栄養指導 | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

職場の親切な制度、特定保健指導の対象に1年前、該当者になりました。
要するにメタボ、太りすぎ、このまま行くと病気になる。または健康保険の無駄遣いになるということで、この3月に1年発起して、義父の主治医の所は隣町だけど、どうせ義父の糖尿病で月2回行くと言うことで、私もここでお世話になることにしました。

そして5月頃、いろいろ優しい若奥さんの栄養指導の先生に2キロ減を約束し、またねーということだった。
それから半年、つい忙しさで自分のことは後回しにしていたら、反対に2キロ増。危機です。
たまたままた栄養指導どうですかと言われ、昨日久々に行きました。これはいけない。
私も本腰を入れないと、親と同じ介護生活まっしぐらです。
肥満のせいで、昨年は椎間板ヘルニアをしたのかも。
私のかわいい足がもうこのふとりすぎの体重を支えられなくなっているかも。

私のできること。
①毎日体重記録表をつけて、食べたお菓子も記入すること。
②サプリメントは意識付けになるので、続けること。
③面倒くさかったけれど、やはり運動、女性用ジムに申し込むこと。

とにかくこの3つ、とりあえずやってみます。
もう一つブログ友達さんのおすすめ
ゴボウ茶も試してみます。早速買っちゃった。

義父の方が私よりやせているけれど、めざせ義父の体重!
糖尿病のおじいちゃんに食べ好き注意って言えなくなっちゃったよ。