オープン戦見たよ | いぬわし組 背番号∞

いぬわし組 背番号∞

夢は大きく無限大!地元に誕生したイーグルスを応援します。

センバツが開幕しましたね。さっき釜石高校の試合が終わりました。岩手県の公立高校がセンバツで勝ったのは、あの大船渡高校以来32年ぶりなんだそうです!32年前のセンバツ、昨日のことのように思い出せる私も歳をとりましたね(^_^。

なかなか時間が合わなくてオープン戦中継を見られなかったんですが、昨日のベイスターズ戦をようやく見ることができました。まずはすごい人でしたね~。オープン戦で満員札止めってなかなかないことですよね。天気も良かったみたいですし、観戦された方も選手も気持ち良かったのではないでしょうか。

オープン戦のイーグルス、かなり調子がいいですね。勝てないのも困りますが、ここまで調子がいいのも少し心配してしまうのは、勝ち慣れてないからなのでしょうね(^_^。昨日の試合は相手投手の隙を縫ってうまく得点できたかなと思います。継投も完璧でしたね。

まず打線ですが、岡島選手と銀次選手が普通に打ってくれれば、かなり打線としては機能しますよね。特に岡島選手はここ数年不調でしたが、今季は持ち前のスイングが戻ってきたようなので安心しました。クリーンナップはアマダー選手が開幕絶望になってしまったので、ウィーラー選手が4番となりそうです。昨年はなんとも頼りない4番でしたが、今季は日本の野球にも慣れた感じですね。昨日の試合では松井稼頭央選手が3番で、ルーキーの茂木選手が5番でした。松井稼頭央選手の3番はまず良いんですが、センターを守ってもらうというのが選手層の薄さを感じますよね。聖澤選手とか福田選手、島内選手辺りがスタメンを奪うくらいじゃないといろいろ心配になりますね。

ルーキーの茂木選手。昨日はヒットはありませんでしたが、落ち着いた雰囲気でいいですね。ポジションがショートというのが少し心もとないですが、バッティングについては十分な戦力ですよね。

今江選手が開幕に間に合って、打撃が上向きなのが嬉しいですし、ゴームズ選手がもっと日本に適応したら、クリーンナップも4番も任せられそうです。

あとは嶋選手ですね~。デッドボールを受けて下手すると開幕に間に合わないそうですね。そうなったら大ピンチです。伊志嶺選手がいますが穴は埋められるかなぁ。

個人的には枡田選手、西田選手、中川選手辺りにレギュラーを奪って欲しいんですが、ちょっと厳しいでしょうか。特に西田選手の伸び悩みは歯がゆいですね。

昨日の試合でもありましたが、コリジョンルールによって、今季からキャッチャーはブロックできなくなったので、一三塁からのダブルスチールで得点を狙う場面が非常に多くなると思います。昨年のことは思い出したくもないですが、超機動力野球とか言って大失敗したのとは違い、今季こそ真の機動力野球を見せる時かなと思いました。

オコエ選手はキャンプ初日のスイングを見て、こりゃダメだと思ったんですが(^_^、彼の練習熱心さと研究成果は素晴らしいものがありますね。どんどん成長してるのが伝わってきます。開幕一軍は難しいでしょうが、早いうちに一軍デビューもあると思います。

心配なのは先発陣ですよね。則本投手の次がいません。塩見投手とか釜田投手あたりになってくるのでしょうが、なんとも心もとないです。辛島投手とか、自分がエースだ!くらいの意気込みで投げて欲しいんですけれどね。やっぱり松井裕樹投手を先発にすべきだと思うんですが、結局今季もミコライオ投手は投げられそうもないんですよね。なんだかなぁ。

ということで、打線は良いですが、守備が非常に心配、先発はもっと心配という形で開幕となりそうです。昨年のようにひどい内容にはならないと思うので、最下位脱出を当面の目標にして欲しいなと思います。

最後に、ご祝儀などとごまかさず、プロ野球選手が試合の結果について現金を授受することは反するということを、しっかりと肝に銘じて欲しいです。