夏バテで、ぐったりしている中、聖子ちゃんのコンサートに行ってきました。
夫の仕事があり、遅れての参加。
でも「こんにちは。松田聖子です」という聖子ちゃんのトークから見ることができてよかった。
新しいCDを買って予習していたのに、新曲は1曲だけ聴けました。
今回のCDは、聖子ちゃんの好きなアース・ウインド&ファイアーぽいのやエンヤっぽいのや、
それと聖子ちゃんサウンドっぽいのがあって、地味かも知れないけれど、私的には好きです。
それに私は小倉良さんのアレンジは、昔から好きでした。
昨年の久保田利伸さんの曲はもっと好きだけど。

とにかくやっぱり聖子ちゃんはすごい。
①トークはだんだん似てきているような綾小路きみまろのような観客とのかけあいのうまさ。リズムが似ている。お客さんとの一体感。私はきみまろさんも大好き。中高年のおばちゃんだから。

②もちろん歌を歌いながら手をふって、お客もおもわず聖子ちゃんに手をふるという飽きさせない演出。まわりの人につられてついやってしまう。アンチ聖子ちゃんの夫まで、しぶしぶやっている。

③そして超満員。プレミアムシートなんか私が手が出ない金額。2万2千円ですよ。私は、8900円の2階席だけど、けっこう近くてよかったです。スクリーンがなかったけれど、見えるのかな。後ろの人。50代でこんな大きな会場で満員にできるアーティストって、男性では思い浮かぶけれど、女性はユーミンや中島みゆきさんくらい?
でも現役のアイドルでは、松田聖子ちゃんただ一人では?さすがです。一人でこんなにお客さんを呼ぶのだから。AKBも一人で勝負してみなさいよと言いたい。浜崎あゆみはうーん、イマイチ。声があまり好きではない。中森明菜さんもみんな知っている曲ばかりなんだから早く元気になってほしいね。でないとどんどん年をとってしまいますよ。聖子ちゃんは毎年やっているからできるんだと思います。ユーミンは行ったことがあるけれど、パフォーマンスはあったけれど、ちょっと違う。曲は好きだけどね。聖子ちゃんは、聖子ちゃんがメインなのです。あたりまえだけど。ぜひ聖子ファンでなくても行ってみて。1回は行く価値があると思います。

④歌は、新しいもの。アコーステイックにアレンジしたもの。そして最後はメドレー。
ラストに向かって、どれもこれもみんな聖子ちゃんの曲は分かっているし、懐かしさいっぱい。
みんな歌える。私も老人ホームに入ったらカラオケは、いつも聖子ちゃんがいいな。
そして曲が明るいからか、いつ聴いても心地よい。元気が出てくるの。

⑤そしてお客さんは、若い人は少なくほとんど私たちの年代。中高年の男女。男性なんか夫をはじめ、白髪まじりのおじさんが聖子ちゃんうちわをもっていたりして。まあ、いいか。これが現実だもの。(昨年の福岡では、おねえ系の人たちや夜のお仕事風の方が多かったけれど、ここでは、ほとんど見ませんでした。地域の違いがおもしろい。)

とにかく聖子ちゃんががんばっているんだから、私も聖子ちゃんのコンサートやディナーショーに時々参加しよう。そしてそのためには、仕事もがんばろう。軍資金を稼がなきゃね。全国の聖子ちゃんファンの方、お互いにがんばりましょう。いつまで聖子ちゃんがんばってくれるかな?
ついていきますよ。聖子ちゃん。森光子さんをめざしましょう!

といいつつ帰ったら体調不良でダウンのふくちゃんでした。トイレから離れられないほどで、とうとう薬のお世話になってしまいました。やっぱり年ですね。トホホ。