正観さんによると、やる気のある人には神様は味方をしないそうです。
「やる気のない人」をなぜか後押ししたいと思われるそうです。
これっておもしろいなと思います。

自分はやる気十分なのに、空回りすることってよくありますよね。
自分の思いや希望で動くのではなく、頼まれたことを「はい、わかりました」と言って淡々とやる。
そういう人を神様は後押しするらしいです。
つまり「やる」「やらない」を決意しない方が楽なのです。
その結果として、ものすごく神様に使われるようになるそうです。

昨日次女の2ヶ月ぶりの通院がありました。
夕方遅く遠い病院に行きましたが、主治医の先生は大忙し。
6時半受診が、7時半でした。まだ患者さんが後2人おられました。

疲れ気味に先生と再会し、沖縄に行ったこと、そして先生おすすめのくらげ水族館に行ったことを話しました。先生もお疲れ気味だったのが、くらげ水族館の話をしたとたん、電気ショックにかかったように飛び上がらんばかりに満面の笑みで、「うわーいいですね。ぼくもぜひ行きたいのですよ」と話がもりあがった。

そして沖縄の話では、「実はぼくも年に数回沖縄に行っていて、海に潜っているのですよ。よかったら良い人を紹介しますよ」と紹介された。先生は次女もきっと気に入るよと言ってくださったが、どうやって紹介してもらうのだろう。それに先生とスキューバダイビングは見た目で判断してはいけないけれど、結びつかない。どちらかというとクラゲの雰囲気。

しかし、もう先生にはお会いできないのです。昨年の5月28日に初診でお世話になって以来の1年のおつきあいですが、治療は終わりになりました。ヤッホー!ちと寂しい。先生と話すとユラユラ海の中にいるようで、とても心地よかったのですもの。先生ありがとう。本当に感謝しております。
次女のウッシーもおかげさまで元気になりましたよ。