こんばんは♬

健康オタクでも下半身やせは叶わなかったのに

食事だけで!9号→3号パンツにサイズダウンした

ゆーれんママです♪

 

 

自己紹介はこちらです♥♥♥

 

________________________

 

『腎臓』が ダイエットと 関係あるの?と思われましたか?

 

実は!腎機能の低下はむくみによる体重の増加につながるだけでなく、プチ不調や命に関わる病気につながることも あるのです・・・・

 

 

 

健康やダイエットにおいて、なぜ腎臓が重要なのか?といいいますと

 

 

腎臓は→

・血液をろ過して、老廃物を尿として体外に排泄し、体の中をきれいに保ったり、

 

 ・体液の量や浸透圧・血圧の調整を行ったり、 

 

・ナトリウム・カリウム・カルシウムなどのミネラルのバランスを保つ働きをしています。

 

ですから、 日々の食習慣によって 腎臓に負担がかかってしまうと、 デトックス力の低下・水分やミネラルのバランスが崩れることにより、 むくみにつながったりひどい場合は腎不全になってしまうことも あるのです。

 

 

むくんでいると、血流が悪化することで、代謝が低下したり・セルライトができやすくなるというリスクもあるので

 

痩せるためにはむくみ解消は必須条件!なのですね!

 

 

また 腎機能が低下すると→老廃物がたまってしまうので→免疫力の低下や疲労感にもつながると言われています。

 

 

それは困るので(^^♪これを いただきました!!

 

 

 

 

 

 

ではでは どんなことが 腎臓を悪くさせているかといいますと

 

<原因1>塩分のとり過ぎ

 

 

腎臓には、食事で摂取した塩分を尿として排泄する働きがあります。

 

ですから 塩分をとり過ぎると腎臓に大きな負担がかかってしまうのです。

 

 

<原因2>たんぱく質のとりすぎ

 

たんぱく質のとりすぎは→カロリー過多や・消化に負担をかけるリスクに加え、腎臓にも負担をかける可能性があります。

 

なぜなら、腎臓は食事で摂取した「たんぱく質」を代謝し、尿素やクレアチニンなどの老廃物を尿として排泄しているから。

 

つまり、たんぱく質をとりすぎると、腎臓からしか排泄できない尿素やクレアチニンなどの老廃物が体内で増加し、腎臓への大きな負担になるということですね。

 

 

ということで! お待たせしました!!これを 食べて! 腎臓を回復させます!!!

 

<回復食材1>切り干し大根

 

『切り干し大根』には、余分な塩分と水分を体外に排出してくれる『カリウム』が豊富に含まれています。

 

また、大根には、たんぱく質や脂肪の分解を助けてくれる『消化酵素』が豊富に含まれていますよ。

 

また、切り干し大根には食物繊維も豊富なので、便秘解消によるデトックス効果も期待できます!

 

ちなみに、大根を天日干しすることで→ビタミンDをはじめとする各種ビタミン・ミネラルが増加すると言われていますよ。

 

 

私は手作りしたり(皮だけ干すのも とってもおいしんです!6年前のブログ!!)

 

干し大根


切り干し大根より太くて 食べ応えのある「割り干し大根」もお気に入りです。

 

 

家から閉め出された時も(^^♪ふらっと 割り干し大根を買っていました♪(詳しい話はこちらのブログから)

 

 

 

 

 

 

<回復食材②>きのこ類

 

きのこに含まれる「オルニチン」は、体内で発生するアンモニアを解毒し、肝臓を守ることで、間接的に腎臓の働きも補助してくれると言われています。

 

さらに、きのこ類には食物繊維がたっぷり含んでいるため、切り干し大根同様、便秘解消によるデトックス効果が期待できます♪

 

食物繊維は糖質の吸収をゆるやかにしてくれる働きや、余分なコレステロールの吸収も抑えると言われているので、腎臓の負担を軽減してくれる食材なんですよ。

 

 

 

 

ということで!!大量に作った 「割り干し大根の煮物」の最後の2カップ分で!!

