ここまで
続けて読んでくださった方
今更ですが
全く子育てブログじゃなくて
ごめんなさい
ニコ
 
私の思考の整理とはいえタラー
私自身
長年のモヤモヤが
積もっていたのだと実感。
 
真顔
 
 
さくらに対して
それ、モラハラじゃないの?
と感じるのは
 
さくらに
あれこれ指示する時の態度。
とても高圧的で
逆らえない雰囲気。
上から目線の物言い。
 
Aが
不機嫌にならないように…と
従うさくら。
 
その時のさくらの表情は
ビクビクしているし、すごく
緊張してるんだよ?
本人気づいてるかな
ショボーン
 
 
高価なピアノ
買ってくれたから
優しいの?
 
好きな韓流ドラマを
録画してくれるから
いい人?
 
さくらの友人を
Aとの共通の友人にしなくても
いい。
 
 
 
夫婦でもね
境界線はあるよ?
と言いたい
真顔
 
 
私とオットが
さくらの壁リフォームした
おうちに招待されたことがある。
 
お祝いを渡すと
今度、お姉さん(はなこ)が
リフォームした時に
またソレ返さないと〜 笑
さくら!しっかり覚えて
おくんだぞ~笑
冗談のように言ってた凝視
フツーにありがとでよくない?
笑えないわ
 
 
それからも
私は妹のさくらのお家に
お邪魔しているという
感覚で、
さくらに色々喋りかけても
会話をほぼ横取りして
あ、それはですね〜
Aが
ペラペラ解説する。
凝視
私はさくらと
喋りたいのだよー
 
さくらが
手料理をごちそうしてくれた。
私たちは美味しいキラキラ
絶賛して頂いてたんだけど
 
あー
遠慮せずに
味はお好みで調節してもらって〜
塩も醤油もありますよ。
ほら!
僕もいつもかけてますから!
 
は?
いやいや驚き
本当にさくらの味付けで
美味しいし、
あなたが作ったものでは
ないですよね?
 
さくらは苦笑いだけ。
笑い泣き
 
その後も
私はわざと
さくらに話しかけてたんだけど
答えるのは
A。
 
そして
ほら、
次のものをそろそろ
オーブンに入れないと…
滝汗
とか
 
あの
冷やしてたアレは?
アレ、今出して。
 
滝汗
とか。。
 
さくらは
ちっとも
座っていられない
チーン
 
あの…
妹とも
ゆっくりおしゃべり
したいんですけど??
 
でも
指示されながら
健気におもてなし
してくれるから〜…
 
さくら〜
ありがと〜
でも気を遣わないで〜
座って〜しゃべろ〜
くらいしか言えなかったショック
 
 
でも
そこで私は
お酒も勧められるままに
たくさんいただいたので
(はなこはお酒が強い)
 
酒の勢いに任せて

気になりつつ
でも聞きにくいなぁと
思っていたことをAに聞いた。
キョロキョロ
 
Aのこどものこと。
ふたりとも
今は立派に社会人。
上の子はさくらとも
良い関係ですよー
 
下の子は発達障害があり
ずっと気にかけてます。
元妻と住んでいて、
僕(A)とは飲みに行ったり
会ってますよ。
 
そして
びっくり発言をサラッとする。
下の子と海外旅行をしたと。
元妻も一緒に・・
元妻も一緒に・・
元妻も??

下の子って・・
社会人で働いていると聞いた。
発達障害とのことなので
母親も一緒でなければ
いけなかったのか?
いや、しかし??
 
ガーン ←その時のはなこの顔
 
するとAが
元妻が一緒に行きたいと言って
しょうがなく。
ははは 笑
でもさすがにそれは
さくらに怒られましたね~
あはは~・・
 
さくらは
困ったような?
また苦笑いをしていた。
真顔←思考停止
 

なにが可笑しいんだ?
バカにするのもいい加減にしろ
私は酔ってたけど、そう思ったのよ??
それなのに・・
私が大袈裟?というような
妙な雰囲気。
 
さくらがAにどのくらいの
テンションで怒ったのかは
わからないけど
絶対本気度が伝わってないな。
 
はぁ..チーン
もう書いてるだけで腹立たしい。