2度寝しないための怖~い話 | 豊かな毎日をクリエイト☆旅するセラピスト☆イーグルアイズ のブログ

豊かな毎日をクリエイト☆旅するセラピスト☆イーグルアイズ のブログ

大阪天満ヒーリングサロン、イーグルアイズ 。日本では数少ないエモーションコード、ボディコード、ビリーフコード をご提供。波動調律AUWA、UE講座やCS60のメニューもご用意してます。イーグルアイズ HP https://www.eagle-eyes.co

こんにちは。坂本哲子です。


さて、昨日はNLPの講座でメタファーについてお話する機会がありました。


メタファーとは寓話や逸話、たとえ話。


それらによって、直接的ではなく、婉曲的に教訓や指針を相手の無意識に


すっと入れてしまう、ということをNLPではやっています。



まあ、難しく聞こえるかもしれませんが、


『おおかみ少年』の童話が


『ウソついたらあかん』と言っていることと一緒のことです。


絵本等ではよくありますよね。



『昨日TVでこんなこと言ってたよ~』なんていうのもちょっとしたメタファー。




個人にあわせて何かメタファーを創りましょう、となりました。


まずは、私が・・・ということで受講生の方からお題を頂きます。



『どうしても、時計がなっても止めて30分寝てしまう。どうにかして起きたい。』


という課題を言われた方がいました。



きたきた。と私。少なくないお題です。



『ふふふ。怖ーい話してもいいですか?』


『い、いいですよ』


『本当にいいんですね~ガーン



『私も以前、本で読んだ話なんですが・・・


その時計をとめて30分間という時間で何をしているかわかりますか?』


『えっ。もう少し寝たら気持ちいいとか、まどろんだり・・・』



『色々葛藤もありますよね。気持ちよかったりもするし。



そして、ああ、また起きれなかったと後悔していませんか?



毎日後悔の積み重ねをしていくと・・・どうなるでしょう。



自信や自己尊重につながっていますか



(この方は自信をさらにつけていきたいというテーマもあったので)



『ううっ・・・決して自信には繋がらないですよね・・・』


表情を見ていると、ちょっと、こたえた様子。




『実はこのメタファー、私もこたえた一人だったんです。


毎日、後悔、自己嫌悪を積み重ねていたなんて!


それを知ってから、30分先に起きるなら、


その30分先の時間に時計をかけることにしました。


時計が鳴ってから止めて寝る事は、ほとんどありません。


でも疲れているときや必要な時は


自分に、長く寝ることを許すこともありますよ』



さあ、このメタファーの効果はいかに(笑)。


ちなみに今の私は、時計要らずで起きています♪


今日も自分を大切に~♪