初詣に行った。地元の神社に。
友人は大学時代からのおつきあい。1年に1回会うか会わないか。
友人は他県から来ていて、意外と今日行った神社は初めてだとか。
もうわが県にいるのも長いのにと思ったら、「そうかいつもお正月は自分の地元に戻っていたのね。」と納得する。

一時友人ともあまり交流がなかったのだけど、一昨年私が腰を痛めて、腰痛もちだった友人にいいところを紹介してもらう電話をしてから、また交流が復活した。

おいしいオムライスやソフトクリームを食べながら、自分たちのおかれた状況を愚痴り合う。
仕事場の同僚には、やはり壁があって言えないことでも友人ならズケズケ言える。ありがたいな。
友人もお父さんを数年前に亡くされて、お母さんをもうじきこの地に呼ぶそうだ。仕事もやめたいと愚痴りながら。いろいろ私たちの年代って大変だなと思う。みんな通る道なのかな。
まあ時々こうやって愚痴りあおう。若いときには、バブルも経験しているのだから。私たちは地味だったけれどね。なんとかなるよ。