バテたら生姜! | イーグル整骨院とみどりの杜デイサービスのブログ

イーグル整骨院とみどりの杜デイサービスのブログ

宮城県で、南は大河原、北は富谷で地域の方に喜ばれるように取り組んでいますイーグル整骨院グループです。整骨院部門とデイサービス部門とあります。皆様に健康情報をお届けします。

こんにちは。最近蒸し暑い日が続きますね。
この暑さにバテてる方もいるのではないでしょうか。
そこで今日はバテ気味ないまこそ食べてほしい生姜を紹介したいと思います。
 
 
まず1つ目の効果としては「夏負け解消作用」…内巌の働きを活発化させる健胃剤としての効果。
発汗剤としての効果もあります。
体表面への血行を促し、体熱の発散を促進する作用があるので、暑さでのぼせがちの人は利用するといいです。
次に「食欲増進作用」・・・特有の香りと辛味が食欲不振を吹き飛ばします。暑気当たりで食欲減退に陥っている時などに用いると、著しい効果があります。
また夏バテ解消とは別の効果として
「胃下垂、下痢、腹痛解消作用」・・・胃液の分泌が促され、消化作用が正常におこなわれるようになります。
お腹の調子がよくなると、自然に血液の状態も良くなり、細胞の質もしっかりしてきて、組織のゆるみもなくなります。

「カゼ薬としての作用」・・・クズ粉を水でといて火にかけ、透明でドロリとなったところで、ショウガのおろし汁とハチミツを加えます。
これを熱いうちにのむと、すぐに体が暖まり、発汗が促され、即効をあらわします。
また吐きもどしを防止して、胃腸での吸収を促進するといった働きがあります。
「下痢、腹痛緩和作用」・・・ショウガ湯の素晴らしい効果が卓効。
ショウガのおろし汁大さじ二分の一を湯のみに入れ、熱湯を注いで、熱いうちに飲みます。
ブランデーを香りづけに落としたり、ハチミツで甘味をつけてもよいです。
エビやカニなどを食べた後にのんでおくと、食当たりが防止できます。
【吐き気、しやつく】 寒気に当たったりして胃が冷えてくると、吐き気やしゃっくりがおきやすくなります。
温かいショウガ湯をのむと胃が暖まり、症状も早くおさまります。

【食べすぎによる腹痛】 子どもが腹痛をおこしたときは、ショウガ湯をのませるとともに、ショウガの粉末40gほどを酒で練り、ヘソにぬりつけて、上から布を当てて固定しておくと、腹痛は治まります。
翌日は食べすぎによる不快感もなくなっています。

【喘息の発作】 激しいセキで苦しんでいるときは、ショウガのおろし汁を背中にすりこんでマッサージして結構効くものです。

食事法についての注意事項
料理で魚のにおいを消すときは、はじめからショウガを入れておくより、煮立った汁に魚を入れ、蛋白が変性してからショウガを入れるほうが効果的です。
なお、高血圧、胃潰瘍、アレルギー性疾患の人は、一度にたくさんのショウガを食べないで下さい。
ショウガは高温多湿を好む植物で、乾燥や低温にも弱いものです。
摂氏10度以下では組織がくずれて香気も失われますから、冷蔵庫には入れないほうが良いでしょう。
 
生姜で元気にいきましょう!!
 
イーグル整骨院西多賀店
022-738-8939

仙台市太白区西多賀3-7-38-101

受付時間

平日   9:00~20:00 (昼休み 13:00~15:00)

土曜日 9:00~15:00

休診日 日曜・祝祭日