かまってちゃんで

自由人?

オットのはなし

 

 

ますます義父に

似てきている

気がする。

こわ…チーン

 

 

義父は

自分の思いつくままに

自由に生活している。

マイルールで。

チュー

 

それは

認知症のせいではなく

以前から

・・・

 

私が知っている義父は

定年退職して

家にいる義父の姿なのだが、

 

昼夜逆転

ワシは夜型だから

おじいちゃん

 

夜中に起きていて

ラジオを聴いたり

体操したり

カラオケしたり?

 

そして

夜中に

お風呂に2時間近く

入るらしい。

どこをどう洗ってるのか?

長く湯船に入っているのか?

 

そして

義母が寝ているのに

お構いなしで

大声で

でたぞー!

と呼ぶらしい。

 

義母は

開けっぱなしの

お風呂の蓋を閉め、

 

付けっぱなしの

電気を消し、

 

ビショビショになった

バスマットなど

片付けるらしい。

 

それが

夜中の2時よ?

 

お風呂上がりに

背中に

保湿の

塗り薬も塗るからね。

 

だってさ

笑い泣き

 

 

お義母さん

2時って

寝ているんですよね?

 

あの〜

わざわざ

起きるんですか?

滝汗

 

 

だって

いくら言っても

私(義母)が起きてる時には

お風呂に入ってくれないし

 

それに

身体がもう慣れちゃって

2時ころ

目が開いちゃうのよ。

 

って。。

 

チーン

ひぃ~

やめてくれ

 

そんな

母親の姿を

オットは

見ているんだよ

えーん

 

 

義父の

「自由気まま」は

義母がいるから

成り立っているのです。

 

義父は

夜中に起きてるもんだから

今度はお昼近くまで

起きてこない。

 

今は

デイサービスがあるので

朝起きているが。。

施設でうとうと

寝てるらしい。

そりゃそうなる

 

 

 

義母は

朝だか昼だかの

食事を用意しておき、

 

義父が

食べたい時に合わせて

温めたり

お茶を入れたり

準備をして

 

醤油だの爪楊枝だの

あれやこれやと

用事を言いつけられ

はいはい

当たり前のように

義母は世話をやく。

 

そんな

母親の姿が

当たり前の

オット

 

そんな価値観

植え付けないで~

笑い泣き

 

 

 

自由って

なに?!

 

定年後

同じことを

オットがしてきたら

 

私は

夜中に起きませんし

(開けっぱなしだろうが

付けっぱなしだろうが

知らない)

 

食べたい時に

食べるのなら

ご自分で準備から

片付けまで

してくれなくちゃ。

 

 

真顔上差し

 

 

わたし

失敗しないので!ムカムカ

 

迷惑な自由を

許すことは

 

いたしません‼️ムカムカ

by ドクターX

だいもんみちこ

 

あー

頑張らねば

真顔

心に誓う。

 

 

 

 

スターおまけスター

 

 

今朝なんて

いつもの常用薬を前に

オレ、薬飲んだかなぁ?

と聞いてくるオット。

知らんがな

↑こころの声

 

 

あーあー

義父が

同じこと言ってたね

チーン

 

おそろしや。。