朝、 あると思っていた 納豆が なーーーい!!

 

う、うそーーー!!

 

と 焦ったのは 3秒。

 

これが あるから 無敵です!!!

 

「粉高野豆腐の 煮物」です★

 

 

材料は(4人分で)

 

粉高野豆腐(80g)、干し椎茸(2個)、人参(1/2本)、玉ねぎ(中1個)、ピーマン(2個)

Ⓐ かつお粉(一掴み)、酒(大2)、みりん(大2)、醬油(大2)

 

干し椎茸は 水で戻しておき、戻し汁と合わせて 水を2カップ。

(昆布だしや、椎茸だしは 大体 常備しています)

 

 

お野菜は なんでも あるもので。 ねぎか 玉ねぎは 甘くなるので 必須と思います♪

 

作り方は

 

①野菜は千切り。

 

②水とⒶと野菜全部を入れて、蓋をして、沸騰したら 弱火で5分くらい煮る。

 

③粉高野豆腐を入れて、中火で蓋をして、2分くらい加熱したら、ふたをとって 

混ぜながら軽く汁気をとばしたら 完成!

 

ちょっと 冷めたら味が しみます。

 

子どもたち「 卯の花より、 高級な味して おいしい!!」

 

正直者だ(^^♪

 

 

 

さてさて、今日は 長崎原爆投下の日ですね。

 

長崎で過ごした 約15年、

 

子育てをして 長崎の小・中学校に 通わせた 7年間。

 

語り部の方から 聞く 戦争のお話や 平和学習。

 

毎月 9日の11時2分になる 音楽。

 

学びの多い 長崎での生活でした。

 

 

そして、戦争と聞いて 思い出すのが

 

亡き祖母です。

 

多くは語りませんでしたが、 少しでも 直接きいた話は わたしの 財産。

 

そして、「たくさん作ったから 取りにいらっしゃい」と よく作ってくれたものの ひとつが

 

「卯の花」です。

 

これが、とーーーーっても おいしくて!!!

 

コツは、「とにかく 手を休めずに、 汁気が飛ぶまで よーーく混ぜ続けること!」

 

と教わりました。

 

はい、夏は拷問です・・・・

 

調味料なのか 汗なのか わからない ということにも なりかねない・・・

 

夏には 大好物の 卯の花が 食べられない・・・・と

 

ずっと思っていたのですが・・・・

 

粉高野豆腐だったら 作れます!!!

 

すぐできます!

 

味染みやすいです!

 

 

是非ぜひ 一家に 1袋!

 

いや 3袋 くらいは 常備してくださいね!!

 

他には

「アスパラ菜の卵とじ」や「ぬか漬け・自家製梅干し」「ヒラタケとわかめのお味噌汁」「実家からの宮城米&スイカ」と

いただきました。

 

 

こんな組み合わせの日も。

 

 

さてさて この煮物、 どんなところが素晴らしいかといいますと・・・・

 

 

★たっぷり 大豆たんぱく!

 

→10.4g/人のたんぱく質が 摂れたので、

納豆1パックと同じくらいのカロリーで、 納豆より 少し多いくらいの 大豆たん白が摂れますね♪

 

 

 

★調味料!

 

→自然のものを 使いましょう♪

 

「○○の素」のような、「これ1本で 煮物ができる」みたいな 調味料には・・・

 

添加物が たっぷりのことが 多いです。

 

砂糖よりも 血糖値を上げやすい「ぶどう糖果糖液糖」や

 

保存料などなど。

 

昆布やかつおだし、椎茸 などなどがおすすめですよ。

 

せっかく 最強ヘルシーお惣菜の「卯の花」で

 

実は 太る素を 体に入れまくっていたーーー

 

ということにならないように しましょうね(^^♪

 

鶏肉入りの 卯の花や

洋風の 卯の花(詳しくはこちら→★)

もおすすめです。

 

 

 

そんな 卯の花の味を 引き継いでいる

 

家族は健康&

ベルラスダイエット認定パーソナルサポーターの私は

コロナ太りからの脱却で、今日も44キロ台キープ中!!!

23区の3号サイズのパンツがが ちょうど(^^♪

 

 

 

 

体に入るもので、私たちのカラダココロも作られています!

 

3か月で 痩せやすく、老けなくなる

 

体の中からきれいになる 食べ方を 身につけましょう!!!!

 

 

まずはお気軽に♪メルマガのご登録&ライン登録してみてくださいね♪

 

コメントやご質問もお気軽にこちらから♪

 

体験セッションの募集もこちらから 定期的に行っています!

 

友だち追加 

検索は 

@268gnidu

 

お得な♥無料メルマガも絶賛配信中!

 

ちゃんと3食食べながら、

 

カーンタンにスリムになれる♥ヒントが盛りだくさん!!

 

読むだけでもおもしろい!!とか 癒された!!とか 大好評なんです(^^♪

↓     ↓     ↓

メルマガの登録 (bellelifestyle.net)

 

 

無料でいつでもかんたんに解除可能なので、ご安心を♪

 

            この画像をタップしてくださいね♪

              ↓     ↓     ↓

 


 

 

 

今日もおいしく3食いただきました!

 

 

お昼はリピでヴィーナー・シュニッツェル など

今日は牛肉なくて 豚で(^^♪

 

 

 

食べた後は 家康 展で、パワーチャージ!!

 

 

夜は

 

自家製オイルサーディンやガスパチョなど でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました! 

 

 ネクストフーディスト 

 

 

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 

 

こちらのダイエットの認定パーソナルサポーターです!!                 

       ↓     ↓    ↓  

 

こちらの画像をクリックすると、【ベルラスダイエット】ってなに??が解決です♪

 

        ↓    ↓    ↓                   

                           

                           

 

 こんなことも好きで、お勉強してます♪

     ↓    ↓    ↓

   

 

20コマ お勉強しました!地域貢献も していきたいです♪