こんばんは♬

健康オタクでも下半身やせは叶わなかったのに

食事だけで!9号→3号パンツにサイズダウンした

ゆーれんママです♪

 

 

自己紹介はこちらです♥♥♥

 

________________________

 

もうすぐお正月!といえば お餅! ということで 実家の両親が、お餅を送ってくれました♥

 

でも ダイエット的に お餅ってどうなの??と心配になった方も いらっしゃいますか??

 

食べる量や組み合わせを意識したら もちろん!!お餅は ダイエット中でも 楽しめます!!!

 

 

 

というのも 太る最大の原因は

「糖質の摂りすぎ」「糖質×脂質の摂りすぎ」なので

 

お餅は1個から1個半くらいにしておけると、ダイエットは進みやすいですよ♪

私は1個半くらいが多くて、すごく動いた時はたまに 2個とか(^^♪

 

 

栄養のバランスが 整っていたら そのくらいの量で十分なのですが、 なんか1個とかいうのも 寂しいなーーって思ったら

(米どころの宮城県で 育ったので、子どものころは、お餅は5,6個が当たり前でした(笑)

 

 

これなら 何個食べても!!?? 大丈夫です!!!

 

 

 

いや、大きく出ましたが・・・何個でもではないですけど、多めに食べても大丈夫です・・・(笑)

 

 

このお餅は あるお芋でできてます。低糖質なお芋ちゃんですよーーー♥

4キロいただいていた このお芋の ラストを飾ったのは これです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも 長芋って とっても低糖質なんです!

 

 

そして他にも色々優秀過ぎるので、復習です。最後です! 

もう言いませんよーーー(テスト前の先生みたい(^^♪)」

 

 

 

★低糖質!

 

→長芋は100g(長さ5㎝程度)で 65kcal・糖質は12.8g!!

 

因みに

・さつまいもは100g(1/2本程度)で→132kcal・糖質30.3g 

・じゃが芋は100g(1個程度)で→76kcal糖質・16.3g

 

そしてお餅 1個分の糖質は 約25g です。

 

 

★長芋のアルギニン!

 

→アミノ酸の一種であるアルギニンは

成長ホルモンの分泌を促す効果がありますよ♪

 

成長ホルモンには食欲を抑える働きや 

寝ている間の 脂肪燃焼を促してくれる効果も♪

 

 

★長いものビタミンB1・ビタミンB3!

 

→これらは 糖質をエネルギーに変える働きがありますよ♪

 

ビタミンB1が不足すると糖質が代謝されにくいため、脂肪が増えやすくなるだけでなく、

疲れがたまりやすくなるとも 言われています。

 

★非ヘム鉄 &ビタミンC!

 

→鉄分も多く含まていますが、長芋は「非ヘム鉄」といって、

吸収されにくい鉄分なのですが・・・・

 

(ホウレンソウやひじきの鉄分も非ヘム鉄)

 

この非ヘム鉄の吸収率を高める「ビタミンC」も 含まれているので、

効率的に 鉄分が吸収できるのです!

 

鉄分はダイエットにとっても大事!!

たっぷり摂って、細胞の酸欠・栄養不足を避け→代謝UP❣❣

 

★長いもの レジスタントスターチ!

 

→健康的なダイエット&食物繊維の摂取のために

炭水化物も適量 摂りましょう♪

 

お米にもレジスタントスターチは含まれていますが、

お米100gあたりのレジスタントスターチが→0.1g

 

なんと!!

長芋は→5.8gも含まれています!!

 

「レジスタントスターチ」で、食物繊維不足解消・便秘解消 を期待したいですね♪

 

★長いもの ジオスニンゲン!

 

→老化の防止や代謝の促進の 効果で

アンチエイジングに♪

 

★長いもの ムチン!

 

→肌や粘膜を健康に保つパワーがありますよ♪

 

★長いもの アルギニン!

 

→保湿作用で しっとりお肌に♪

 

 

______________________________

レシピブログの「ネクストフーディストとして!新潟県産の「きのこ」「ながいも」をモニタープレゼントしていたいだいてます。

4キロの長芋!!を食べきりました!感謝★

 

 

 

「JA全農にいがたさまとのモニターコラボ企画」に参加させていただいています!

 

以下PRの抜粋です
■ながいも 4kg
新潟市西蒲区(旧巻町)角田山のふもとの砂丘地で作っているながいも。
砂地で作っているので、まっすぐで・色・かたちがきれいに育ちます。
生でシャキシャキ、すりおろすとサラリとした食感が特徴です。
生はもちろん、煮ても焼いてもおいしく召し上がれますよ。

______________________________

 

 

さてさて 糖質のお話に戻りますが・・・・

 

長芋100gくらいを食べても お餅1個の糖質量の半分くらいなので、 

 

このお餅でしたら、

 

お餅1個でダイエットが進む方は 2個! 

