正観さんによると、生まれ変わりの回数が「9万1回以上」になると、人生において「感謝」をする瞬間が少しずつ出てくるそうです。
 生涯で「感謝」という言葉に出合うのは、「9万1回以上」になってからです。
「9万3千回」くらいになると、誰が見ても「恵まれている状況」に対しては「ありがとう」と感謝できるようになり、「9万6千回」くらいになると「目が見えること」「自分の足で歩けること」「食事ができること」など、誰が見ても「当たり前の状況」に対して「感謝」できるようになるようです。

 そして、「目が見えないこと」「半身不随であること」「家族や自分が障害を抱えていること」など、誰が見ても「不幸な状況」にさえ「感謝」できる人は、生まれ変わりの回数が、「9万6千回~9万9千回」くらいまできてるようです。

 うーーーん、途方もない数字ですが、今の私の状況は、9万3千回くらい生まれ変わりをしているのかな?

 昨日の私の感謝
その1 仕事でずっと難題だった事柄が、一筋光が見えました。
ちょっと感動しました。まだ安心はできないけれど、本番サポートしていきたいと思います。感謝です。

その2 仕事で職場の皆さん汗びっしょりでがんばられた。私もくたくただったけれど、少しお役に立てたかな?けれどもすぐにさぼろう精神がむくむくと。ごめん。許して。動けないの。皆さんに感謝です。

その3 体が食べ過ぎだけでなく重たいので、整骨院に行って、マッサージ、腰の牽引、電気治療をしてもらいました。すごく体がこわばっているそうで、あまり自覚症状はないのだけれど、マッサージでほぐしてもらったというか、結構痛かったけれど、ストレッチ的なことをしてもらいました。女先生感謝です。優しく声をかけてもらい、けれども施術は痛いくらい強く、行ってよかったです。(太っているのが諸悪の根源というのは、分かっております)

その4 昨日の夕食は、チャーハン、サンマの塩焼き、なぜか刺身、肉じゃがなど。
次女ちゃんがチャーハン作ってくれました。隠し味にめんつゆを入れるのですって。私よりも確実に料理の腕があがっている。次女ちゃんのバイト先に感謝。

その5 やっぱりブログ。仕事でくたくたになって、帰って夕食が終わって、自分一人の時間は至福の時ですよ。皆さんからのコメントやブログ訪問がやっぱりよい気分転換になります。皆さんに感謝です。