私は

母の妹みっちゃんのほうが

付き合いやすい。


母よりもえー

(あーあ言っちゃった)




母はみっちゃんのことを


図々しい

とか

ちゃっかりしている

とか

悪口っぽく言うけれど、


じつのところ

みっちゃんの


自由にのびのびと

生きている姿が

羨ましいのでは?とも

思う。



自由に

言えるものなら

言いたいわよ

思っていそうだもの。




母は


あとから

『本当は〇〇をして

ほしかったのよね』

とか

『△△するなんてどうかしら?

ふつうは◻︎◻︎するでしょ』

と言って


その場では言わない。

えー


みっちゃんは

自分がしてほしいことや

思ったこと、

聞きたいことは

その場でサラリと言うタイプ。


だから

母は

みっちゃんから


それなら

言ってくれれば

よかったのに〜

と言われたり



私も母に

その時、そう言えば

よかったじゃん。

言われることになる。



すると

母は

そんなこと…

という顔をする。

えー


ほんとに

言いたくても言えないのか

それとも

言いたくないのかタラー



母の

こういうところが

苦手なのよー

チーンもやもや



でも、いわゆる

女 あるある

かな?




別にね、

すごく図々しいことを言え!

ってことじゃない。


でも

母の感覚だと

自分の希望を言ったり

お願いしたりすることは


恥ずかしい?

はしたない?

なるのか。


言わなくても

察しろということ?

なのか。

笑い泣き




でも振り返ると

カエル


私もかつて

結婚前は…


いや


学生時代は

そういう女だったかも

しれない

滝汗




母のことはともかく


私に関して言うなら

相手に対して


私のことを

(言わなくても)

もっと考えて

思っていた気がする。


ゲロー

げー…



やだーぁドクロ

やだやだ

ヤダ😖



母のそういうところを

いやだと

思ってたのに


私も

きっちり

同じだったじゃん…

ガーン


うん。

結婚後も

自分が母親になった後も

アラサーくらいまでは。


真顔 きりっ


でも!

今は

自分と向き合い



自分のことは

自分で大事にできる。

だから

自分の意思で動けているし



意識は

他人軸ではない

ニコニコ



母の存在を

否定しているのではないんです。


そういう

精神的に依存する言動と

人を批判して自分を守るのは


私はイヤだと思っていて

いわゆる

反面教師にしている

のかもしれません

ニコ