昨年の今頃は、椎間板ヘルニアになって、痛さでのたうちまわっていた。
全く動けなくなり、仕事も1週間以上休み、車の運転もできず両親の所や病院にはタクシーで通った。お金もかかったなあ。
3つの病院、3つの整体や針、マッサージの治療院に行き、温泉にも通った。
でも結局、ロキソニンの痛み止めと市外の友達に教わった整体が私にはあっていて、そこがよかった。無事に仕事にも復帰できた。本当は病休をとりたかったのだけどね。

原因は仕事、介護のストレスでしょうね。両親もこの頃入院、施設入所になってあれよあれよと状況もかわっていった。仕事も転勤してすぐにハードになり、しっちゃかめっちゃかだった。でもあの時に比べたら今は本当に幸せ。体が動きますもの。暑くても食べ過ぎがいけないけどね。