運動VS食事どっちdeダイエット -3ページ目

運動VS食事どっちdeダイエット

運動と食事どっちが痩せるのか?その戦いの記録

食事制限のメリット、運動のメリットについて紹介しましたが、これらのことを踏まえた上で最も効率良く痩せられるのはやっぱり食事制限をベースに置いて、可能な限り運動も取り入れていくことです。

食事制限だけだと、脂肪燃焼が少ないので綺麗に痩せるには運動も取り入れるべきです。
でも、運動は苦手、時間がない、とれない、そもそも嫌い・・・
なんて人も多いと思います。

もちろん可能であればジョギングやフィットネスジムに通って運動するのがベストですが、ジムはお金がかかるし、夜のジョギングは女性にとっては不安も多いです。そういう意味ではエアロバイクを使うのがおすすめですが、そもそも運動なしで痩せたいという人は日常生活の中で運動を取り入れていきましょう。

例えば、普段エスカレーターやエレベーターばかり使っているのであればそれをやめて階段にする。ちょっとのことですが、階段を上る時に使う脚の筋肉は体で最も大きい筋肉群のため地味にカロリー消費量が高いんです。他には電車の移動中は席に座らないとかですね。

こういった普段の生活で取り入れられそうなものを少しずつ加えていくと少しずつではありますが、カロリー消費の手助けになります。

ここでは、通勤で使えそうな運動を上げてみましたが、他にも日常生活に目を向けてみると結構運動できそうな機会って見つかると思います。普段の行動パターンの中にカロリー消費の機会がないかを一度考えてみて少しずつ取り入れていってみましょう!
運動と食事では痩せ方に違いがあります。
前回紹介しましたが、スピードなら食事制限ですが、綺麗に痩せるなら運動です。

運動は食事制限に比べ、カロリー消費にこそ時間はかかりますが、脂肪燃焼効果は高く、体脂肪を減らすのに有効です。体脂肪を燃やすと体は引き締まっていくためキュッと絞られたメリハリのある綺麗なボディーラインを作ることができます。

また、運動は体を動かすため筋肉も適度に鍛えられていきます。そのため体の基礎代謝量は増していきます。やればやるほど痩せやすい体になっていくわけです。

この筋肉も綺麗なボディを作る上で重要でメリハリのある体を作る上でかかすことができません。

時間はかかっても持続しやすい、維持しやすい体になります。
運動はストレス発散にも良いですし健康面でも効果は高いです。

ただし、運動をしたからといって食べ過ぎたり、お菓子やジュースなどカロリーの高いものばかりを摂取していてはどれだけ運動しても痩せることはできません。運動した分しっかり痩せるには適量の食事というのも大切です。
運動と食事では痩せ方に違いがあります。
前回紹介しましたが、スピードなら食事制限ですが、綺麗に痩せるなら運動です。

食事制限はカロリーを制限して、手軽に痩せやすいんですが、極端に行ってしまうとカロリーを抑えるとともに必要な栄養分まで抑えてしまい、脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまいます。そのため食事を制限する場合でも栄養分をしっかりとりながらその中で体重を落として行くことが大切です。

ある意味食事制限は脂肪と筋肉を落とせるため早く痩せられると感じますが筋肉を落としてしまうことの弊害は意外と大きいものです。
(筋肉は脂肪よりも重いため筋肉が落ちればその分体重は落ちます)

まず、ダイエットに置いて重要になる基礎代謝量、この基礎代謝の大部分を司っているのが筋肉です。そのため、筋肉を落としてしまうと基礎代謝が下がり普通に生活しているだけで消費するカロリーが減ってしまいます。そのため、痩せにくくなります。もしも筋肉が落ちてしまっている状態で暴飲暴食を行ってしまうと一気にリバウンドします。リバウンドすると元の状態よりも筋肉が落ちている分痩せにくく太りやすくなってしまいます。

食事制限で一気に体重を落としてはリバウンドを繰り返している人はその度に痩せにくくなっているのでここは気をつけましょう。

食事制限は一気に痩せることもできますが、ちゃんと必要な栄養分を摂りながら痩せることが非常に重要なんです。