義父の話です。



人を巻き込みながら

わがままを通す


義父

…と

オット




えー

いいですよ?

自分だけで

すきにするなら。



でも

ふたりはちがう。

おおいに

妻を巻き込む。

子どもたちに

世話になりながら

自分のしたいことを

貫こうとする。



笑い泣き

義母が義父の世話をする

老老介護。


義母のために

介護サービスの

「家事支援」を

週2回でお願いしようと

いうことになり

ケアマネと

話を進めていた。


主に

風呂場とトイレの掃除


簡単に

床の拭き掃除

(クイックルワイパー)

掃除機でホコリとり


特に

お風呂場の掃除は

義母が一度足を

滑らせケガをしたことがあり

一番にお願いしたかった。



義姉は

義父の留守中に

(デイサービス中)

契約をし、ヘルパーに

入ってもらう曜日も

義父のいない間にと

セッティングした。


それは

義父が拒否するかも。。

という予想で

あえて

積極的には

家事支援のことは

伏せて

事を進めていて…


家事支援がうまくいけば

義母の負担はもちろん

義姉の負担も軽くなるし、

お風呂場もキレイになるし





でも


ことは起きた。


滝汗



悲しい←義姉

お父さんから

『なぜ、ワシの知らないうちに

そんな契約をした?!

これからワシが

全部掃除する‼️

もし、ヘルパーが来るなら

ワシはデイサービスを辞めるから

ワシがいる時にしろ!』

ムキー

って

すごい怒鳴って電話があったのよ。


それに

お母さんは

「殴ってやろうか?!」

脅されたみたいで。


とりあえず、

ヘルパーさんは断ったわ。




チーン


この話を

私からオットに伝えた。


するとオット


あー。

オヤジ

他人が家に入るのが

いやなんだろ。

すごく心配性だから。


それなら

オヤジが

デイサービスに行かない曜日に

ヘルパーにきてもらえば

いいじゃん。


言った。


真顔

(簡単に言うね?

他人事みたいだね?)

と思いながら



うん、まー、そうかもね。

でも

お義姉さん

もうヘルパーさん

断ったって言ってるし


あなたがお義父さんに

話してあげれば?

もうこのヘルパーの話

怒鳴られて

お姉さんもう一度話すの

怖いと思うよ?


お義母さんも

『殴ってやろうか?』

って、言われるの

認知症ゆえの暴言

だとしても

怖いよ。


DVじゃん‼️


言ってやった

真顔



んー。オレから?

んー。

言っていたが


私はこの時点で

返事はどっちでもいい。



私が

義父に

何も言いませんし


義姉に

そうすれば?などと

言いません。


わたしは

動きませんよ?

と思った。







『他人が家に入るのはイヤ』

わかりますよ?

そういう人は

少なくはない。



でも

もう自分自身では

上手くいっていない。


人のお世話にならなければ

上手くいかない。



そういう状況の場面で

自分のことを第一に

押し通そうとする義父。


そんな

義父の思考に

似ているオット。

えーん





私は

将来が

今からとても怖い

滝汗