくださった神様に対して、「宣戦布告」をしているようなものだそうです。

昨日の私の感謝
その1 義父と長男のうり坊、次女のウッシーと一緒に通院の後、いざくら鮨へ。本当はスパゲテイを食べに行くつもりが、多くて退散。くら鮨も多いだろうなと思っていくと、意外と2組目でOKだった。ラッキー。どれも安くてネタもおいしかったよ。くら鮨サンキュー。おごってくれた義父にもサンキュー。みんな満腹。

その2 夕方遅くなったが、私の両親の施設へGO.うり坊がついてきた。母は「あんたうり坊?」といぶかしげだったが、まあ誰かが自分に会いに来てくれたということで、短い時間だったが、ご機嫌だった。父も義父がデイサービスでいった葡萄狩りののピオーネをパクパク食べていた。秋の味覚を堪能。施設のスタッフさん、いつもありがとう。感謝です。

その3 昨日もたくさんの方が私のブログに遊びに来てくださった。私も休みだったので、いろいろな方のブログへGO.皆さんとのやりとりが、格別に楽しい。一日の最後は、雲助さんのウズベキスタンという遠い国からのコメント。うれしいね。電磁波は1秒もかからないんだって。すごいね。パソコンに感謝。ブログ友達さんにも感謝です。

よし、今日も1日仕事をがんばりまーす。
皆さんシルバーウイークを楽しんでくださいね。