≪ドル円 4時間足≫

直近安値(154.347円)から上昇してフィボナッチエクスパンションN計算値100%(156.833円)が直近高値として意識されましたがそれを突破。

次の目標は161.8%(157.808円)です。

11/20の高値(157.900円あたり)も目前。

そのあたりを目指すのかクローズまで上昇し続けています。

 

≪ドル円 1時間足≫

昨日の金曜日1日だけでドル円は230pips程度の上昇。

ポンド円に至っては300pips程度の上昇。

ちなみにポンド円は11/5から4時間足では高値安値を切り上げる上昇トレンドになり、12円_1200pipsも上げています。

円安が全く止まらない。

 

日銀が利上げを決定しましたが、

『こんなもんか?日銀!』

『へっぴり腰過ぎてちゃんちゃらおかしいわ』

マーケットからの嘲笑が聞こえてきます。

これでは物価は下がらず我々の生活は楽になりません。

 

アベノミクスの敗戦処理をさせられている植田総裁には同情しますが、「利上げはアホ」と高市総理に言われて腰が引けてしまうのが日銀。

私は前総裁の黒田氏の頃からこのブログでも時々お話していますが、世界で最も愚かな中央銀行が我らが日銀だと思っています。

 

植田総裁にはFRBのパウエル議長を見習ってほしいですね。

あのトランプ大統領に「遅すぎる男」だの何だのさんざん言われ続けていても自分の考えで政策判断できる。

次期議長はトランプのイエスマンが選ばれるでしょうから期待できませんがパウエルさんは立派でした。

 

今週は+51.5pipsの利確でした。

大きく動きますと変なバイアスがかかって損切も多くなります。

『いくら何でも』『もうそろそろ』的な逆張りがしたくなる誘惑。でもこんなものにメンタルを揺さぶられていては大きく勝つことはできませんね。

それを実感する1週間でした。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

夏の終わりころから、明け方になると喉の激痛で目が覚めて、くしゃみと鼻水が止まらなくなるというアレルギー反応に苦しんでいました。

 

部屋のエアコンを買い替えたり、空気清浄機を24時間回しっぱなしにしたりして何とか症状が良くならないかと対策を打っていたのですが改善せず、今月の通院時に先生に相談してアレルギー検査をしてもらいました。

 

その結果が今週出たのですが…

 

 

なんと、ネコアレルギーでした。

秋の花粉症だと思っていたのですが、寒くなってきてまだ続くその症状に、「もしかして…」とは思っていました。

 

でも認めたくないので家族にも黙っていましたが本当にそうだったとは。。。

 

花粉症とかと同じく、飼い始めてから何年かは平気でも、コップから水がこぼれるように限界を超えると、ある日突然発症するらしいです。

気管支系の症状が出ると命にかかわることもあるとのことでアレルギーは油断できません。

 

でも5年も飼ってきて2匹とも家族なんです。

今更遠ざけることもできず、困ったなぁと思っています。

 

アレルギーの薬を飲みながら、寝る時だけでなく家にいる時には常時マスクをして、空気清浄機をガンガン回しながら生活していこうと思います。

 

今週は利上げしても円安が止まらないことよりも、自分がネコアレルギーだったという事実に打ちのめされた週でした。

 

ショックは大きい…

≪ドル円 4時間足≫

4時間足レベルはレンジ。
上位の日足レベルでは先週より高値が切り下がり上昇トレンドとは言い難くなってきた状況ですが、安値はまだ切り下がらず下降トレンドに転換とは言えない状況。

 

≪ドル円 1時間足≫

FOMCで下降。最近はアメリカの利下げは織り込まれていても発表でドル円が下げる傾向があり今回もそうなりました。

 

結局、下げ止まってから戻り高値まで反発。

金曜日にかけてほぼ往って来いの展開になりクローズしました。

 

今週は+128.9pipsの利確でした。

 

ドル円の値幅の話ですが、先週金曜日の安値から今週火曜日までの上昇幅は約260~270pipsでした。私の場合、ドル円のトレンドの継続は250pipsを目途としていますが、それを超えて157円近くまで上昇しました。

 

ただこれは私の基準であって、200pips以上のトレンドはそろそろ止まるかも…という気持ちで観るだけで、実際にはチャート次第です。

予測などできませんしそんな不遜なことはしません。

トレンドの値幅はここ10年以上あまり変化はないと思っています。よろしければ参考にしてください。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

