前回の続き


笑い泣き


メインで介護を

担っているのは義姉(長女)。

キーパーソン



実家近くに住む

義兄(長男)は

見守りや休日担当。



次男のオットは

実家からは遠く

家事も出来ない。


なので

保険や税金など

事務処理的なことを

代行する。



今のところ

役割分担は

上手くいっている?




義兄の妻

&

わたし

このふたりの嫁ちゃんズは…

あくまで

お手伝いというスタンス。




ただ

義兄の妻、つまり

長男の嫁は

事情ありで

義両親に関しては

ノータッチ

滝汗




でも

家事となると

女の手が必要となる場面が

多いのよ💦

それなのに

ヘルパーの家事支援を

拒否されたので

実子の義姉が。

それが大前提なんですが

ひとり女子の

義姉がパンクしてしまっては

大変アセアセ




義姉と私の関係は

悪くない。

ここ大事☝️


だから

出来ることは

お手伝いする。

照れ



介護負担の大きい

義姉を助けること

イコール

義父母の助けになる。

ニコニコ


そして

日々の出番は

少ない

オットの立場を

悪くしないことにもなる。




真顔

ただ

私の立場は

ちょっと複雑でもやもや


嫁が世話を

押し付けられる話は

よく聞くが

私は

介護してくれと

頼まれてもいない。



嫁も

しょせんは他人。


でしゃばるのも

どうかと??

加減がむずかしい

うーん



でもねー

家事のやり方にしても

義両親の生活スタイルにも

つい

口出ししたくなっちゃう

笑笑

笑い泣き



もー

こうすればいいのに

なんて思いつつ


大きなお世話だ!

煙たがられても

面倒なので



義母、義姉のやり方で

最低限の

家事、通院介助

お手伝いを

しています。

ニヤニヤ





介護は

外野からの口出し

御法度



手出しができないなら

お口チャック

上差し真顔

ごもっとも!

わかってるんだけどー

歯がゆい。




自分の親になら

ズバズバ言うんだけどなぁ

笑笑

おいでニヤニヤ