金曜は、疲れた体で残って仕事をして、ミス連続で大失敗。みんなに白い目で見られ、自分でも自己嫌悪。最悪の夜でした。やはり金曜は、仕事を切り上げて、家でお持ち帰りにするか、また月曜にするか割り切っていこう。

土曜は心が回復!
義父の3件の通院は、夫ドラゴンくんが行ってくれた。ドラゴンくんは、今年から土曜のお昼から仕事を入れてくれた。助かるー。るんるん。そして私がゆっくりと義父の家に到着すると、なぜか家がきれい。仏壇が見違えるよう。あっそうだ。金曜から家事手伝いの1時間のヘルパーさんが来てくれていたのだ。義父の家ぴかぴか。うれしいー。でもケアマネさんから電話で、敷きマットの補充を頼まれた。はいはい。おやすいご用ですよ。

ケアマネさんと電話で、今後の義父の施設探しについて話をすると、今は義父の生活のペースをこのままで落ち着かせることが大事と言われた。まあ大きい介護グループなので、もしもの時は、ケアマネさんがなんとかしてくれる感じ。信頼していますよ。ケアマネさん。いつも感謝しております。
義母が亡くなったときも、半日夫と一緒に病院に付き添ってくださったケアマネさんです。そのおかげで、私が事務手続きをパッパッとできたもの。安心しておまかせできるの。

お昼は、みんなで讃岐うどんを食べ、長女と義父と私でデパートへ。うれしい半額セール。義父のズボンを3着購入。裾あげに時間がかかるので、明日長女が取りにいってくれる。ありがとう。それなのに、義父ったら何回も「ズボンは、ズボンは?」と聞く。その都度、「長女が明日取りに行くよ」と言っても、また忘れる。困ったもんだ。ちなみに義父のズボン15000円。

ついでに長女に日頃のお礼にカジュアルな服を2枚で2000円で買う。安い!
その間、私も大きいサイズの服をみていたらセーター1枚、長女の3倍の値段で買う。ごめん。長女よ。店員さんに負けたよ。
敷きマットは2枚。イブサンローランなんて、義父にはもったいないと思いつつ、少し安いのでまあいいや。ヘルパーさんが入ると、少しええ格好しいになってしまう。
ついでに次女の安眠のために抱き枕を購入。これが高い。2割引ではなかった。でもまあ思いついたときに買うのがいいやね。次女、お土産に大喜び。

そのおかげか次女は今年初めて、夕方私の両親の施設に行く。看護婦さんのお嬢さんは、看護学生さんだが、いつもボランテイアで土日お手伝いをしている。よくできたお嬢さん。そのお嬢さんを見たり、おじいちゃんおばあちゃんが必死に和やかに暮らしている姿を見て、何か感じてくれたかな?90代の元校長先生のおじいちゃんが、名探偵コナンのテレビを見ていたのに、次女は大笑いしていた。相撲観戦も気に入った模様です。

金曜の夜はどん底だったけれど、土曜は回復です。やっぱり休日は必要ね。