正観さんによると、
お釈迦さまの能力も、エアーズロックも、
「神様の存在」を裏付けるもの
だそうです。

 お釈迦さまの知能を現代の心理学で測定したとすると、知能指数(IQ)は、「約300」だと考えられそうです。
 知能指数の平均は100.90~110までが普通で、それ以上は知的発達が進んでいることを示しますが、それでも通常は140くらいが最高値です。

 ということは、お釈迦さまの能力は、「神様によって与えられたもの」であり、神様の存在を裏付けるものだといえそうです。

 オーストラリアの中央部に「エアーズロック」と呼ばれる岩山があります。高さ348メートル、周囲の長さは、約9,4キロメートル。世界で2番目の大きさの「1枚岩」です。
 現地を訪れ、エアーズロックをこの目で見てきた正観さんは、ガイドさんに言いました。

「この岩は、おかしい」
「この岩は、論理的ではない。」
「この岩は、理不尽な存在である」

 なぜ、論理的ではないのか。
それは、エアーズロックのまわりに「砂漠しかなかった」からです。
周囲20キロメートル四方にわたって、「ほかの岩山がひとつも見当たらない」というのはとても理不尽であり、不条理であり、論理的ではないのです。

 正観さんは帰国後も「エアーズロックはおかしい」「あの岩山はおかしい」と言い続けておられたそうです。すると、そんな正観さんに「アボリジニの伝説」を教えてくれた人がいます。

「エアーズロックは、『神が、一夜にしてポンと置いた』と伝えられている」

 この伝説を正観さんが聞かれたときに、正観さんの頭の中で騒いでいたものが、スッと落ち着きました。本当かどうかは別にして、それならば、「論理的に納得ができる」からだそうです。

 このお話を知り、私もぜひエアーズロックに行ってみたいなと思いました。
私の行ってみたい外国
その1 今日のお話しで、オーストラリアのエアーズロック
ぜひぜひ行きたい!

その2 ブログ友達の雲助さんが教えてくれたシンガポール。いつかいけそう!USS(ユニバーサル、スタジオ、シンガポール)やマリーナベイサンズも行きたい。

その3 やっぱりヨーロッパ行きたい。
フランスのモンサンミッシェル、イタリアのバチカンの最後の晩餐など観てみたい。ウイーンのオペラ座も観たいし。

行きたいところが山ほどあります。時間と資金と体力が必要だね。
ドラゴンにできるだけ働いてもらって、私が子どもたちと行きたいけれど、そんなわがまま許されないし。やっぱり日本をウロウロですね。現実は厳しいね。