 

「残りの切り干し大根の煮物に えのきを足して!卵とじ」です!!

 

 

材料は(4人分で)

 

汁ごと切り干し大根の煮物(2カップ分)、えのき(200g)、卵(4個)

お好みでお醤油少々

 

※煮物は、割り干し大根、人参、糸こんにゃく、乾燥シイタケを、酒、醤油だけで煮たものです。大根と人参の甘みで、みりんなしでも、とっても甘くておいしくできました。

 

 

足が早いきのこは 冷凍していました。

 

 

作り方は

①えのきは3センチくらいの長さに切る。

 

②煮物と①をフライパンに入れて、えのきに火が通るくらい軽く煮たら、溶き卵を入れて中火で蓋をして、卵が固まったら完成!

 

 

レシピなのかどうなのかもわからないくらい、カンタンな(^^♪リメイクレシピですね♪

でも残った「おいしそうな汁」をみたら、どうしても「卵とじ」にしたくなったりしませんか??

 

煮物をたくさん作ったら、きのこも足して!!!作ってみてくださいね!

きのこからもお出汁が出て、とーーってもおいしく 腎臓も元気になっちゃいますよ!!

 

 

_______________________________________

レシピブログの「ネクストフーディストとして!新潟県産の「きのこ」「ながいも」をモニタープレゼントしていたいだいてます。

「JA全農にいがたさまとのモニターコラボ企画」に参加させていただいています!

 

 

 

 

_____________________________________

 

他には「納豆と自家製カクテキ」「お味噌汁」「5分づき米」「りんご」といただきました。

 

 

 

腎臓が元気になる朝ご飯を食べている!

 

家族は健康&

ベルラスダイエット認定パーソナルサポーターの私は

コロナ太りからの 脱却で 44キロ台キープ中!!

 

 

23区の3号サイズのパンツがが ちょうど(^^♪ 同じメーカーの 3号ニットスカートもちょうど(^^♪

 

 

 

 

体に入るもので、私たちのカラダココロも作られています!

 

3か月で 痩せやすく、老けなくなる

 

体の中からきれいになる 食べ方を 身につけましょう!!!!

 

 

お友達になってくださったあなたには

有料級♥♥♥1200名以上が成功したメソッド

”食べてやせる” ベルラスダイエットの

PDFbook2冊!プレゼント中🎶🎶

 

 

友だち追加 

検索は 

@268gnidu

 

 

 

メルマガ登録で!

無料の5つの動画をプレゼント中!

読んで痩せられるヒントも 盛りだくさん♥

 

 

ちゃんと3食食べながら、痩せるための運動もサプリもなし!!

 

今年中に少しでも痩せ方を学びたい方は❣❣こちらをクリックしてくださいね!!

↓     ↓     ↓

メルマガの登録 (bellelifestyle.net)

 

 

            この画像をタップしてくださいね♪

              ↓     ↓     ↓

 

 

リビングふくおか・北九州 (リビング新聞社 様)に取材していただきました 内容が!

Webに掲載されています!!

 

「食べて痩せる ベルラスダイエットってどういうこと? 

「夏バテで 素麺ばっかりだった人は、秋太り&風邪のひきやすいヘナヘナさんにってどういうこと??」

「詳しくお話を聞きたい!!」

とのお話をいただきまして

 

中村学園大学の学生が厳選!主婦ダイエットブロガーの「夏バテ&秋ドカ食い防止レシピ」4選 | リビングふくおか・北九州Web (living.jp)

zoom取材の様子

右が私

 

 

 

 

 

今日もおいしく3食いただきました!

今晩のご飯は後日アップします♪

 

 ネクストフーディスト 

 

 

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 

 

こちらのダイエットの認定パーソナルサポーターです!!                 

       ↓     ↓    ↓  

 

こちらの画像をクリックすると、【ベルラスダイエット】ってなに??が解決です♪

 

        ↓    ↓    ↓                   

                           

                           

 

 こんなことも好きで、お勉強してます♪

     ↓    ↓    ↓

   

 

地域貢献も していきたいです♪