お餅2個で大丈夫な方は 4個!!

リアルお餅1個 と このお餅も 楽しむ!

 

などという ことができちゃうわけです❣❣

 

 

お待たせしました!作り方です!!

 

「長芋の明太餅」です★

 

 

 

材料は(4人分で)

 

長芋(400g)、片栗粉(大8)、明太子(2腹分)、バター(適量)

のり(適量)、白だし(大1くらい)

※一応・・・片栗粉も糖質です♪

 

 

 

 

作り方は

 

①長芋は皮をむいて、2センチくらいの幅に切って、お湯でゆでる。(このお湯にビタミンが流れているので、スープとかに使ってくださいね)

 

②①をマッシュして、片栗粉と、皮をとった明太子とスプーンで混ぜ合わせる。

 

 

 

 

③8個の小判型にして、海苔を張り付け、バターで焼く。お好みでたらりと 白だしをかけて じゅっとなったら完成。

 

 

 

ほっくほく もっちもちで とっても おいしいお餅になりました!!

 

 

 

 

矯正キッズはお餅が大好きなのに、今年もお餅を食べられないに

大人は 本物のお餅も目の前で 楽しむという・・・(笑)

 

 

 

 

可哀そうすぎるので、ご飯に 好きなものかけて いいよーって言ったら、「自家製しその実の塩漬け」でした♥♥♥

 

 

 

 

他には 「自家製白菜キムチと納豆」「お味噌汁」などといただきました。

 

 


 

 

因みに・・・・

去年の冬は ダイエットサポーターになるためのお勉強中でしたが、

こんな感じでお餅を楽しんで、スリムになれましたよ♪

 

 

参考にしてみてくださいね(→私の1人お餅ランチ♥)

 

お餅がN.G.な矯正キッズを目の前にして お餅を食べる 罪な親たちのブログはこちら→★

 

 

 

お餅も長芋も楽しんでいる!

家族は健康&

ベルラスダイエット認定パーソナルサポーターの私は

コロナ太りからの 脱却で 44キロ台キープ中!!

 

 

23区の3号サイズのパンツがが ちょうど(^^♪ 同じメーカーの 3号ニットスカートもちょうど(^^♪

 

 

 

 

体に入るもので、私たちのカラダココロも作られています!

 

3か月で 痩せやすく、老けなくなる

 

体の中からきれいになる 食べ方を 身につけましょう!!!!

 

 

お友達になってくださったあなたには

有料級♥♥♥1300名以上が成功したメソッド

”食べてやせる” ベルラスダイエットの

PDFbook2冊!プレゼント中🎶🎶

 

 

友だち追加 

検索は 

@268gnidu

 

 

 

メルマガ登録で!

無料の5つの動画をプレゼント中!

読んで痩せられるヒントも 盛りだくさん♥

 

 

ちゃんと3食食べながら、痩せるための運動もサプリもなし!!

 

今年中に少しでも痩せ方を学びたい方は❣❣こちらをクリックしてくださいね!!

↓     ↓     ↓

メルマガの登録 (bellelifestyle.net)

 

 

            この画像をタップしてくださいね♪

              ↓     ↓     ↓

 

 

リビングふくおか・北九州 (リビング新聞社 様)に取材していただきました 内容が!

Webに掲載されています!!

 

「食べて痩せる ベルラスダイエットってどういうこと? 

「夏バテで 素麺ばっかりだった人は、秋太り&風邪のひきやすいヘナヘナさんにってどういうこと??」

「詳しくお話を聞きたい!!」

とのお話をいただきまして

 

中村学園大学の学生が厳選!主婦ダイエットブロガーの「夏バテ&秋ドカ食い防止レシピ」4選 | リビングふくおか・北九州Web (living.jp)

zoom取材の様子

右が私

 

 

 

 

今日の夜ご飯は明日のインスタで!

 

 ネクストフーディスト 

 

 

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 

 

こちらのダイエットの認定パーソナルサポーターです!!                 

       ↓     ↓    ↓  

 

こちらの画像をクリックすると、【ベルラスダイエット】ってなに??が解決です♪

 

        ↓    ↓    ↓                   

                           

                           

 

 こんなことも好きで、お勉強してます♪

     ↓    ↓    ↓

   

 

地域貢献も していきたいです♪