さて、今週、私は60歳となり還暦を迎えました。

少し前までは60歳になったら19年続けているFXをどうしようか、とか、その場合、毎週ルーティンにしているこのブログをどうしようか、スキーどうしよう?引退?など「60歳になったら…」ということを色々考えておりました。

 

しかし、考えてみると59歳の自分が一晩寝て起きたら60歳になっていただけのことで特に何かを変える必要はないのではないかという結論に達しました。

 

人生の節目はこんなものではなく、就職、転職、結婚、出産、家の購入、(私の場合は)がん宣告による入院・手術・再発、退職などそういったものが当てはまり、還暦などただの人生経験の積み重ねた結果の通過点でしかありません。

 

ですから、このブログもFXも今まで通り続けていこうと思っておりますのでまたよろしくお願いします。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

1週間近く前になりますが、今週日曜日はチャンピオンズカップというG1レースが中京競馬場で開催されましたので観に行ってきました。

 

 

私は競馬は全然わかりませんが、馬券は時々買います。

馬券の買い方ですが、ジョッキーも馬の名前もほとんど知りませんので単純に確率をベースに自己流の買い方をしています。

 

競馬場は“芦毛の怪物”オグリキャップを生んだ笠松競馬場に20代の頃行ったきりで何十年ぶりかの訪問です。

 

昔の競馬場はやや荒れた雰囲気がありましたが今は全然違いますね。小さな子を連れたファミリーやカップルなど子供や女性も普通にいて、お祭りやイベント会場のような平和な雰囲気です。競輪場のような怖い雰囲気はありません。

今日は、JRAのプロモーションキャラクターを務める佐々木蔵之介さんも来場していて盛り上がっていました。

 

トークショーもありましたがさすが俳優さん。

生で観るとさらにかっこいいです。

ああいうオジになりたいものです(トークショーは撮影禁止でした)。

 

肝心の馬券ですが、単勝と3連複を取ることができました。

単勝730円、3連複8,700円ですので1日分のお小遣いにはなりました。

 

しかしそれ以上に写真判定になった名勝負が目の前で見られてとてもよかったです。

 

臨場感や迫力、花火や紅葉もそうですが、LIVEで体験するのはテレビで観るのとは全く違いますね。

また、機会があれば他の競馬場にも行ってみたいです。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ブログを変えないことにしたと言いましたが、プロフィール画像だけ変えました。

 

私はアメブロに移る前にもいくつかのブログを書いていて、プロフィール画像は30代の頃はこんな感じ…

    

これはどこかの似顔絵を描くサイトで作成したものでした。

 

40代~50代もそのサイトで作成し先週まで使っていたのがこれ…

 

60歳になり少しまたルックスが変わってきていますので、替えることにしました。

 

今は便利ですね。ChatGPTに写真を取り込みイラストにしてもらいました。実物はあごのラインがイラストほどシャープではありませんが、まぁ大体こんな感じでしょうか。

 

どの時代もサングラスをかけているのは私の趣味だからです。若い頃からオフの時は大抵サングラスをしていますが、最近は視力が悪くなりなるべく薄い色のものを着用しています。

 

また実物が劣化してきましたら時々差し替えたいと思います(笑)

≪ドル円 4時間足≫

日足レベルの押しを形成する週でした。
 
≪1時間足≫
今週は+41.6pipsの利確でした。
しれっと4時間足の雲と1時間足のMA52を復活表示させています。どうもこれがないと判りにくい。。。
 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
今週は義母がインフルエンザ罹患。
その看病をしていた妻に感染。
さらにマラソン大会に出場し入賞して元気いっぱいで帰ってきた長女がその晩に突然発熱。これもインフルエンザ陽性。
 
私の持病の定期検査と受診。
おまけに先日のネコの手術の経過報告で動物病院への通院と人間も動物も病院三昧の1週間でした。
 
寒波襲来で日本列島は、あっという間に紅葉の季節から雪の季節へ。
スキー場もオープンし始めました。
テンションが上がります。
 
インフルエンザは警報も出て猛威を振るっています。
トレードも趣味も健康な身体があってこそ楽しめるもの。
皆様もお身体お大事に。