里芋 | イーグル整骨院とみどりの杜デイサービスのブログ

イーグル整骨院とみどりの杜デイサービスのブログ

宮城県で、南は大河原、北は富谷で地域の方に喜ばれるように取り組んでいますイーグル整骨院グループです。整骨院部門とデイサービス部門とあります。皆様に健康情報をお届けします。

秋が近づいて来ています。もみじ

皆さんは、秋になにと何を思い出しますかはてなマーク


私は、実家が山形なので、芋煮を思い出します。ナイフとフォーク




山形の芋煮というば、

牛肉に里芋、葱やきのこ類で醤油味です。




今日は、この芋煮にも入れる、里芋について書きたいと思います。



里芋は、イモ類の中でもカロリーが少なく

肝臓腎臓の働きを活発にし、老化を防止する働きがあります。


カロリーが低いのでダイエット中の人糖尿病の人にも有効です。




主成分として良質のタンパク質、特にアミノ酸のリジンを含み、

その他にカリウム食物繊維を含む。


カリウムは、ナトリウムと相関関係にあり、

体内の余分な塩分を排出してくれる役割があるので、腎臓病にも効果がある。



里芋独特のぬめりは、ガラクタンという炭水化物とタンパク質の結合したものである。


ガラクタンは、脳へ刺激を伝えるために必要な物質で、

脳細胞を活発にする働きがあり、

老化防止ボケ防止に良い食べ物である。




ぬめりに含まれるムチンという物質が、

弱った肝臓腎臓を丈夫にする働きがある。


また、ムチンは、唾液腺を刺激して消化を助ける働きがあるので、

常食していると胃腸の働きが活発になって

肌のつやも良くなるの便通を良くする効果もある。ドキドキ




夏から秋にかけてが、里芋の収穫期なので皆さんも芋煮などで食べてみてください。割り箸



        8月のキャンペーンのお知らせ



          毎週水曜日はCOOLマッサージday



           ・むくみが気になる方

           ・暑くて外に出るのが気になる方

           ・少しでも涼しくなりたい方



            などなど…



オススメのクーリンジェルでひんやりマッサージが無料でお試しできます!




※7月より、受付時間が一部変更となります



~新・受付時間~


  「月・火・木・金曜日」  


午前9:00~13:00


午後15:00~20:00

    

(13:00~15:00昼休み)

 

 

   「水・土曜日」


 午前9:00~15:00

 

(お昼休みはございません)


  


  日曜・祝日


   休診日

 

※水曜日の時間が変更となりました

 ご迷惑をおかけ致しますが、

 宜しくお願い致しますm(u_u)m


 何か不明な点がございましたら

 スタッフまでご確認ください


 

イーグル整骨院榴岡店


022-293-3352
仙台市宮城野区榴岡5-13-18



イーグル整骨院グループのブログです!! こちらもよろしく



足のスペシャリスト
長町店   
http://blogs.yahoo.co.jp/eagle3468976 


デイサービスもよろしく
西多賀店  
http://blogs.yahoo.co.jp/eagles8939 


ツルハ併設
中田店   
http://blogs.yahoo.co.jp/eaglenakata 


リラクゼーションもあるよ
東口店   
http://blogs.yahoo.co.jp/eagles0839 


ヨークタウン内
東船岡店  
http://blogs.yahoo.co.jp/oogawarabox 


                                


頑張ってます
大河原店   
http://ameblo.jp/eagle-oogawara/ 


newオープン

鹿野店    http://blogs.yahoo.co.jp/eagles7939 


会社はこちら


㈱フロンティア   http://frontier-eagle.sakura.ne.jp