定期テスト対策&レッスンで充実していた我が家1月16日(土)。このコロナ禍で世の若者も頑張ったテストの日。

 

モリモリ頑張る子どもたちが大喜びしたランチは・・・・

 

 

「余った数の子で!ペペロンチーノ♪」!

 

 

材料は(3人分で)

 

味付けした数の子(140g)、にんにく(大1かけ)、鷹の爪(種とって1本分)、オリーブオイル(大1)、あおさ(少々)、スパゲティ(300g)

 

 

作り方は

 

①お塩(多め)に入れたたっぷりのお湯で、パスタを表示より1分短くゆでてざるにあげる。

 

②ゆでている間に、数の子は粗くちぎる。にんにくは薄切り、鷹の爪は小口切りにする。

 

③テフロン加工のフライパンにオイルとにんにくと鷹の爪を入れて火にかけて香りが出たら火を止める。

 

④③に①と汁ごとの数の子入れて軽く混ぜてから盛り付け、あおさをふったら出来上がり!

 

 

子どもたちが数の子ほぐして、できあがるまで張り付いて観察してました(笑)

 

あんなに実家でたくさん食べたのに、どうにもこうにも数の子が大好きすぎて・・・

 

多めに作ったのを母が持たせてくれた数の子の行方をずっと気にしていました(笑)

 

お正月食べられなかった夫と子どもたちは大満足でランチを楽しみました♪

 

私は・・・昨日はまりすぎた「もちチーズ」をツナ缶と白菜に変えてリピ。(作り方はこちら→★)

 

矯正キッズはお餅が大好物なのに食べられないから、横でお餅を食べても大騒ぎにならないように、数の子+パスタにしたら・・・

 

作戦成功でした★

 

3人は「パスタとサラダ」

 

 

 

私は・・・ジャン!

 

 

ごひいきにしているグリーンコープで、余って売られていた冷凍の鏡餅。「冷凍のは凄くおいしいよ!」と勧められて・・・

 

 

もうこれが24時間「餅!餅!」ってなるくらい美味しんです!!美味しいものを食べて幸せ過ぎる土曜日でした♥

 

 

 

朝ご飯は

「高野豆腐の煮つけ」「白菜の辛し和え」「お味噌汁」「3分づき米」「ドライプルーン」

 

 

晩御飯は・・・・なんと!高級博多地鶏の水炊きセットが当たったんです!福岡市からの贈り物♪感謝★

 

 

 

 

温まります♥

しめまでついてます♪

 

 

ゆーれんママのmy Pick

 

 

 

 

 

ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました!

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村